結実していた士童

2日ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)です。夕方水やりの時に見たら、花芽が取れていました。画像はクリックすると大きくなります。

士童の種

そこで花芽を割ってみたら中から種子が出て来ました。閉花で結実していたようです!ラウシーの種子は片側が凹んでいて水に浮きます。種子の形と水に浮くことから舟形と呼ばれています。種子の選別に水に浮くかどうかで決めたりすることもありますが、ラウシーなどフライレアの種子には使えません。塩水で選別することもできますが、塩分濃度の基準が分かりませんし、塩抜きも面倒ですので、全て蒔いてみるしかありません。種子は1鞘に56粒がmaxです。今回のはざっと数えると36粒程ですので、やや少ないです!

結実していた士童

こちらは結実が取れた士童です。生長点周辺もダニ被害が出ていますので、ベニカXファインを散布しておきました。また水やりの予定でしたが、結実していたことからお礼肥にペンタガーデンを100倍で与えておきました。サボテン、多肉にお礼肥など要らないと書かれている本もありますが、そんなことはありません。沢山花を咲かせた場合や結実させた場合、ちゃんとお礼肥を与えておくと翌年も花を沢山着けてくれますが、与えないと花数が少なくなったり、開花し無くなることもあります。特に日照時間が長く取れない栽培環境では顕著に表れます!与える肥料は微量元素まで入ったものが良いです。私はハイポネックス微粉、ペンタガーデンなどを主に使用しています。微量元素に関してはあまり細かな記述が無い肥料が多いので、微量元素専用肥料を別に与えるもいいです。品名で言うとリキダス、パワーグローなどの液肥タイプ、ハイグリーンの粉末タイプなどです。

夜間気温が下がらないので、本当に用土の乾きが早いです。スリット鉢の帝玉やリトープスなど2日に1回ぐらいのペースで水やりしています。

今日のこよみ
日の出    04:58
日の入    19:08
月の出    02:32
月の入    16:53
正午月齢   27.0
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽の生長が止まった士童

2週間ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽の生長が止まった士童

写真で見る限りここ2週間で花芽は膨らんでいるようには見えません。猛暑日や熱帯夜が続くせいか、それとも閉花で結実したためかは分かりませんが、花芽の生長は完全に止まったようです。閉花で結実するときはもっと毛むくじゃらになるのですが、今回はそれほどでもありません。でも開花するならもっと花芽は白っぽくなるので、今の状態では判断は難しそうです。でもあと2週間以内に開花し無ければ、開花することは無いでしょう?!

ラウシーの種

こちらはラウシーの種です。先日からポロポロと今年の結実が取れ始めたので採種しました。これは2鞘分ですが、結構入っていました。今年は頑張って交配させたので、まだだいぶ結実があるようですので、50粒ぐらいは採種出来るかもしれません。これまでかなり時間が経ってから採種していたので、今月中には全て採種して蒔く予定です。

梅雨明けが発表されました。降水量は例年より少ないので、夕立ぐらいは時々降って欲しいですね!

今日のこよみ
日の出    04:57
日の入    19:10
月の出    00:54
月の入    14:40
正午月齢   25.0
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽膨らむ士童

およそ3週間ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ士童

花芽がかなり膨らんできました。しかも茶色の毛むくじゃらでは無く少し緑がかっていますので、開花する可能性がかなり高いです!士童はこれまで2度開花していますが、いずれも開花した時は結実しませんでした。開花した時は自家受粉せず、他花との交配が必要なようです。士童の実生苗はまたダニの被害が多く出て生長も止まっているので、花が着くサイズではありません。ですから今回は開花ではなく、閉花で結実して欲しいのですが、さてどうなるでしょうか?

雨で結実が開いた帝玉

こちらは帝玉の実生苗です。株を疲れささないために多くの苗は花がらを切り取り結実ささないようにしていますが、赤花、黄花系など一部の株は結実させました。そんな株の1つですが、明け方の強い雨がベランダに入り、そのため結実が開いてしまっていました。ただ帝玉の場合ここまで開いても、飛び出す種子はほとんどありません。さらに内側の12以上の部屋が開いて始めて種子が出て来ます。ですから相当強い雨が長時間当たらないと種子は出て行かないのです。たぶんこのまま乾燥すればまた閉じてしまい、次の雨を待つのです!

当地はそれほど雨は降りませんでしたが、それでも午前3時過ぎは雨音で目が覚めるほどの大雨でした。Panasonic オーディオアナライザーVP-7720Aの内蔵バッテリーがやられて、とうとう壊れてしまいました。

今日のこよみ
日の出    04:48
日の入    19:15
月の出    15:48
月の入    01:56
正午月齢   11.0
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

実生士童の植え替え

およそ2ヶ月半ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)の2015年夏実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

植え付けた実生士童 水洗い後乾燥中の実生士童

9日に抜いて、水洗い後乾燥させていましたが、ようやく昨日植え付けました。士童はダニにやられやすいので、念には念を入れて今回は水洗いしました。ですから3日ほどは乾燥させて植え付けるつもりでしたが、天候なども有り少し遅れました。抜いたのは全部で80本ほどありましたが、ダニにやられてとても生長が見込めなさそうなのは破棄して、なんとか緩やかではありますが、生長しそうな25本は植え付けました。ダニにやられず綺麗に育っているのはたった40本だけです。用土にはオルトラン粒剤DXを多めに混ぜて植え付けました。さて花芽を上げてくれるサイズにまで上手く育ってくれるでしょうか?!

お昼前からは良く晴れて気温も上がりました。ベランダは28度台まで上がっていました。一部種取りをする株以外はすべて帝玉の花がらを切り落としました。

今日のこよみ
日の出    04:54
日の入    18:53
月の出    21:40
月の入    07:17
正午月齢   17.6
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

実生シュリンズキアーナ

およそ1ヶ月半ぶりの登場、フライレア属 シュリンズキアーナ(Frailea schilinzkyana ssp.schilinzkyana)です。画像はクリックすると大きくなります。

実生シュリンズキアーナ 実生シュリンズキアーナ

前回士童に比べ生長が遅いと書いていすが、今のところ変わりは無いようです。肥料を多めに与えても、光を弱くしてもやや縦に伸びるぐらいで径はでません。頭デッカチになっても良いので太って欲しいのですがなかなか上手くいかないようです。そんなシュリンズキアーナですが、何やら色の違う苗が出て来ました。シュリンズキアーナの親の肌色は士童にもよく似た青みがかった濃い緑色ですが、この2苗はかなり明るい緑色です。ダニにやられて肌が白くなる手前という感じでもないですし、拗れて黄変してきたのとも少し違う気がします。まあ様子を見守るしかありませんが、上手く生長してくれるでしょうか?!

油断して水切れさせて実生月影丸の多くが茶色くなってしまいました。同じポットの金洋丸はまったく変色していませんので、やはり性質の違いがあるようです。

光回線ですが昨日の事前調査で設置まで標準で一ヶ月ほどかかると言うことでしたが、本日電話がかかってきて15日に工事が出来るようになりました。ちょっと予定より早くてコンセント増設が間に合わないかも?!

日の入りがついに18時台になりました。

今日のこよみ
日の出    06:15
日の入    18:00
月の出    15:42
月の入    04:35
正午月齢   11.5
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

実生士童

およそ2ヶ月半ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)の2015年夏実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

実生士童 実生士童

一時は水切れでかなり縮んでいましたが、どちらも順調に回復しぶつかり合うまでに生長していました。この2ポット40本ほどはダニの被害もなく綺麗な状態ですので、このままうまく生長してほしいものです。日中気温も高くなってきましたので、そろそろ植え替え時期ですので、少し水やりを控えています。でも水やりを控えすぎるとダニの発生も出始めるので、朝夕にはシリンジをしています。

実生士童

こちらはダニにやられたポットです。ダニにやられたのは肌の色も薄くなりけっこう変色しています。また生長も止まっていますので、大きさにずいぶん差が出ています。特に手前から2列目の右端はもう駄目です。他のも光線が強くなると駄目になりそうな感じですので、別管理をするためにも植え替えないといけないようです。

実生海王丸

およそ4ヶ月ぶりの登場、ギムノカリキウム属 村主特豪刺優型海王丸(カイオウマル Gymnocalycium denudatum)の2015年夏実生苗です。ただし奥の1列(ほとんど駄目になっていますが)は2016年苗です。2015年苗も手前の2列8本だけがなんとか残ったようです。別ポットの2014年苗も2本ダニにやられて駄目になっているので、この子達はなんとかうまく育てたいものです。とにかく海王丸やフライレア、ロホホラはダニの被害が多く、しかもそれで枯れてしまうことも多いので、今年はとにかくダニ対策をなんとかしようと思っています。

今朝のベランダのビニール温室内の最低気温はマイナス1.9度でした。朝から良く晴れたので多くの鉢に水やりしました。金鈴が全開していました。

今日のこよみ
日の出    06:32
日の入    17:49
月の出    05:28
月の入    16:25
正午月齢   28.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

なかなか大きくならない実生シュリンズキアーナ

およそ2ヶ月ぶりの登場、フライレア属 シュリンズキアーナ(Frailea schilinzkyana ssp.schilinzkyana)と士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)です。画像はクリックすると大きくなります。

なかなか大きくならない実生シュリンズキアーナ 割と順調実生士童!

左がシュリンズキアーナで右が士童です。どちらも2015年の夏実生苗です。ただし士童の方が約1ヶ月早い6月中旬に蒔いています。ですが現在の大きさはかなり違っていて士童の方が倍ぐらいの大きさです。士童の方が生育がいいのか、それともシュリンズキアーナの生長が悪いのかは分かりませんが、たぶんシュリンズキアーナの生長が悪いような気がします。最初の植え替えが士童は翌年の2月に、シュリンズキアーナは6月に植え替えていますが。この植え替えのタイミングの違いでその後の生育がずいぶん違っているのかもしれません。2月の植え替えは早い気がしますが、今年は早めに植え替えて大きく生長させたいものです!

今日は小雨が降ったり雪が舞ったりで日照もほとんどありませんでした。気温も上がらずベランダの最高気温は3度台、最低気温はマイナス2.2度でした。明日は大雪警報が出ていますので、要注意です!

今日のこよみ
日の出    07:02
日の入    17:16
月の出    02:45
月の入    13:28
正午月齢   24.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

寒さで少し縮んだ実生士童

およそ1ヶ月ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)の2015年夏実生苗です。右の写真は11月14日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

実生士童 少し生長した実生士童

実生士童 少し生長した実生士童

実生1年の苗ですので、11月頃から室内に取り込み最低気温が10度を下回らないぐらいの環境で栽培した方が良いのですが、今年は家の模様替えで客間などに荷物が山積みされているので、室内に取り込み余地がありません。そのためベランダのビニール温室で風は当たりませんが、5度以下の寒さに耐えております。ですからだいぶ水を切って管理していたため、1ヶ月前より少し縮んでしまいました。今朝のベランダの最低気温は0.2度でしたので、この子達にとってはかなり厳しい寒さです。マイナスにならないうちになんとかしなくてはいけませんが、今はがんばってもらうしかありません!!

最近アレルギーが少し酷くなってきたので、ダイキンの空気清浄器を買ってみました。さて効果は出るのでしょうか?!

今日のこよみ
日の出    06:59
日の入    16:47
月の出    20:29
月の入    09:31
正午月齢   17.6
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

実生フライレア

およそ3ヶ月ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)の2015年夏実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

少し生長した実生士童 少し生長した実生士童

夏場なかなか生長してくれませんでしたが、9月の半ば頃から少し生長したようです。大きいものは10mmを越えたものも出て来ました。姿も少し士童らしくなってきました。ここまでくればそんなに数は減らないと思いますが、問題はダニです。ちょっと油断してたら、先日海王丸がダニにやられてかなりダメージを受けてしまいましたので、厳冬期以外はとにかくダニ対策を怠ってはいけないようです。このサイズはダニ被害即消滅ってことになりますので、本当に要注意です!

少し生長した実生小獅子丸 少し生長した実生シュリンズキアーナ

こちらも久しぶりの登場、小獅子丸(こじしまる Frailea schilinzkyana ssp.schilinzkyana)とシュリンズキアーナです。左の小獅子丸も少し生長してますが、一度水切れで赤くしてしまってから、止まってしまいました。右のシュリンズキアーナは最も生長が遅く、一番生育の良いポットがこれです。他のポットはもっと小さいですが、数はほとんど減っていませんので、気長に待つことにします。

今日は朝から小雨が降ったり止んだりの天気で日照はありませんでした。受粉したのか分かりませんが、白花黄紫勲の花が3輪終わりました。なかなか分頭帝玉大株の一頭に新芽が出てこなかったのですが、ようやく顔を覗かせてきましたので、一安心です!

今日のこよみ
日の出    06:30
日の入    16:52
月の出    16:58
月の入    05:35
正午月齢   14.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

ダニ被害の士童

およそ半年ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)です。画像はクリックすると大きくなります。

ダニ被害の士童

士童は購入した苗2本と頂いた苗合わせて7本ありましたが、2月から4月に植え替えに用いた培養土から腐れが発生し、結局頂き物の1本だけになってしまいた。小獅子丸やシュリンズキアーナは士童より小型のせいか、腐れが株にまで達し、えぐったりしましたが、結局小獅子丸は全滅、シュリンズキアーナも1本だけになりました。この苗も腐れがかなり上部にまで上がっていて、株元ギリギリまでカットしさらにえぐった株でしたが、それ以上腐れが拡がらずに、なんとか助かりました。2ヶ月ほどで発根しましたので、腐れの事も考慮して、7月始めにかなり軽い用土で植え込みましたが、それが逆にダニの発生を早期に招いたようです。もちろんオルトランなどは蒔いていましたが、まだ完全に吸い上げていない頃にやられた可能性が高いです。被害は今のところ側面ですので、なんとかなると思いますが、生長点付近をやられると、拗れてしまい、まったく生長しなくなったりします。今年は実生の青王丸が11本中6本ほどが生長点付近をやられ、完全に動かなくなりました。一昨日も書きましたが、我が家ではダニ対策が最優先課題です!!

今日は真夏日となりました。1日の寒暖差が大きくけっこう辛いです!

今日のこよみ
日の出    05:47
日の入    17:50
月の出    00:04
月の入    14:13
正午月齢   23.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア