fc2ブログ

月影丸に花芽

月影丸に花芽が出てきました。
やったね!!

月影丸に花芽

月影丸は昨年(2008年)の2/28に購入しました。購入時は既に花芽がたくさん付いていたので、今頃から花芽が出る可能性もあるかもしれないと思い、先週あたりからずっと観察していたのですが、やっと出てきてくれました。
今日出始めたばかりなのでもう少し数は増えてくると思いますが、数えたところ40ヶほどありました。
同じ日に購入した内裏玉(だいりぎょく)にも購入時点で花芽が付いていたので内裏玉も観察していますが全く気配はありません。内裏玉は秋にも植え替えたので条件が違うのかも?

でもこれで植え替え予定が変更になりました。
というのも我が家は無加温で風よけも無しのベランダ栽培ですから、花芽や根の動きだしが遅くなる可能性が高いのです。
特に昨年購入したばかりの株ですから、よけいに遅くなると予想していました。(栽培環境が急激に変化しているため)
ですから花芽が付く前に植え替えようと思っていたのです。
その方が花数なども多くなる可能性が高いですから。
内裏玉は昨年秋にも植え替えているので花後に植え替えればいいと思っていたのですが、うまくいきませんね!
でも花芽が出てきたことは完全に動き出したと言うことですから、水やりも積極的に行わなければいけませんが、昨日からの寒の戻りで2~3日は無理です!

今朝はマイナス1.8度まで下がりました。
日中も粉雪が舞ったりするような天気で最高気温は5度でしたが、日照は割とありました。
ですから花芽が出てきたのかも知れません。
明日はマイナス3度の予報ですから、我が家はマイナス5度以下になる可能性がありますので、今晩は短毛丸以外は全て客間に避難させました。


月影丸(つきかげまる)について興味のある方は、右のカテゴリー欄の「マミラリア属」をクリックしてみてください。参考になる記事が見つかるかも知れません。



今日のこよみ
日の出    06:41
日の入    17:41
月の出    00:52
月の入    10:38
正午月齢   21.8

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
フリーエリア