3輪同時開花の金盛丸と2輪同時開花の世界の図

昨日紹介した、エキノプシス属 金盛丸(きんせいまる Echinopsis calochlora)が3輪同時開花を見せてくれました!画像はクリックすると大きくなります。

3輪同時開花の金盛丸

今シーズン2回目の開花で、2輪目から4輪目までの開花でした。これまで見てきた限りでは、我が家の金盛丸は開花時間がやや短く、午前10時頃には閉じ始めますので、今日は午前6時過ぎから撮影しました。薄い雲がかかっていたので、陽射しも柔らかく花弁の微妙な色合いがよく分かります。短毛丸や花盛丸の花弁の色は色温度の高い白さですが、金盛丸はやや色温度の低い色で、白に少しアイボリーがかかっているような感じです。花弁の先端が少し内側にカールしていて反り返るようには開きませんので、どこで全開になっているのか判断しにくいタイプです。でもその分花弁が重なり具合が良い感じになり、品のある花姿が特徴です!5輪目の花芽も膨らんできましたが、また仔吹きが出て来ましたので、5輪目はもう少し時間がかかりそうです。

2輪同時開花の世界の図

こちらも連日登場、世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)です。2輪同時開花してくれました。斑の無いアレオーレから出ている花芽ですので、少しピンク色の花弁です!花弁は短毛丸らと同じですが、雌蕊は完全に花盛丸タイプです。世界の図は本来は大量に実生した中から突然変異で出て来た斑入り種ですが、斑を固定する過程や、そもそもの短毛丸が純粋種で無かった事などもあるのか、花色はけっこうバラエティがあるようです。

今日はほとんど日照がありませんでした。でも気温は30度近くまで上がり、湿度も高くてけっこう蒸し暑かったです!

今日のこよみ
日の出    04:43
日の入    19:14
月の出    00:22
月の入    12:31
正午月齢   23.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

開花目前の世界の図と金盛丸、発芽が始まった小獅子丸

およそ2週間ぶりの登場、エキノプシス属 金盛丸(きんせいまる Echinopsis calochlora)と久しぶりの世界の図です。画像はクリックすると大きくなります。


開花目前の世界の図と金盛丸

右の金盛丸は6月4日に1輪目が開花していますので、2~4輪目の花芽が開花目前です。写真は午後2時過ぎのものですが、午後7時半頃から開花が始まっていました。左は世界の図タイプ2です。今年も花芽を上げて来てくれました。2輪とも斑の無い部分からの花芽ですので、やや薄目のピンク花になりそうです。こちらも先ほど見たら開花が始まっていましたので、明日には開花の写真を載せられそうです。写真の左端に大豪丸が見切れていますが、こちらの花芽は、まだ小さいのでもう少し時間がかかりそうです。これ以外には短毛丸2株が開花し始めていました。花盛丸もだいぶ花芽が膨らんできているので、明後日ぐらいには今年の1番花が見られそうです。

金盛丸や世界の図の管理、育て方ですが、5月中頃から10月初め頃までは35%~50%程度の遮光下に置き、長い日照時間を与えます。水切れさせると軽い日焼けの症状が出やすいので、軽い遮光下で管理した方が楽です。水は雨水を使うか、水道水なら2Lに2ccほどお酢を加えて酸性にして与えます。また生育期には十分カリ肥料を与えます。カリ肥料単独で与えるより、ハイポネックス微粉のように、N:P:Kが6.5:6:19のようなカリ肥料の割合が多い肥料を薄目に与えるのがいいと思います。耐寒性を高めるのは冬場の断水では無く、生育期に十分に健康的の育てることで上がりますので、晩秋までしっかりと育てましょう!世界の図はダニが付きやすくなっているので、植え替え時のオルトラン粒剤や乾燥期の殺ダニ剤の散布は重要です!

発芽が始まった小獅子丸

6月13日に播種した、フライレア属 小獅子丸(こじしまる Frailea schilinzkyana ssp.schilinzkyana)ですが、発芽が始まりました。取り蒔きすれば1、2日で発芽し、1週間~10日程で発芽率100%になりますが、さすがに昨年の種子ですので、かなり発芽が遅いようです。しかも種皮が割れてもいないものも多く見られるので、発芽率は50%以下になりそうです。でも他の品種はまったく発芽していませんので、さすがにフライレアと言ったところもあります!

今日も良く晴れて気温が上がりました。湿度も結構あったようで午後からはかなり蒸し暑かったです。ゴーヤに雌花が咲き始めました。養老の花の花弁が見え始めましたが、黄花のようです。

今日のこよみ
日の出    04:43
日の入    19:13
月の出    --:--
月の入    11:30
正午月齢   22.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

仔吹きが出て来た大豪丸と花芽膨らむ短毛丸!

およそ8ヶ月ぶりの登場、エキノプシス属 大豪丸(だいごうまる Echinopsis subdenudata)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

仔吹きが出て来た大豪丸 仔吹きが出て来た大豪丸

花芽膨らむ大豪丸のつもりだったのですが、真上からの写真を撮ったときに、何やら見えました。すると右の写真の様に仔吹きが出て来ていましたので、タイトル変更となりました。これまで一度も仔吹きしなかった我が家の大豪丸に仔吹きが出て来るとはちょっと感動です!大豪丸の棘は短毛丸よりも更に短くアレオーレの綿毛でほとんど見えなくなるぐらいですが、さすがにこれだけ小さな体だと棘が長く見えます!短毛丸もそうですが、小さな仔吹きでも大きな親株でもほとんど棘の長さが変わらないので、相対的に棘が長く見えたり、短く見えたりしているだけなのです。このままではこの仔吹きは形が悪くなりますので、明日にでも植え替えて仔吹きが生長し易い高さまで浅植えにしてやりましょう!

花芽膨らむ短毛丸 斑回りが良くなってきた世界の図

左は短毛丸(たんげまる Echinopsis eyriesii)くん達です!花芽もだいぶ伸びて来ましたので、あと2、3日で開花してくれそうです。回りの仔吹きにも花芽が着くほどになっていますので、第1弾が終われば、植え替えた方が良さそうです。右は40L のプランターに植え付けている世界の図です。いつのまにかかなり大きくなっていましたし、それよりも斑回りが結構良くなってきています。相変わらず仔吹きが旺盛で、花芽は全く着けませんが、まあ元気に育っているようです。40Lのプランターでしかも草花用の一般培養土であれば水切れさせる心配はほとんどありませんので、どんなサボタニでもうまく育っているようです。

今日も真夏日となりました。夕方からは雷雨となりましたが、気温は余り下がらず、この時間でもかなり蒸し暑いです。今日はアロエベラの仕立て直しをしました。昨日採種した日輪玉の鞘ですが、昨晩から水に浸けているのに全く開いてくれません。もう24時間ほどになりますが、こんな事は初めてです!

今日のこよみ
日の出    04:45
日の入    19:05
月の出    10:20
月の入    23:58
正午月齢   05.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

実生世界の図の植え替え

およそ9ヶ月ぶりの登場、エキノプシス属 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)の2015年実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

抜いた実生世界の図 植え付けた実生世界の図

春に水切れさせて一緒に植えていた多彩玉や瑠璃鳥の苗は全て消滅しました。そしてこの世界の図の苗も1/3ほどになりましたが、なんとか色も戻り、復活の兆しが出て来ましたので、植え替えました。実生1年ぐらいの苗の植え替え時抜いた苗はいつも左の写真の様に水に浸しています。そして落とせる土は水の中で軽く振って落としています。右は植え付けた状態です。湿らせた培養土に植え付けています。1ポット25本ほどのが2つ出来ました。ただ世界の図と言っても、斑入りは今のところ1つも出ていないようです。さて上手く根づいてくれるでしょうか?

徒長した実生白花黄紫勲

こちらは先日植え変えた2015年春実生の白花黄紫勲です。根がほとんど無かったり、株が痛んでいたりした苗をカップ麺の容器に植え付けたものです。正常な苗と違うので、50%の遮光下に置いておいたところ根づいた苗がもう徒長していました。ちょっと水保ちが良い培養土にしたのが裏目に出たかもしれません。午前中だけでも遮光を外して様子を見るつもりです。

今日も良く晴れて気温も33度台まで上がっていました。しかし湿度は猛烈に低いので真夏より危険ですので、日焼けには要注意です!実生雪晃、青王丸、小町系、烏羽玉の植え替えをしました。金洋丸にやっと花芽が上がって来ました!

今日のこよみ
日の出    04:50
日の入    18:57
月の出    01:11
月の入    12:40
正午月齢   23.6
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽が上がって来た金盛丸

およそ6ヶ月ぶりの登場、エキノプシス属 金盛丸(きんせいまる Echinopsis calochlora)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来た金盛丸

昨年は1輪しか花芽が上がって来ませんでしたので、仔吹きを小まめに外したり、植え替えもしたので第1弾として4ヶ花芽が上がって来てくれました。でもまた仔吹きも出て来ていましたので、このあと5ヶ外しました。エキノプシス属の開花でわりと勘違いされている場合も多いようですので、書いておきますが、開花期間はわりと長く、5月中頃から10月末頃までと、5ヶ月以上あります。またその間品種により異なりはしますが開花時期は数回はあります。我が家の短毛丸で言えば毎月1回程度は開花していますし、株が充実している場合は10回以上開花する場合もあります。金盛丸は株がそれほど大きくないので開花回数はそれほど多くはありませんが、それでも2~4回は開花します。ただ1回の開花数が多い場合は開花回数は少なくなる場合もあります。しかし毎年1、2輪で1回しか開花しない場合などはうまく育てられていない可能性が高いです!これまでの経験からすると植え替えが一番効果的です!

5輪目まで開花した多彩玉

こちらは7日から開花が始まった、エリオシケ属(旧ネオポルテリア属) 多彩玉(Eriosyce senilis)くんです。5輪目までが開花していました。年々開花時期が遅くなりとうとう開花開始が5月になりました。購入当初は開花開始が3月の終わり頃からで閉花が4月の中頃ぐらいだったのですが、それが開花開始が5月ですからねぇ、遅くなりすぎです!!まあ原因はやはり厳しい冬越しと冬場の日照時間でしょうか。とくにこの冬は日照時間が少なかったので、他の品種でもかなり遅れてきていますから、まあ仕方ありません。

今日は朝から小雨が降ったり止んだりの天気で日照はほとんどありませんでした。でもそんな天気に慣れて来たのか、錦丸や内裏玉もけっこう開いていました。黄鳴弦玉の1頭が分頭して7頭目が出て来ました。

今日のこよみ
日の出    04:58
日の入    18:50
月の出    18:10
月の入    04:43
正午月齢   13.6
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

仔吹き旺盛金盛丸と花芽膨らむトップレッドSS

およそ2ヶ月ぶりの登場、エキノプシス属 金盛丸(きんせいまる Echinopsis calochlora)です。画像はクリックすると大きくなります。

仔吹き旺盛金盛丸

株元に5ヶも仔吹きが出て、鉢にぶつかっていました。それですべて外すために8月31日に抜いて、9月2日に5号鉢に植え付けたのですが、およそ2ヶ月でかなり小さいのも入れて仔吹きがもう6ヶも出てきていました。ただ今回は一回り大きな鉢に植え付けたこともあり株元から出て来ても問題無く外せるのですが、仔吹きはすべてけっこう上部の位置から出て来ていました。根詰まりしていたこともあり、植え替えてからは肥料も十分吸い上げ、色つやも大変良くなってきたようです。今年は1輪しか開花しませんでしたが、仔吹きを丁寧に外し来年は群開させたいですねぇ!!

花芽膨らむトップレッドSS

こちらは8日ぶりの登場、花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )です。写真は昨日7日のものです。前回花芽が上がってきた事をお伝えしましたが、その花芽もかなり大きく膨らんできました。この感じですと天気にもよりますが、10、11日ぐらいには開花しそうです。

異音がするビデオボードのファン

我が家のPCも作ってすでに8年ほどが経過し、いろいろなところにガタが出て来るようになってきました。こちらはマイクロATXマシンのグラフィックボードのファンです。GPUのヒートパイプの冷却用なのですが、先日から起動時の異音が酷くなり外しました。最初は室温5度程度の低温で発生していましたが、最近は18度ぐらいでも発生します。しかも2時間ぐらい経ってようやく静かになるのです。それでこのままでと思い外したのですが、このファンは普通のファンと構造が違っていて、ばらせませんので、軸受けのグリスの交換など出来ませんでした。ファン単品の異音はそれほど大きな音では無いのですが、ヒートパイプに装着し、さらに基板に付けると共鳴してかなり大きな音になるのです。ただ間にゴムなどのスペーサを入れようにもその余裕が無いのでそれも難しく、結局ファンレスにすることにしました。もちろんそのままでは温度が上がり過ぎますので、シャーシ側にファンを付けて冷却することにします。ただしマイクロATXのケースではボトムに穴を追加しないことには不可能なので、ATXマシンのグラフィックボードとすることにしました。とりあえず今はオンボードのグラフィックスを使用することにしました。ケースはwin2000時代のものでフロントパネルのツメが折れたり、引っ越し等の衝撃でゆがみも出ているので、最低でもケースは新しくしたほうが良さそうです。

今日は朝から日照は無く、しかもお昼前から雨が降ってきました。時折かなり激しい時間もありました。

今日のこよみ
日の出    06:25
日の入    16:57
月の出    12:53
月の入    --:--
正午月齢   08.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

大豪丸開花!そして金木犀も

4日ぶりの登場、エキノプシス属 大豪丸(だいごうまる Echinopsis subdenudata)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

開花した大豪丸

昨日の記事の予想通り、昨晩から開花が始まりました!花径もかなり頑張ったようで10cmを越えました。ただお昼前の状態でも雌蕊がほとんど開いていませんでした。エキノプシスの開花はたまに花芽が大きくなりきらないで開花してしまう時があります。そういう時は花軸が短い、花径が小さい、蕊が開かないなどの症状が出ます。今回は花軸の長さも、花径も十分なサイズですので、雌蕊が開かないのは別の原因のようです。朝方の気温がかなり冷え込んでいるので、もしかしたら温度かもしれませんねぇ!午後3時過ぎに見たところ雌蕊は開いていましたが、花弁が既に閉じ始めていましたので、こんなので上手く受粉なんて出来るのかが疑問です!まあシーズンの最後の花ですから仕方ないのかもしれません!!

開花が始まった金木犀

こちらは本日から開花が始まった金木犀です。2007年以降の記録を見ると、2014年から3年連続で9月の開花となりました。これまでで最も早かったのでが、2010年、2015年の9月25日、最も遅かったのが、2012年の10月8日です。ただ2度咲きで2度目の開花をカウントすると2013年の10月24日です。

今日は真夏日になりかなり蒸し暑かったです。予報では夜も熱帯夜になりそうなので、エアコンが必要です!日経平均の13週移動平均が26週移動平均を下から上にクロスするゴールデンクロスが先日から現れました。中長期のゴールデンクロス以降はほとんどだましが無く、過去大幅上昇することが多いので、ちょっと面白いかも?!

今日のこよみ
日の出    05:49
日の入    17:47
月の出    02:01
月の入    15:40
正午月齢   25.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽膨らむ大豪丸

およそ1ヶ月ぶりの登場、エキノプシス属 大豪丸(だいごうまる Echinopsis subdenudata)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ大豪丸

もう1つの大豪丸は結局すべて花芽が落ちてしまいましたが、この子はなんとか2ヶを膨らましてきました。ここまで膨らめば一輪はおそらく開花してくれるでしょうが、手前のもう一つはかなり微妙です。と言うのも大豪丸は今まで9月に開花したことが無いのです。気温は明日以降また30度前後に戻るようですので、その間に一輪は開花までこぎ着けられると思うのですが、もう1つはかなり難しかもしれませんねぇ!この大豪丸は前回の記事でも書いていますが、ダニにやられた所がかなりあるのですが、そこにカビが生えてしまいます。この前までは無かったのですが、台風の前頃から湿度の高い日が続くとカビが付くようです。ただ半年ぐらい経つと表面の皮がめくれて黒くなったところは取れるみたいですが、全体が綺麗な姿に戻るのは相当時間がかかるようです!

今年はダニの被害が多くの品種で出て、致命傷になったのもいるので、なんとかうまいダニ対策を考えないといけません。ハッカ油を使ったのも効果があったのですが、直ぐに効果がなくなり、2日に1回は散布しないといけません。人間には無害で体に触れても全く問題無いのは良いのですが、ハッカ油を使ったスプレーのC/Pはかなり悪いので、そこが難点です。人に使えると言うことで、スキンガードも使用してみましたが、効果は確実にありましたが、こちらも持続期間が短いのが難点です。

朝方は少し雨が残りましたが、午後からは久しぶりに晴れ間がありました!ただ夏に比べると確実に陽射しが弱くなっており、少し水やりが多いと特に多肉は徒長し始めますので、要注意です!!

今日のこよみ
日の出    05:46
日の入    17:53
月の出    23:07
月の入    12:26
正午月齢   21.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

3輪同時開花の花盛丸

予想通り、本日3輪同時開花をしてくれました、エキノプシス属 花盛丸(Echinopsis tubiflora)くんです!画像はクリックすると大きくなります。

3輪同時開花の花盛丸

一昨日の写真では花軸は20度ぐらいは上に向いていましたが、今日はこんな感じです。我が家には花盛丸は6株ありますが、30年以上経った大株以外の5株は開花時はけっこうこのようにだらっとなってしまうことが多いようです。特に今回の様に複数の開花時は大株でもだらっとなる事もありますので、開花時の水が少ないのかもしれませんねぇ!ただ花盛丸は短毛丸に比べて肥料が多いと径が出るより、縦に伸び易いので、肥料をやや少なめにしているのも原因かもしれません?!

16輪目が開花した竜王丸!

こちらはハマトカクタス属 竜王丸(Hamatocactus setispinus)くんです。大抵は2日しか開花しませんが、一日目が半開だったせいか本日も開花し、全開してくれました!!今までは花芽は結構多く着けるものの、干からびて落ちるのも多く、結局花は12、3輪で終了していましたが、今年は水切れささないように、夏の間はほぼ毎日水やりしたのが効いたのか、一つも花芽を落とすこと無くここまで開花してくれました。17輪目の花芽も膨らんできているので、有終の美を見せてくれるでしょう?!

今日は午後から陽射しも結構有り、ベランダは33度をl越えていたのでかなり暑く感じました。朝晩の気温差が大きいのでサボテン達には良いようですが、人間にはけっこう堪えます!花がほぼ終わった星の王子の花がら切りと、伸びすぎているところを切り戻しました。先日から発芽が始まったパルマーピンクですが葉が展開し始めました!

今日のこよみ
日の出    05:41
日の入    18:01
月の出    18:28
月の入    05:47
正午月齢   15.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

短毛丸開花!

久しぶりの登場、エキノプシス属 短毛丸(たんげまる Echinopsis eyriesii)くんですが、今朝見たら開花していました!画像はクリックすると大きくなります。

開花していた短毛丸

短毛丸の花芽が膨らんでいたのに気がつきませんでした。ですから昨日は花盛丸を紹介したのです!短毛丸はこの株以外にももう1株の花芽がかなり膨らんできていて、たぶん今晩開花していると思います!短毛丸は明日開花するので、今シーズンは終了と思います。昨日の花盛丸ももしかしたら今晩開花しているかもしれません?!

結実もどきが出て来た金洋丸大株

こちらは金洋丸(きんようまる Mammillaria marksiana)大株です。また結実もどきが上がって来ました。8月の末に上がって来たのを確認しましたが、やはり種は入っていませんでしたので、今回の2ヶも同じだと思います。でもこのように結実もどきが上がって来てくれると、花がらが綺麗に取れるのでいいです。花がらをそのままにしておくと、雨が当たったりするとけっこうカビが生えてしまいその汚れが、疣腋の綿毛を汚してしまう原因になるからです。ただ疣腋の綿毛の汚れは、スプレーヤーをかなり強くして噴射させればその勢いで綿毛ごと飛び散り綺麗にすることができます。洗った後はかなり綿毛が無くなり寂しい姿になりますが、その後フサフサと真っ白な綿毛が出て来るまで辛抱です。この金洋丸も春先には真っ黒に綿毛がなっていましたが、この通り真っ白になり完全復活しています!!

今日も日照は少なかったですが、昨日よりは張れている時間もあり、気温が上がってけっこう蒸し暑かったです!姫リンゴの葉がかすれているので見たら葉裏にイラガの幼虫がビッシリ付いていました。こんなの初めてです。キンチョールを散布しておきました。一吹きでほぼ即死のようです!!

今日のこよみ
日の出    05:40
日の入    18:03
月の出    17:48
月の入    04:40
正午月齢   14.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア