fc2ブログ

銀紗丸

マミラリア属 銀紗丸(ぎんさまる Mammillaria ginsaumae)を購入しました。以前、内裏玉(だいりぎょく)や月影丸を入手したホームセンターです。メーカーは不明、名札にはギンサマルとカタカナで記されていただけでした。

マミラリア属銀紗丸

調べてみました。
蕾の形からマミラリア属ということはだいたい分かりましたから、マミラリア属の中を調べてみると、漢字では「銀紗丸」
マミラリア・ディスコロル亜種ディスコロル Mammillaria discolor ssp.discolorのようです。この種には多くのシノニムが存在し、銀紗丸もその一つのようです。
シノニムとは別名、異名のことです。
・既に新種記載されているのを知らずに、新たに記載してしまった。
・別種と判断して記載した種が、後の見直しで同種であると見なされた。
・種内の変異を亜種や変種と判断して記載したが、それが分ける必要なしと判断された。
上記の他にもシノニムが生じるのにはいろいろな状況があるようですが、この銀紗丸はどうなんでしょう?
サボテンに限ったことではありませんが、古い通称や間違った流通名などけっこう残っていたりしますから困ります!

株径は刺を含み9cm、高さは4cmでした。黒の3号プラ鉢に白の大きめの化粧砂が糊で固められていました。
蕾ははっきりと確認できるのが5ヶ、たぶん蕾が出てくると思えるのが3ヶでした。銀紗丸は他にも3株ほどありましたが、あまり蕾は付いていませんでしたからそれほど多花ではないのかも知れません。
でもこの長く伸びた刺が良いです!
あまり蕾も付いていないですし、また蕾も小さいので明日にでも植え替えようかと思っています。

マミラリア属 銀紗丸(ぎんさまる)、月影丸(つきかげまる)、金洋丸(きんようまる)、猩々丸(しょうじょうまる)、内裏玉(だいりぎょく)について興味のある方は、右のカテゴリー欄の「マミラリア属」をクリックしてみてください。参考になる記事が見つかるかも知れません。


今朝は1.8度でした。日中は20度近くまで上がりましたが14時ぐらいまでは
日差しはなく、日照時間はかなり少なかったです。

雪晃の最後の1輪が開き始めました。17輪目です!


今日のこよみ
日の出    05:46
日の入    18:17
月の出    08:19
月の入    23:32
正午月齢   04.
5

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア