fc2ブログ

緋花玉の花芽

ギムノカリキウム属 緋花玉(ひかだま)の花芽が少し大きくなってきました。
緋花玉くんは4月24日の開花以降
これまで6輪の花を咲かせてきました。でも6月6日の培養土に植え込み以後花芽に動きがなかったというか、少し小さくなったんじゃないかと思えたのですが、パッと見でも大きくなったのが分かるようになりました。
よかったー!!

緋花玉の花芽

緋花玉は4月から9月ぐらいまで、長期間開花するタイプのようなので、花数が少なくなる梅雨時も咲いてくれそうなので嬉しいです!
でも夏の強光線には弱いようなので、月影丸くん達と一緒に過ごさせようと思っています。また培養土の極度な乾燥も苦手なようなので、やや早めの水やりが必要かな?!
と言うのも
水耕栽培していた時の観察では、根がかなり細く繊細なのです。サボテンに限らず繊細な根を持つ植物は乾燥は苦手な品種が多いので、そう思ったのですがどうでしょうか?

お昼前から日差しが出てきて一気に気温が上がりました。
ベランダに面した客間はもう30度を超えています!
暑い!!!


今日のこよみ
日の出    04:42
日の入    19:13
月の出    --:--
月の入    12:10
正午月齢   22.6

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

今朝の短毛丸

門扉の所に置いている6株が24輪の花を咲かせてくれました。
パチパチパチ!!!

短毛丸の花

こちらは3株10輪開花、手前の白いプラ鉢の株は、今年胴切りした株で、4輪目の開花です!

短毛丸の花

こちらは3株で14輪開花です。2ヶ昨日閉花した花がらも見えます。
こちらの株で鉢植えの株は全て開花となりました。まだ開花していないのは地植えの株だけです。今回今年初めて開花した株は昨年も他の株に比べると遅めの開花だったので、株の個性みたいなのがあるのかもしれません。
写真はありませんが、あと2株が1輪ずつ開花させていますので、今日は8株で26輪の開花となりました。

現在付いている花芽は1ヶを除き、2cm未満の小さなものばかりですので、しばらく短毛丸の開花は無さそうです。また花後は今付いている2cmぐらいの花芽は割とよく落ちますので新たに出てくる花芽でないと今後開花する率は低いです。
そこで今日までの開花状況をまとめておこうと思います。

最初の開花は5月23日で昨年より1日遅い開花でした。
5月は8株で33輪、6月は16株で74輪の開花でした。
トータル107輪の開花です。
昨年の同時期に比べますと30輪多い開花数となっています。
株別ですと、最多開花数は10輪、開花回数は5回です。
株によって1度で大量の花を咲かせ、数を稼ぐ株もあれば、1、2輪ずつですが、回数でかせぐ株もあり個性があります。でも傾向的には株径が大きく、高さがある株が回数も、開花数も多いのは間違いありません。
花が一段落すると、大量の子吹きをする株と、せっせと花芽を付ける株に分かれる傾向があります。ただ昨年は秋までほとんどの株に子吹きがなくコンスタントに開花していったので、196輪という開花数になりましたが、さて今年はどうでしょうか??


今日は朝からどんよりとした薄曇りで、あまり日差しは無さそうです。


今日のこよみ
日の出    04:42
日の入    19:13
月の出    --:--
月の入    12:10
正午月齢   22.6

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア