fc2ブログ

イヌマキ、ヒバ剪定

朝からイヌマキとヒバを剪定しました。ですが午後2時頃から予報に反して雨が降ってきましたので、ヒバの剪定の途中で終了しました。

剪定前のイヌマキとヒバ

あっという間に暗くなったので剪定中の写真はありませんが、剪定前のは先日サンゴジュの剪定時に撮ったのがあるので載せておきます。
イヌマキ(左)もヒバも夏に透かしたり、徒長枝を切ってはいるのですが、ものすごいボリュームになっています。イヌマキは曲幹仕立て?ですが、隣のヒバやツバキとぶつかってあまり良い格好ではありません。ヒバは北側の面が直ぐに枯れ込んでくるので、南側をかなり透かせたり、枝数を少なくしているのですが、晩秋になるとかなり汚くなります。今年はかなり枝を落としました。
どちらも高さは4m以上ありますので、下半分は1.8mの脚立でそれ以上は園芸用の3脚3.6m(アルインコ製)を使っています。でも園芸用の三脚は安全性を上げるために設置幅をものすごくとるようになっているので、置ける場所がかなり限られてしまい、かなり使いづらいです。昔の三脚は背が高くてもかなりコンパクトだったので使い勝手良かったのですが、良く転倒する事故があったようで改善されたみたいです。植木屋さんがもっている自作のような木製の三脚が使い勝手がいいかもしれませんが、結構重たいです。今使っているのはアルミ製ですのでこのサイズでもなんとか一人で動かせます。

今朝はなんと最低気温2度となり、かなり寒かったです。
花芽の着いているシンビジウムもまだ外に出しっぱなしです。シンビジウムを育てている人からすれば信じられないかもしれませんが、我が家の近所では皆さん外に出しっぱなしできれいな花を咲かせておられます。それに地植えされているところもありますからね!


今日のこよみ(関西中部)
日の出    06:38
日の入    16:48
月の出    10:58
月の入    21:22
正午月齢   05.3

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア