fc2ブログ

今日の銀紗丸

昨日は雨だったので日照がほとんどなくさすがの銀紗丸くんも開きませんでしたが、今日はトータル4時間ほどは日差しがあったので、開いてくれました。

銀紗丸の花

一昨日とほとんど変わらない感じです。でも今日は日中の気温が低くかつ風もかなり強かったので、コンテナは締め切っていても15度までしか上がりませんでした。
ですから今晩はかなり厳しそうです。
この日記を書いている今の外気温は既にマイナス0.8度です。マイナス5度ぐらいまで下がるかもしれないなあ??

久しぶりに月影丸の栽培暦と育て方を更新しました。2009年末までの日記をまとめてありますので、よろしかったらご覧ください!


今日のこよみ(関西中部)
日の出    07:05
日の入    17:06
月の出    05:30
月の入    15:10
正午月齢   27.6

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

防寒対策検討 その2

久々にマイナス2.9度とかなり冷え込みました。昨日かなり雨が入ったので、開花中のキダチアロエくんを軒下に入れたのは正解でした。

デジタル温度計

上の0.0度と出ているのはコンテナ内の温度です。コンテナの蓋の上の外気温がマイナス2.9度でも零度以下にならなかったのは良かったです。これからするとコンテナ内は外気温より2.9度高いわけですが、いつもこんな温度差があるわけではありません。大抵は2度ぐらいです。日中のコンテナの最高温度や冷え込み方、風の強さなのでかなり変わってきますので、昨晩は少し心配していたのですが、良かったです。
現在の防寒対策は、コンテナ外側全面にエアキャップを貼り付け、またコンテナ内も透明の保温シートを貼り、蓋との隙間には隙間テープを用いて外気の進入を防いでいます。さらに夕方、上からビニール温室用のビニールシートを被せています。
ですから午前10時頃に外側のビニールを外し、昼前にコンテナ内の温度を確認し、25度を超えそうだったら、蓋を少しずらすという作業を行っています。そして午後3時頃には蓋を閉め、ビニールを被せます。
500mlのペットボトルに温水を入れ、コンテナ内の4隅に置くとかなり夜間の温度を改善できますが、結構めんどくさいことが多いので、マイナス4度ぐらいの予報が出たときぐらいかな。アルミ缶だと直ぐに温度下がるし、ペットボトルだと変形してコンテナ内で倒れたりすることがあるので、入れるお湯の温度の調整とかがけっこうやっかいです。
ただ何もしていないコンテナだと、外気温とほとんど変わらないです。12月20日の実験開始直後は外気温がマイナス3度、コンテナ内がマイナス2.8度まで下がり、コンテナ内でも氷が薄く張りましたからねぇ。

今日は日中も4度ぐらいまでしか上がらないようですし、最低気温の予報もマイナス3度ですのでどうするかな?? 日差しがあってコンテナ内の温度が20度近くまで上げってくれればいいのですが、日差しが無いとほとんど上がらないときもありますからねぇ!今晩はペットボトル入れた方がいかも??


今日のこよみ(関西中部)
日の出    07:05
日の入    17:06
月の出    05:30
月の入    15:10
正午月齢   27.6

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア