fc2ブログ

ふたご座流星群

昨晩は午前2時頃から雨が降り出し、観望はダメでした。
今晩は、輻射点近辺は晴れているので、遠出はせず、2階のベランダにカメラを固定して撮影することにしました。

私のデジカメは30秒までの露出しかできないので、フィルムカメラを使います。ですから写っているかどうかは現像するまでわかりません。
使用する機材はボディ:ニコンFM2/Tとレンズ:Ai-Sニッコール24mmf2の組み合わせです。撮影ポイント近くには満月が輝いているので高感度フィルムではカブって
しまいやすいので、フィルムはコニカセンチュリアISO100にしました。
さて流星は見られるでしょうか?


聖護院蕪をいただいたので、千枚漬けを作りました。
といっても今日はまだ塩漬けだけです。
蕪は厚めに皮を剥き、蕪用の刃渡り20cmほどのスライサーで
2mm強の厚さにスライスします。
漬け樽に蕪を重ねていき、水500ccに塩大さじ2杯を溶かした塩水で漬け込みます。上に重しを乗せ一晩漬け込みます。



今日のこよみ
日の出    06:57
日の入    16:46
月の出    18:26
月の入    08:28
正午月齢   16:
4

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

冬の大三角形

午後11時を過ぎると、南の空に冬の大三角形が見えるようになってきました。
もう秋というより冬を感じます。

冬の大三角形

右からオリオン座のペテルギュース、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンです。この3つの恒星が作る逆三角形を冬の大三角形と呼んでいます。 おおいぬ座のシリウスは、全天で最も明るく見える恒星です。

大三角形の中で、上部に赤く輝いているのは、いっかくじゅう座の散光星雲NGC2237で、まるでバラの花びらのように見えることからバラ星雲と呼ばれています。

Ngc2237バラ星雲

NGC2237バラ星雲を反射望遠鏡で撮影した写真です。撮影場所は長野県野辺山高原です。
この写真を見るとバラ星雲と呼ばれているのが分かると思います。
花びらの中央に見えているのは散開星団NGC2244です。
写真を撮るときはこの散開星団が中央に入るように構図を決めます。 この写真では分かりづらいかもしれませんが、花びらの所々に虫が食ったような黒いシミが見えます。これはグロビュール(胞子)と言われる星の卵です。





今日のこよみ
日の出    06:37
日の入    16:48
月の出    00:15
月の入    13:03
正午月齢   23:2

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

木星

日が沈んでしばらくすると南西の空に明るい星が見えます。
木星です。
木星は英語でJupiter 英語読みだとジュピターですが、ローマ神話にでてくる最高神ユピテルから付けられました。ユピテルはギリシャ神話でいうところのゼウスです。

木星

高橋製作所製 反射赤道儀 MT-200 自宅にて撮影

木星は太陽系最大の惑星で、火星の21倍、地球の11倍の大きさがあります。衛星は64個あり(2008年現在)、太陽系の惑星の中では最多です。衛星の中でもっとも大きい4つの衛星は1600年のはじめ、ガリレオによって発見され名付けられたのですが、衛星の名前には、最高神ユピテルが愛した4人の女性の名前が付けられています。星を見ている人は科学者と言っても、とってもロマンティストなのです。
この4つの衛星は月と同じか少し大きいぐらいの大きさです。後の60個のうち12個の衛星は天体望遠鏡が発達した1900年に入ってから発見されたもので、残りの48個のほとんど多くは2000年以降にすばる望遠鏡等を使ったCCD撮影によって発見されました。
木星には土星と同じような「輪っか」があります。土星ほど密集していないので地球上からは見えませんが、これは探査ロケット、ボイジャー1号により発見されました。この輪っかは、ほとんどが氷とチリでできています。
木星は太陽と同じで水素とヘリウムでできたガス型惑星です。ですから月や火星のように大地が無いのでロケットが降りることもできません。写真でも少し分かりますが大赤斑と呼ばれている巨大な渦があります。木星は太陽になり損なった惑星ともいわれています。



今日のこよみ
日の出    06:06
日の入    17:17
月の出    20:42
月の入    11:01
正午月齢   19:8

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア