fc2ブログ

この時期のアロエ不夜城

3月に入り気温も上がってきたので、地植えのアロエ不夜城には新芽が出始めました。一緒に植えているミニ水仙のテタテタ(呼び方はいろいろあるようですが)も15輪開花しました。そろそろ肥料も欲しがる時期なので、地植えの株には株元にたい肥と腐葉土を鋤き込みます。

地植えのアロエ不夜城とミニ水仙のタテタテ

鉢植えのアロエ不夜城はまだまだ動き出す気配はありません。
葉先も色が変わったままですし、風焼けで株全体も少し色褪せています。
鉢植えの不夜城6鉢のうち3鉢は今年植え替える予定なので、2鉢はそろそろ土落とししようかなと思っています。
2鉢は一昨年秋に株分けした子株です。子株の間は5号鉢に3株とか6号鉢に5株といった具合に寄せ植えしています。今年はすべて単独で5号鉢に植え替えようかなと思っています
子株のうちは毎年植え替えて大きく成長させます。
1株(子株が付いていない状態で)で6号鉢でバランス良くなったぐらいからはやや根詰まりぎみになるくらいで育てます。すると花芽が付きやすくなります。毎年一回り大きな鉢に植え替えたりしていると子株ばかりが増えてしまい、なかなか花芽が付きません。
もう一鉢は昨年(2008年)開花した7号鉢に植えている株です。
子株が大きくなりすぎて、親株のかなり上の茎から根が出てきました。
ただ今年も開花させたいので、この株は花後に植え替えます。

今日も気温が高く、ベランダは25度を超えました。また風も強く、風速5m以上の風が吹いていましたので、パンジーやチューリップ、ムスカリなどの鉢は朝水やりしたのに、昼過ぎにはすっかり乾いていました。

アロエ不夜城について興味のある方は、右のカテゴリー欄の「不夜城」をクリックしてみてください。参考になる記事が見つかるかも知れません。



今日のこよみ
日の出    06:04
日の入    18:07
月の出    00:34
月の入    10:04
正午月齢   21.1

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

短毛丸

今日昼休みに土を落とした短毛丸(たんげまる)1鉢からコガネムシの幼虫が3匹でてきました。
当然 根はかなり食われているし、周辺もかなり食われていた。

コガネムシの幼虫に食われた短毛丸

もう1株は立派な根鉢になっていました。
でもこの株も下の写真のように2段になっていて、下の段がけっこう傷んできているので、上下に分けてみようかな?

土を落とした短毛丸

ひょっとしたら下側はおもしろい形になるかも知れないし?!
短毛丸を入れている洗面器は直径25cm(外径)ですので、株の大きさが分かると思います。3ヶ月ほぼ断水状態でしたのでかなり縮んでいますが、この2株は我が家ではベスト5に入る大きさです。

サボテンの鉢からコガネムシの幼虫が出てきたのは初めてですが、短毛丸の培養土は一般の草花培養土よりも肥沃で水持ちもいいので、こういった幼虫類には格好の住み家となったわけである。しかもサボテン本体も食料になったようだし。
昨年(2008年)夏以降、オルトラン粒剤を蒔いていなかったのが、やられた最大の原因かも?

いずれにせよ、今年も胴切りをすることになったのであります!
今日は無理なので明日朝一で切るかな!



今日のこよみ
日の出    06:04
日の入    18:07
月の出    00:34
月の入    10:04
正午月齢   21.1

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア