fc2ブログ

巻絹のランナー

前回巻絹からランナー?が出てきたと書きましたが、次から次へと何本もランナーが出てきました。多い株で6本で、どの株も4本以上出ています。

ランナーが出た巻絹

この株は写真でも分かるように6本出ています。
根も少しは張ってきたようで、倒れなくなりました。
植え付けてから2週間が過ぎましたが、やっとという感じです。かなり細い根でしたから根張りが弱いようです。もっと細かな粒の培養土にすればよかったかも。
今までの経験からすると、根の細い品種には細かな培養土が向いており、また保水力のある土がいいようです。

話しは少し変わりますが、保水力がある土は水はけが悪いように思われますが、そうではありません。私は保水力とは保水量が多いものだけを言うのではなく、保水量と保水時間の積を保水力として考えればいいと思っています。
実際パミス(天然の多孔質火成岩を砕いたもの)は保水量そのものは少ないですが、
多孔質の奥に染み込んだ水は乾きにくく保水時間は赤玉の小粒よりずっとはあるようです。
ですから細い根を枯らさないようにするには、バーミキュライトやパミス、ゼオライトなどを上手く使うのがコツになるのです。

今日は朝から雨が降り続いています。
お昼まででも35mm以上降っていて、けっこうな雨量になりそうです。

昨日は朝からずっと出ていたので分かりませんでしたが、昼過ぎに見に行ったら開いた形跡があったので、先ほど母に確認したら、やはり照波は開花していたようです。2007年と同じ開花日になりました。

庭では雑草化しているオモトですが、葉が3枚しかでていない若い1株を一昨年から鉢植えにしていたのですが、やっと花芽を付けてくれました。庭植えだと赤い実が出来てもすぐに鳥に食べられてしまうので鉢植えにしたのです。

カテゴリーですが多肉植物を追加しました。
巻絹、照波、花月(金のなる木)、子宝草の関連記事は多肉植物に移動させようと思っています。
ペペロミアやサンセベリアはそのまま観葉植物にするつもりです。


今日のこよみ
日の出    05:13
日の入    18:37
月の出    04:46
月の入    18:57
正午月齢   29.5

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア