fc2ブログ

芸術家のトラップ

今朝、松と珊瑚樹の間に光る物を発見。
よく見ると空中にCDが浮かんでいるかのようだ! まさか?

トラップ名人の芸術的作品

トラップ名人の芸術的な作品だった!!
我が家の庭はそれこそ毎日、蜘蛛くんたちが巨大なトラップを張ってくれるので、朝一番で庭を歩くときは、1mほどの棒を持って、このトラップを巻き取りながら歩かなければならない。ですからトラップは数多く見てきていますが、これほどすばらしい作品は滅多にお目にかかれないので、撮影しました。
撮影場所から見て、トラップにもっともきれいに光が当たる時間をまってパシャ!
どうでしょうか??
ただの蜘蛛の巣の写真やん、なんて言わんといてな!!

今日は朝から、ちょと遅いのですがサツキの剪定、珊瑚樹の透かし、サルスベリの枝の間引き、リュウノヒゲの剪定を行いました。
リュウノヒゲは開花中なので花は切らないように、丁寧に散髪するような感じで、大久保鋏できれいに仕上げました。
1ヶ月前に強い剪定をしたプリペットですが、かなり伸びたところが出てきたので、5~8cmほど刈り込み軽く整えました。

今日も暑いですね!
長袖の作業着着て剪定していると、倒れそうになるくらい暑いです。
水分補給をしっかりおこなって、熱中症には気をつけましょう!


今日のこよみ
日の出    04:45
日の入    19:15
月の出    09:37
月の入    22:30
正午月齢   04.3

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

地植えの短毛丸開花

地植えの短毛丸(たんげまる)がやっと開花しました!
これで我が家の成体の短毛丸19株全てが開花しました!!
写真は午前6時前の様子です。7年前の古いデジカメなので感度を上げると(ISO800と1600時はかなり厳しい)ノイズが多く、このぐらいのサイズでもかなり目立ちます。

地植えの短毛丸開花

この子は、我が家では子株4株を除くと最も小さい株で、
株径は14cmです。でも花径は11.5cmと標準よりやや大きいサイズを咲かせてくれました。地植えする前はハイドロで育てたり、水耕栽培で育てたりと、かなり過酷な育て方をしてきたので(たぶん地植えが一番厳しいですが)、咲いてくれてホッとしています!

6/24日の投稿では大きくなってきた花芽が2ヶ写っていると思いますが、左側の花芽は先日の雨の影響で落ちてしまいました。
地植えの栽培場所は日照が若干悪く花芽がなかなか上がってこなかったことや、雨により花芽が小さな状態で落ちたりすることが多く、なかなか開花に至らなかったのですが、ようやく咲いてくれて本当に凄く嬉しいです!!!
まあしばらくは花芽も上がってきていないので、開花はありませんが、梅雨明け以降に期待したいと思います。

今日一杯は晴れのようですが明日からは少し梅雨らしくなりそうです。サボテンやアロエ、多肉植物たちには嬉しくはありませんが、庭木達にとっては恵みの雨となるでしょう!

今年の雨量は少ないですからね、このままでは給水制限もあるかもしれません?!


今日のこよみ
日の出    04:45
日の入    19:15
月の出    09:37
月の入    22:30
正午月齢   04.3

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア