満開の照波

およそ1年ぶりの登場、ベルゲランサス属 照波(てるなみ別名:三時草)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

満開の照波

高い気温で一気に開花が進み50輪以上が開花してくれました。6年間植え替えしていないので、中央付近は枯れてずいぶん隙間がありましたが、その部分にも新芽が出て来てそして花もわりと着いてくれたので、去年よりも花数は多いようです。また新芽は鉢の外側にも溢れだし、6号鉢で8号鉢クラスの床面積を取っていますので、さすがに無理があるようですので、今月中には植え替えをしたほうが良さそうです。

照波の管理、育て方ですが、一年中直射光下に置き長い日照時間を与えます。耐寒性も耐暑性も高く、昨年の大寒波でも屋根の無い屋外でも全く問題ありませんでした。また梅雨の長雨に当たっても蒸れたり腐ったりもしないので、たいへん育てやすい品種です。陽当たりの良い花壇があれば地植えも可能です。照波は深く根を張りますので、地植えの方がよく育つと思います。ただ我が家ではダンゴムシやナメクジにやられて直ぐに消滅してしまうので、現在は鉢植えにしています。害虫もアブラムシやハダニ、カイガラムシの被害も一度もありませんが、ナメクジ、バッタ、ダンゴムシには食われますので要注意です。特にナメクジはやっかいです。園芸用の穴の大きなネットでは底から生まれたてのナメクジは簡単に入って来ますので、私は鉢底ネットには古い網戸を切って使っています。またナメトックスのような薬も大変有効です!

今日も気温は上がり、ベランダは29度台でした。湿度もけっこうあったのでかなり蒸し暑かったです。先日抜いていた実生士童を植え付けました。実生海王丸、実生雪晃の植え替えを始めました。五色トウガラシの種まきをしました。本当は先月中頃ぐらいにしないといけないのですが、忘れていました。

今日のこよみ
日の出    04:56
日の入    18:51
月の出    19:58
月の入    05:54
正午月齢   15.6
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

満開の照波と鉢植えの芍薬!

およそ9ヶ月ぶりの登場、ベルゲランサス属 照波(てるなみ別名:三時草)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

満開の照波

ここ数日40輪前後の花を咲かせていて大変見応えがあります。夕日に照らされて照波の置いてある周辺だけが異常に明るく輝いています!植え替え時に株分けすればあっという間に増えて群生が幾つも出来てしまいますので、最近は株分けはおろか植え替えも5年していません。ですが屋根の無い通路などに一年中放置で、雨ざらしですが、毎年健気に沢山の花を見せてくれます。

照波の管理、育て方ですが、一年中直射光下に置き長い日照時間を与えます。耐寒性も耐暑性も高く、今年の大寒波でも屋根の無い屋外でも全く問題ありませんでした。また梅雨の長雨に当たっても蒸れたり腐ったりもしないので、たいへん育てやすい品種です。陽当たりの良い花壇があれば地植えも可能です。照波は深く根を張りますので、地植えの方がよく育つと思います。ただ我が家ではダンゴムシやナメクジにやられて直ぐに消滅してしまうので、現在は鉢植えにしています。害虫もアブラムシやハダニ、カイガラムシの被害も一度もありませんが、ナメクジ、バッタ、ダンゴムシには食われますので要注意です。特にナメクジはやっかいです。園芸用の穴の大きなネットでは底から生まれたてのナメクジは簡単に入って来ますので、私は鉢底ネットには古い網戸を切って使っています。またナメトックスのような薬も大変有効です!

鉢植えの芍薬

鉢植えの芍薬(Paeonia lactiflora)です。3月から4月前半の気温の変化で生育に差が出ていて、もう花が終わりのものもあれば、まだ開花していないものもあります。ただ明日以降2、3日は雨の予報なので、かなり花が痛む可能性がありますので、載っけておきます!これまでは左端のつるバラのフォースオブジュライが開花しているときは、芍薬にはハムシやゾウムシ、コガネムシは付かなかったのですが、今年はバラより芍薬の方がかなり食われています。ここ2、3年毎年書いていますが今年こそは植え替えて株分けしないといけません!!

朝からほぼ快晴でたいへん良い天気でした。湿度はかなり下がり小さな鉢は大変良く乾きますので、日焼けには要注意です。まあ明日からは雨模様なので心配はいりませんが!日の出が4時台になりました!多彩玉が結実し膨らんできました!

今日のこよみ
日の出    04:59
日の入    18:48
月の出    06:16
月の入    20:22
正午月齢   01.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

ベルゲランサス属 照波

およそ1年3ヶ月ぶりの登場、ベルゲランサス属 照波(てるなみ別名:三時草)くんです。写真は本日午後6時前のものです。画像はクリックすると大きくなります。

ベルゲランサス属 照波

ここ3、4年は5月の開花が始まった頃しか載せていませんでしたが、たまには真夏の照波くんもいいかと思い載せました!もう4年も植え替えていないのと、屋根の無い屋外放置ですので枯れた株もところどころに見えています。でも暑さ寒さどちらにもたいへん強いので置き場所の無い我が家ではたいへん助かっています。花数は5月の咲き始めに比べると少ないですが、それでも次々に花芽を上げてきています。我が家での開花期間は5月初めから10月下旬頃までですので、まだまだ花は楽しめます。でも鉢から株が溢れだしているので、今年は植え替えたほうが良さそうです!

照波の管理、育て方ですが、一年中直射光下に置き長い日照時間を与えます。耐寒性も耐暑性も高く、マイナス5度程度であれば屋根の無い屋外でも問題ありません。また梅雨の長雨に当たっても蒸れたり腐ったりもしないので、たいへん育てやすい品種です。陽当たりの良い花壇があれば地植えも可能です。照波は深く根を張りますので、地植えの方がよく育つと思います。ただ我が家ではダンゴムシやナメクジにやられて直ぐに消滅してしまうので、現在は鉢植えにしています。害虫もアブラムシやハダニ、カイガラムシの被害も一度もありませんが、ナメクジ、バッタ、ダンゴムシには食われますので要注意です。特にナメクジはやっかいです。園芸用の穴の大きなネットでは底から生まれたてのナメクジは簡単に入って来ますので、私は鉢底ネットには古い網戸を切って使っています。またナメトックスのような薬も大変有効です!

また猛暑日となりましたが、湿度が低く日中はけっこう過ごしやすかったです。竜王丸が2輪同時開花、金盛丸も1輪開花していました。

今日のこよみ
日の出    05:16
日の入    18:46
月の出    05:40
月の入    18:55
正午月齢   00.5
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

三時草開花!

およそ1年ぶりの登場、ベルゲランサス属 照波(てるなみ別名:三時草)くんですが、開花が始まりました!後ろは群生月影丸です。午後3時頃の写真ですので、月影丸はもうだいぶ閉じているようです。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった照波

昨年の秋にでも植え替えておけば、新芽ももっと出て花数も増えるのですが、もう2年植え替えていませんので、花芽もだいぶ少ないです。でも開花期間は我が家でも10月ぐらいまでありますので、最終的には70~80輪ぐらいは開花してくれると思います。照波は本当にお日様が大好きですので、陽当たりの良い場所であれば、一年中開花します。冬の間は花数はもちろん少なくなりますが、それでも数輪が開花しているのご近所で見かけます。
以降の照波の管理、育て方ですが、一年中直射光下に置き長い日照時間を与えます。耐寒性も耐暑性も高く、マイナス5度程度であれば屋根の無い屋外でも問題ありません。また梅雨の長雨に当たっても蒸れたり腐ったりもしないので、たいへん育てやすい品種です。陽当たりの良い花壇があれば地植えも可能です。照波は深く根を張りますので、地植えの方がよく育つと思います。ただ我が家ではダンゴムシやナメクジにやられて直ぐに消滅してしまうので、現在は鉢植えにしています。

今日は暑かったですねぇ!気象庁発表でも28度でした。油断していると日焼けさせそうですので、小さい鉢は水やりがかかせません。


今日のこよみ
日の出    05:06
日の入    18:43
月の出    07:15
月の入    21:31
正午月齢   02.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

照波開花始まる!

2年ぶりの登場、ベルゲランサス属 照波(てるなみ別名:三時草)くんですが、開花が始まりました!ちょうど家庭教師から帰ってきたら、綺麗に群開していました!!

綺麗に群開した照波!

毎年この時期になるとほどほどに開花してはいるのですが、鉢数も多くなり手抜き管理で株の痛みや花数も減ってきていたので、なかなかご紹介するところまではいきませんでした。昨年は鉢を整理し2鉢だけにし、株も1回り小さくして植え替えたものです。やっぱり植え替えるとちゃんと花数も増えてきます!もっと陽当たりの良い場所に置いてやれば、ほぼ1年中花を咲かすのですが、陽当たりの悪い我が家では、4月の後半から10月中頃までがいいところです。照波は寒さ暑さにも強く、我が家は1年中屋根の無いところに置いています。梅雨時長雨が続く時だけ徒長するのでその時だけは、屋根のある場所に移動させています。あとはなるべく毎年植え替えて新芽が出るスペースを確保してやると、花数は格段に増えます!でもそうすると結局株分けのようになり、数が増えていくのです!!

暑かったですねぇ!明日も30度の予報ですので、これから鉢植えにはたっぷり水やりします!


今日のこよみ
日の出    04:56
日の入    18:51
月の出    06:23
月の入    20:47
正午月齢   02.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

照波次々に開花

ベルゲランサス属 照波(てるなみ別名:三時草)くんの開花が始まったことは先日お伝えしましたが、6鉢ある中で5鉢が開花し、先行の2鉢は次々に開花させ、6~7分咲きとなりました!

照波次々に開花

手前は4号鉢で昨年植え替えた鉢で、現在12輪開花しています。後ろは6号鉢で2年植え替えていない鉢ですが、今年の厳しい冬越しで古い株がけっこう枯れ、そこに新芽が沢山出たので、以外にも多くの花芽を着けてくれました!現在25輪ほど開花させています。4号鉢で20輪ぐらい、6号鉢だと35輪ぐらい開花すれば満開と言ったところでしょうか?!
我が家のような厳しい冬越しをさせると開花開始が遅くなりますし、また冬場の日照が短いので花数も少なくなるため開花期間は短くなります。それでも5月前半から10月下旬頃までは開花してくれますので、開花期間の長い品種と思います。また以前の日記にも書いていますが、1年を通して長い日照時間が取れる場所であれば、冬場は花数が少なくなりますが、1年中開花しますので、3ヶ月程度で花が終わったりするようでは、栽培環境を見直した方がいいと思います。たぶん日照時間が短すぎる、数年間植え替えていないので株が弱っている、肥料が少なすぎるなどが考えられます。
6月になりますと雨が多くなりますので、なるべく直射光で長い日照時間が取れる屋外に置き管理します。また1,2日雨ざらしになっても日照が確保出来る場所であればそんなに徒長したりしませんが、日照時間が確保出来ない場所であれば、雨の時は軒下に取り込み管理します。特に花芽を着けている時に水が多いと花茎がひょろひょろと長くなり花位置が揃わなくて格好悪くなりますので、要注意です!照波はこれまで病気にはなったことがありませんので、かなり強い品種だと思います。害虫もアブラムシやハダニ、カイガラムシの被害も一度もありませんが、ナメクジ、バッタ、ダンゴムシには食われますので要注意です。特にこれからの季節ナメクジはやっかいです。園芸用の穴の大きなネットでは底から生まれたてのナメクジは簡単に入って来ますので、私は鉢底ネットには古い網戸を切って使っています。またナメトックスのような薬も大変有効です!

午後からは少し日差しが出たので、玉扇とラウシーの土落としと根切りをしました。



今日のこよみ
日の出    04:49
日の入    18:58
月の出    23:14
月の入    09:08
正午月齢   18.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

照波開花始まる

ベルゲランサス属 照波(てるなみ別名:三時草)くんに花芽が上がってきたことは先日お伝えしましたが、なんと雨の中午後2時過ぎから蕾の先端が開き始め、開花が始まりました。雨のため玄関からの撮影でこんな感じになってしまってます!

雨の中開花が始まった照波

開花が始まったのはまだ1鉢だけですが、5輪開花させました。もちろん晴れの時のように全開ではありませんが、明日は日照がなくまた雨でもほとんど全開近くは開いてくれると思います!他の鉢はまだ花芽がそれほど伸びてきていませんので、あと2、3日はかかると思います。でも今日のように雨に当てっぱなしだと一気に花芽が伸びるかもしれませんが?!

今晩から明日にかけてかなり強く降るようです。大雨、洪水、雷注意報が出ました!


今日のこよみ
日の出    04:58
日の入    18:49
月の出    10:50
月の入    --:--
正午月齢   06.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

照波の花芽

6ヶ月ぶりの登場、ベルゲランサス属 照波(てるなみ別名:三時草)くんです。この冬はさすがに照波くんでも厳しかったようで、やっと新芽が動き出し、花芽も上がってきました。開花にはあと4、5日はかかりそうですので、例年より2週間遅れと言ったところです。

やっと上がって来た照波の花芽

6鉢全てに上がって来ましたが、数はまだかなり少ないです!3鉢は株分けも兼ねて植え替えたほうが良いのですが、これ以上あっても管理しきれないので、今年も植え替えは行わないことにしました。花芽の数はやはり冬場の日照時間に左右されるので、冬生育型として考え、秋から春までは陽当たりの良い場所で管理します。我が家の照波は軒下であればマイナス6度ぐらいになっても平気ですので、年中屋外です!ご近所にもけっこう栽培されていますが、どこも屋外におかれていますし、本当に陽当たりが良ければ、1年中開花するようです!!
照波の株分けと植え替えはこちらを参考にしてください

午前中は曇っていましたが、午後から晴れてきました。気温は午前中は13度ほどしかなかったのでちょっと肌寒かったですが、現在は25度を超え暑いです!!


今日のこよみ
日の出    05:03
日の入    18:45
月の出    06:00
月の入    20:44
正午月齢   01.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

ベルゲランツス属 照波

ベルゲランツス属 照波(てるなみ別名:三時草)くんですが、最後の力を振り絞り花を咲かせています。今年はこの4輪が終われば花は終わりそうです!

ベルゲランツス属 照波

照波は現在6鉢育てていますが、開花株はとうとうこの1鉢になりました。以前の日記でも書いていますが、照波は条件が良ければ1年中開花するので、また花芽が上がってくるかもしれませんが、これまでからすると我が家は10月いっぱいぐらいでたいてい終わります。ですので、この4輪が最後になりそうなのです!
今後は、とにかく日当たりの良い場所で管理し、水やりは徐々に抑えていき、12月中旬くらいから2月末頃までは月に1、2回程度の水やりとします。そして2月下旬から3月初め頃に株分けを兼ねて、植え替えします。耐寒性は高くマイナス4度ほどになる我が家の軒下でもまったく平気です!

今日は日中良い天気でした!最高気温は25度近くまで上がり、半袖でも十分でした。近くの休耕田でコスモスが満開でした!



今日のこよみ
日の出    06:09
日の入    17:13
月の出    17:00
月の入    06:08
正午月齢   15.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

照波の株分けと育て方

ツルナ科ベルゲランサス属 照波(てるなみ 別名:三時草)くんですが、株分けと育て方を簡単ですが、まとめましたので、ご覧ください。照波は南アフリカ原産ですが耐寒性、耐暑性も高いです。マイナス4.6度からプラス42度以上になる我が家の軒下でもまったく平気ですし、梅雨の間数日間ぐらい雨ざらしになっても根腐れしたりしませんし、また真夏の強光線に当たり続けても日焼けすることもありませんので、大変育てやすい品種と言えます。陽当たり良く水はけの良い花壇なら地植えも可能ですが、葉の質が大変柔らかい細葉ですので、ダンゴムシ、ナメクジなどの食害に合いやすいので注意、これまで何回か地植えにチャレンジしましたが、すべて食われて全滅しました!

植え替え前の照波

写真(2010年1月20日)は5号鉢に植え込まれた照波です。昨年植え替えていませんので、所々に枯れ込んだ株が見られます。これを植え替えます。

根鉢になっていた照波 土を落とし株分けした照波

左の写真(2010年3月17日)は鉢から出したものですが、完全な根鉢になっていました。また写真でも分かるようにけっこう太い根もあります。これらを土を落とし、株分けしたい数に分けます。今までの経験からで5号鉢なら3つぐらいに分けるのがいいかと思います。右の写真は土をほとんど落とし根を整理し分けたものです。4.5号、5号、6号鉢に植え付けるので、やや大きさを変えて3つに分けました。

株分け後植え込んだ照波

植え込みました。かなり寂しい感じもしますが、照波の繁殖力は半端じゃないので、これでもちょっと心配です。
植え込んだ培養土のレシピは以下の通りです。
赤玉(3~4mm)4:日向土2:たい肥 1.5:腐葉土1.5:ゼオライト1
鉢底にはパミス(天然の多孔質火成岩を選別6mm程度のものを使用)1cm程度敷きます。
たい肥は自家製サボテン専用 作り方はこちら
腐葉土は使用する1週間以上まえから苦土石灰と草木灰を少し混ぜて寝かしてあります。
肥料は有機肥料小粒(N:P:K=4:6:4)を少量、骨粉粒を少々入れています。

面倒であれば培養土は赤玉7:腐葉土3の一般的な草花用のレシピで、ほとんど問題ありませんが、プラ鉢で栽培する場合は1割ほど軽石など混ぜた方がいいかもしれません。また肥料もマグアンプを少量元肥として使い、あとは液肥(ハイポネックス草花用)で追肥するぐらいで大変良く育ちます。我が家の照波は1000倍の通常希釈でも肥料焼けなどは起こしません。またけっこう深く根を張るので、浅鉢よりは深鉢の方がいいのですが、見た目で駄温鉢などの浅めの鉢を使っています。駄温鉢の浅鉢などで植え込んだ場合の水やりは表土が乾けば、たっぷり与えます。プラの深鉢などを使った場合は、上から70%程度乾いたら水やりするようにします。ただ生育期は水やりが多くても根腐れの心配はほとんどありませんが、たった数日、日照不足が続いたりしたら徒長して葉っぱが長く太くなりすぎることがありますので、注意が必要です。

開花中の照波

株分けした3鉢を同時に撮った写真がこんなのしかありませんでしたが、ご勘弁を!写真は5月22日のものですが、株分け後2ヶ月ほどで株も増え、開花総数も既に各鉢30輪以上開花させています。今年はやや天候不順だったのですが、照波は割と良く開花した方だと思います。開花期間は早春から初秋頃までと長いです。ですが本当に陽当たりの良い場所(我が家の近所にあるお宅では)では、1年を通じて開花することもあるようです。

株分け後見事に育った照波

上の写真は7月16日のものですが、3月に植え込んだ時と同じ並びで撮ってみました。株分けから4ヶ月でもうほとんど株でいっぱいになっています。照波はまだまだ成長しますので、冬前には鉢から溢れんばかりになっていると思います。ですから毎年植え替えが必要になってきます。つまりあっという間に数が増えてしまうのです!!



今日のこよみ
日の出    04:56
日の入    19:10
月の出    12:06
月の入    23:01
正午月齢   06.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア