fc2ブログ

データ移動と消去開始

昨日の件でデータの移動を開始しました。
データの移動は夕方までには完了。一部はDVDに落として保存しました。
大変でした!
でもこれで一安心です!!!

次はデータ消去です。
移動したのでデータが無くなっているように思えますが、実際にはゴミ箱の削除等と同じで元のデータが見えないだけです。
ですから復元ソフトなどで見るとデータがしっかり残っているのです。
完全にデータを消去するには上書きする必要があります。
500GBの全く見られてもかまわないデータを書き込んでも良いのですが、そんなデータ作るのも大変ですので代わりにやってくれる専用ソフトが必要になってきます。
データ消去にはWindowsXPに付属の
Cipher.exeが使えますが、ドライブ全体を消去するため、かなり時間がかかります。(私のマシンならたぶん12時間以上は確実か??)
私はセキュリティソフトに付属のマカフィーシュレッダーを使いました。
このソフトなら消したいデータだけを消去出来ますし、消去のレベルも設定できますので、データのレベルに合わせて消去出来るので便利です。
でもこれが曲者でした!
別のマシンにHDDを接続してやっているのですが、何かのソフトが上書き中のファイルにアクセスするらしく、そこで止まってしまうのです。
これが本当によく止まる。
メインのマシンではそんなことは無かったのですが!
困りました。
でも根気よくやるしかないかな?
それとも
Cipher.exeならコマンドラインなので、もしかしたらこっちの方がいいかも!


今日は天気も良く、また朝もそれほど冷え込まなかったのでサボテン達もずっと外に出しっぱなしです。
しばらくは最低気温も4度以上はあるようなので、室内には取り込まなくても良さそうです!!



今日のこよみ
日の出    06:39
日の入    16:47
月の出    02:17
月の入    13:55
正午月齢   25:2

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア