仔吹き旺盛金盛丸と花芽膨らむトップレッドSS

およそ2ヶ月ぶりの登場、エキノプシス属 金盛丸(きんせいまる Echinopsis calochlora)です。画像はクリックすると大きくなります。

仔吹き旺盛金盛丸

株元に5ヶも仔吹きが出て、鉢にぶつかっていました。それですべて外すために8月31日に抜いて、9月2日に5号鉢に植え付けたのですが、およそ2ヶ月でかなり小さいのも入れて仔吹きがもう6ヶも出てきていました。ただ今回は一回り大きな鉢に植え付けたこともあり株元から出て来ても問題無く外せるのですが、仔吹きはすべてけっこう上部の位置から出て来ていました。根詰まりしていたこともあり、植え替えてからは肥料も十分吸い上げ、色つやも大変良くなってきたようです。今年は1輪しか開花しませんでしたが、仔吹きを丁寧に外し来年は群開させたいですねぇ!!

花芽膨らむトップレッドSS

こちらは8日ぶりの登場、花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )です。写真は昨日7日のものです。前回花芽が上がってきた事をお伝えしましたが、その花芽もかなり大きく膨らんできました。この感じですと天気にもよりますが、10、11日ぐらいには開花しそうです。

異音がするビデオボードのファン

我が家のPCも作ってすでに8年ほどが経過し、いろいろなところにガタが出て来るようになってきました。こちらはマイクロATXマシンのグラフィックボードのファンです。GPUのヒートパイプの冷却用なのですが、先日から起動時の異音が酷くなり外しました。最初は室温5度程度の低温で発生していましたが、最近は18度ぐらいでも発生します。しかも2時間ぐらい経ってようやく静かになるのです。それでこのままでと思い外したのですが、このファンは普通のファンと構造が違っていて、ばらせませんので、軸受けのグリスの交換など出来ませんでした。ファン単品の異音はそれほど大きな音では無いのですが、ヒートパイプに装着し、さらに基板に付けると共鳴してかなり大きな音になるのです。ただ間にゴムなどのスペーサを入れようにもその余裕が無いのでそれも難しく、結局ファンレスにすることにしました。もちろんそのままでは温度が上がり過ぎますので、シャーシ側にファンを付けて冷却することにします。ただしマイクロATXのケースではボトムに穴を追加しないことには不可能なので、ATXマシンのグラフィックボードとすることにしました。とりあえず今はオンボードのグラフィックスを使用することにしました。ケースはwin2000時代のものでフロントパネルのツメが折れたり、引っ越し等の衝撃でゆがみも出ているので、最低でもケースは新しくしたほうが良さそうです。

今日は朝から日照は無く、しかもお昼前から雨が降ってきました。時折かなり激しい時間もありました。

今日のこよみ
日の出    06:25
日の入    16:57
月の出    12:53
月の入    --:--
正午月齢   08.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

大豪丸開花!そして金木犀も

4日ぶりの登場、エキノプシス属 大豪丸(だいごうまる Echinopsis subdenudata)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

開花した大豪丸

昨日の記事の予想通り、昨晩から開花が始まりました!花径もかなり頑張ったようで10cmを越えました。ただお昼前の状態でも雌蕊がほとんど開いていませんでした。エキノプシスの開花はたまに花芽が大きくなりきらないで開花してしまう時があります。そういう時は花軸が短い、花径が小さい、蕊が開かないなどの症状が出ます。今回は花軸の長さも、花径も十分なサイズですので、雌蕊が開かないのは別の原因のようです。朝方の気温がかなり冷え込んでいるので、もしかしたら温度かもしれませんねぇ!午後3時過ぎに見たところ雌蕊は開いていましたが、花弁が既に閉じ始めていましたので、こんなので上手く受粉なんて出来るのかが疑問です!まあシーズンの最後の花ですから仕方ないのかもしれません!!

開花が始まった金木犀

こちらは本日から開花が始まった金木犀です。2007年以降の記録を見ると、2014年から3年連続で9月の開花となりました。これまでで最も早かったのでが、2010年、2015年の9月25日、最も遅かったのが、2012年の10月8日です。ただ2度咲きで2度目の開花をカウントすると2013年の10月24日です。

今日は真夏日になりかなり蒸し暑かったです。予報では夜も熱帯夜になりそうなので、エアコンが必要です!日経平均の13週移動平均が26週移動平均を下から上にクロスするゴールデンクロスが先日から現れました。中長期のゴールデンクロス以降はほとんどだましが無く、過去大幅上昇することが多いので、ちょっと面白いかも?!

今日のこよみ
日の出    05:49
日の入    17:47
月の出    02:01
月の入    15:40
正午月齢   25.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽膨らむ大豪丸

およそ1ヶ月ぶりの登場、エキノプシス属 大豪丸(だいごうまる Echinopsis subdenudata)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ大豪丸

もう1つの大豪丸は結局すべて花芽が落ちてしまいましたが、この子はなんとか2ヶを膨らましてきました。ここまで膨らめば一輪はおそらく開花してくれるでしょうが、手前のもう一つはかなり微妙です。と言うのも大豪丸は今まで9月に開花したことが無いのです。気温は明日以降また30度前後に戻るようですので、その間に一輪は開花までこぎ着けられると思うのですが、もう1つはかなり難しかもしれませんねぇ!この大豪丸は前回の記事でも書いていますが、ダニにやられた所がかなりあるのですが、そこにカビが生えてしまいます。この前までは無かったのですが、台風の前頃から湿度の高い日が続くとカビが付くようです。ただ半年ぐらい経つと表面の皮がめくれて黒くなったところは取れるみたいですが、全体が綺麗な姿に戻るのは相当時間がかかるようです!

今年はダニの被害が多くの品種で出て、致命傷になったのもいるので、なんとかうまいダニ対策を考えないといけません。ハッカ油を使ったのも効果があったのですが、直ぐに効果がなくなり、2日に1回は散布しないといけません。人間には無害で体に触れても全く問題無いのは良いのですが、ハッカ油を使ったスプレーのC/Pはかなり悪いので、そこが難点です。人に使えると言うことで、スキンガードも使用してみましたが、効果は確実にありましたが、こちらも持続期間が短いのが難点です。

朝方は少し雨が残りましたが、午後からは久しぶりに晴れ間がありました!ただ夏に比べると確実に陽射しが弱くなっており、少し水やりが多いと特に多肉は徒長し始めますので、要注意です!!

今日のこよみ
日の出    05:46
日の入    17:53
月の出    23:07
月の入    12:26
正午月齢   21.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

3輪同時開花の花盛丸

予想通り、本日3輪同時開花をしてくれました、エキノプシス属 花盛丸(Echinopsis tubiflora)くんです!画像はクリックすると大きくなります。

3輪同時開花の花盛丸

一昨日の写真では花軸は20度ぐらいは上に向いていましたが、今日はこんな感じです。我が家には花盛丸は6株ありますが、30年以上経った大株以外の5株は開花時はけっこうこのようにだらっとなってしまうことが多いようです。特に今回の様に複数の開花時は大株でもだらっとなる事もありますので、開花時の水が少ないのかもしれませんねぇ!ただ花盛丸は短毛丸に比べて肥料が多いと径が出るより、縦に伸び易いので、肥料をやや少なめにしているのも原因かもしれません?!

16輪目が開花した竜王丸!

こちらはハマトカクタス属 竜王丸(Hamatocactus setispinus)くんです。大抵は2日しか開花しませんが、一日目が半開だったせいか本日も開花し、全開してくれました!!今までは花芽は結構多く着けるものの、干からびて落ちるのも多く、結局花は12、3輪で終了していましたが、今年は水切れささないように、夏の間はほぼ毎日水やりしたのが効いたのか、一つも花芽を落とすこと無くここまで開花してくれました。17輪目の花芽も膨らんできているので、有終の美を見せてくれるでしょう?!

今日は午後から陽射しも結構有り、ベランダは33度をl越えていたのでかなり暑く感じました。朝晩の気温差が大きいのでサボテン達には良いようですが、人間にはけっこう堪えます!花がほぼ終わった星の王子の花がら切りと、伸びすぎているところを切り戻しました。先日から発芽が始まったパルマーピンクですが葉が展開し始めました!

今日のこよみ
日の出    05:41
日の入    18:01
月の出    18:28
月の入    05:47
正午月齢   15.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

短毛丸開花!

久しぶりの登場、エキノプシス属 短毛丸(たんげまる Echinopsis eyriesii)くんですが、今朝見たら開花していました!画像はクリックすると大きくなります。

開花していた短毛丸

短毛丸の花芽が膨らんでいたのに気がつきませんでした。ですから昨日は花盛丸を紹介したのです!短毛丸はこの株以外にももう1株の花芽がかなり膨らんできていて、たぶん今晩開花していると思います!短毛丸は明日開花するので、今シーズンは終了と思います。昨日の花盛丸ももしかしたら今晩開花しているかもしれません?!

結実もどきが出て来た金洋丸大株

こちらは金洋丸(きんようまる Mammillaria marksiana)大株です。また結実もどきが上がって来ました。8月の末に上がって来たのを確認しましたが、やはり種は入っていませんでしたので、今回の2ヶも同じだと思います。でもこのように結実もどきが上がって来てくれると、花がらが綺麗に取れるのでいいです。花がらをそのままにしておくと、雨が当たったりするとけっこうカビが生えてしまいその汚れが、疣腋の綿毛を汚してしまう原因になるからです。ただ疣腋の綿毛の汚れは、スプレーヤーをかなり強くして噴射させればその勢いで綿毛ごと飛び散り綺麗にすることができます。洗った後はかなり綿毛が無くなり寂しい姿になりますが、その後フサフサと真っ白な綿毛が出て来るまで辛抱です。この金洋丸も春先には真っ黒に綿毛がなっていましたが、この通り真っ白になり完全復活しています!!

今日も日照は少なかったですが、昨日よりは張れている時間もあり、気温が上がってけっこう蒸し暑かったです!姫リンゴの葉がかすれているので見たら葉裏にイラガの幼虫がビッシリ付いていました。こんなの初めてです。キンチョールを散布しておきました。一吹きでほぼ即死のようです!!

今日のこよみ
日の出    05:40
日の入    18:03
月の出    17:48
月の入    04:40
正午月齢   14.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

金盛丸の仔吹き外しと花芽膨らむ大豪丸、世界の図!

およそ10日ぶりの登場、70cmプランター植えのエキノプシス属 金盛丸(きんせいまる Echinopsis calochlora)です。画像はクリックすると大きくなります。

プランター植えの金盛丸 金盛丸の掻き子

仔吹きがぶつかり合って縦に伸び出していたので5ヶ外しました。右は外した金盛丸5ヶと世界の図です。世界の図もプランター植えの親株から外しました。先日全部外したと思っていたのですが、隣の翡翠殿の陰になっていた分かりませんでした。金盛丸の方は全て発根していましたので、明日まで乾かして植え付ける予定です。世界の図は先日外して挿し木した苗もまだ発根していないので、同じポットに植え付ける予定です。

花芽膨らむ大豪丸 花芽膨らむ世界の図

こちらは大豪丸と世界の図です。この時期気温の変化や日照で花芽を落としやすくどちらも3、4ヶ花芽が出ていたのですが、1ヶのみになりました。でも残った花芽はしっかりしているので有終の美を見せてくれることを期待しています!短毛丸や花盛丸も花芽を着けているのが幾つかいますが、こちらはちょっと勢いが無いので、咲かないかもしれませんねぇ!

金盛丸、大豪丸、世界の図の管理、育て方ですが、5月中頃から10月初め頃までは35%~50%程度の遮光下に置き、長い日照時間を与えます。水切れさせると軽い日焼けの症状が出やすいので、水持ちの良い土を使うか、小まめに水やりして管理します。水は雨水を使うか、水道水なら2Lに2ccほどお酢を加えて酸性にして与えます。また生育期には十分カリ肥料を与えます。カリ肥料単独で与えるより、ハイポネックス微粉のように、N:P:Kが6.5:6:19のようなカリ肥料の割合が多い肥料を薄目に与えるのがいいと思います。耐寒性を高めるのは冬場の断水では無く、生育期に十分に健康的の育てることで上がりますので、晩秋までしっかりと育てましょう!

今日は晴れたり曇ったりの天気でした。気温は30度を少し超えたぐらいでしたが、湿度が高くけっこう蒸し暑く感じました。竜王丸の16、17輪目の花芽が膨らんできました!

今日のこよみ
日の出    05:37
日の入    18:10
月の出    14:05
月の入    --:--
正午月齢   09.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽膨らむ世界の図と植え込んだ金盛丸

およそ2年ぶりの登場、エキノプシス属 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)タイプ1親株です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ世界の図

斑がほぼ消えてしまい、短毛丸とほとんど区別が付かなくなってしまいました。ただこうやって花芽が上がってくると、花弁の裏側がうっすらとピンクがかるのでなんとか区別が出来る程度です。また植え替えも行っていないので、根詰まりで株元から茶膜が上がってくると同時に猛烈に仔吹き出しました。親株にほとんど斑が無いので仔吹きにも斑が出ません。ですから親株としてももう必要なくなってきている状態です。世界の図は斑を固定するためにかなり複雑な交配がされているので、短毛丸のように大きくもなりませんが、花も小ぶりで、花数も少ないので花サボテンといった感じでもありませんので、さてどうしましょうか?!

植え込んだ金盛丸

こちらは8月31日に抜いて、昨日植え付けた、金盛丸(きんせいまる Echinopsis calochlora)です。70cmのプランターに植え付けている別苗の感じからすると、やはり大きめの鉢の方がよく育つようですので、5号鉢にしました。細い根の品種は早めに水やりした方が発根しやすいので、本日たっぷり水やりしました。

陽射しはあまりありませんでしたが気温が高く、また時折小雨が降ったり止んだりで、かなり蒸し暑かったです。7月初めに70cmプランターにばらまいて置いた帝玉の種子ですが、先日の雨でまた発芽が始まったようです。明け方近くまでNYのドル円見てたので今日は猛烈に眠たいです!!

今日のこよみ
日の出    05:31
日の入    18:21
月の出    07:00
月の入    19:24
正午月齢   01.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

金盛丸の植え替え

およそ2ヶ月半ぶりの登場、エキノプシス属 金盛丸(きんせいまる Echinopsis calochlora)です。画像はクリックすると大きくなります。

仔吹きが出た金盛丸 仔吹きが出た金盛丸

今年は仔吹きがかなり出ていたことも有り、前回の1輪しか開花しませんでした。そしてその仔吹きもかなり大きくなりこのまま放置すれば親株の株元が大きく凹みますので、仔吹きを外すのも兼ねて抜きました。仔吹きは手前に3ヶ、後ろに1ヶ、横に1ヶの計5ヶでした。仔吹きも2枚の写真で分かる様にかなり変形していますので、破棄しました。

仔吹きが出た金盛丸 根を切り詰めた金盛丸

仔吹き取り用には回りに何も無い大きめの鉢に植え込んだり、生長点を潰し上部で仔吹きさせたものを使った方がいいです!我が家の仔吹き取り用の短毛丸は生長点が死んで2段になったものですし、金盛丸は左の写真のようにプランターに植え込んだものを使っています。右の写真は根を切り詰めたものです。余り短いと根の張りが不十分で冬越しになりますので、今回は3cmちょいほど残しています。気温も高く湿度も大変低いですので、1日乾かせば十分です。明日にでも植え込む予定です。4号は厳しいので4.5号かな?!

金盛丸の管理、育て方ですが、5月中頃から10月初め頃までは35%~50%程度の遮光下に置き、長い日照時間を与えます。水切れさせると軽い日焼けの症状が出やすいので、水持ちの良い土を使うか、小まめに水やりして管理します。水は雨水を使うか、水道水なら2Lに2ccほどお酢を加えて酸性にして与えます。また生育期には十分カリ肥料を与えます。カリ肥料単独で与えるより、ハイポネックス微粉のように、N:P:Kが6.5:6:19のようなカリ肥料の割合が多い肥料を薄目に与えるのがいいと思います。耐寒性を高めるのは冬場の断水では無く、生育期に十分に健康的の育てることで上がりますので、晩秋までしっかりと育てましょう!

今日は気温も32度ほどしか上がりませんでしたし、湿度も30%台と低くたいへん過ごしやすかったです。その分雨ざらしであったエキノプシスや多肉達の鉢はもうほとんど乾いてしまっていました。6号鉢以下の小さな鉢の保水量はたかがしれていますので、10mm降っても100mm以上降っても同じです。利上げが意識されドル円もだいぶ円安に動き出しました。雇用統計後の来週からの動きが面白くなってきました!!

今日のこよみ
日の出    05:29
日の入    18:25
月の出    04:07
月の入    17:40
正午月齢   28.3

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

開花目前の大豪丸と世界の図!

およそ1年2ヶ月ぶりの登場、エキノプシス属 大豪丸(だいごうまる Echinopsis subdenudata)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

開花目前の大豪丸

2014年の秋にダニ被害が大きく出て、それ以降花芽は上がってくるのですが、けっこう直ぐに落としてしまうことが多く、年に1、2輪しか開花しれくれません。今年もこれまで4輪の花芽を落としました。そして久しぶりに花芽を大きくし開花目前まで来ました!たぶん今晩開花してくれると思います。今年はダニ被害は出ていませんが、油断していたら、肥料切れで株元から茶膜が上がって来ました。株元からの茶膜が上がるのは、一般的な植物で言うと下葉が枯れると言う現象とほぼ同じです。ですから老化でなる場合もあれば、水切れ、肥料切れでも起こります。何故水切れ、肥料切れで下葉が枯れるのかというと、足りない栄養分や水分を下葉から調達して新芽に送るためです。そのため下葉が枯れるのです。この大豪丸の場合は肥料切れプラス水切れも重なったような気がします!

開花目前の世界の図

こちらは18日に紹介した世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)タイプ1です。予想より花芽の生長が早くこの子は明日にでも開花しそうです!

今日も猛暑日となりました。さすがに今年はちょっとバテ気味です。と言うことで今日は鰻丼大盛りと肝串を食べました!!

今日のこよみ
日の出    05:21
日の入    18:40
月の出    19:54
月の入    06:59
正午月齢   17.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

世界の図の掻き子

久しぶりの登場、世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)タイプ3です。画像はクリックすると大きくなります。

割と斑回りの良い世界の図の掻き子 世界の図タイプ3

この株は右の写真の様に、70cmの大型のプランターに寄せ植えしている株です。その株の仔吹きがかなり大きくなっていました。よく見るとかなり斑が入っているようでしたし、隣の翡翠殿や奥の花月にぶつかっていたので掻き子しました!今までタイプ3は100ヶ以上仔吹きしていますが斑入りがほとんど出ませんでした。出ても直ぐに斑が切れたりする程度の斑回りでしたが、今回のはかなり良い感じに出ているので、ちゃんと植え付けようと思います。このプランターには見切れている、翡翠殿、金盛丸、花月、ツルギダ系ハオ以外にもかなりの品種を植え付けています。帝玉の2016年~2014年実生苗、錦丸の2015年実生苗、士童の2015年夏実生苗、小獅子丸の2016年実生苗、姫英冠玉、銀箭、ブロンヅ姫などです。2016年の実生苗はこのプランターに直に蒔いたものです。プランターは軒下には置けないので雨ざらしです。ですから梅雨の間に適当に表土にばらまいて置いたのが、発芽していくつか育っているのです!用土の消毒など気にしなくてもけっこう発芽しますし、たくましく育っていくようです!!

花芽が上がって来た世界の図タイプ2

こちらはタイプ1です。暑さが和らぎ花芽が膨らんできました。右の大豪丸も花芽を上げて来ていました。

猛暑日にはなりませんでしたが、かなり蒸し暑かったです!夕方少し雨が降りましたが、気温が下がることは無く、玉により蒸し暑くなったようです。女子レスリングの三つの金は凄かったですね!!

今日のこよみ
日の出    05:19
日の入    18:42
月の出    18:33
月の入    04:49
正午月齢   15.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア