fc2ブログ

サギ草の植え替え

日曜日に培養土は作っておいたので、朝一番でサギ草の植え替えをしました。昨年(2009年)よりおよそ1週間遅れです。昨年は1/3の4株に真っ白な葉っぱが出て成長しませんでしたし、原因不明の日焼けで結局花芽も上がってきませんでした。また日焼けのせいで葉もかなり早く枯れ込んでしまっているので、球根が無くなっているかもしれませんが、とりあえず堀上げることにしました。

木酢液で洗ったサギ草の球根

まず表面の水苔と表土を取り除きました。そしておそるおそる土を落としていくと、なんと昨年と変わらず12ヶの大きくなった球根が出てきました。また真っ黒に腐った球根も5ヶ出てきました。写真は100倍の木酢液で洗った状態です。
たぶん昨年より一回り大きくなっている気がします。でも腐った球根は昨年真っ白な葉っぱの球根なのでしょうか?
昨年より遅かったこともあり全ての球根が発芽していました。
山野草専門の花屋のご主人と昨年話をしたところ、関西では水苔で育てると、腐りやすいので、土だけで育てたほうがいいよと教えてもらったので、今年は土だけにしました。

培養土の植えに並べたサギ草の球根

鉢底には日向土とゼオライトを1cmほど敷き詰め、培養土は鹿沼土3:日向土2:バーミキュライト1:ゼオライト0.5にしました。鉢の表面から1cm程度まで培養土を入れ、球根を並べるのですが、その前に数回たっぷり水やりをして、微塵を完全に抜き、また培養土に徹底的に水を含ませました。
球根を並べ、培養土を軽くかぶせました。表面にも水苔を貼りません。
さらに水やりを数回おこないました。

植え替えの終わったサギ草

仕上がりはこんな感じです。今年はプラ鉢でも挑戦してみます。1つのプラ鉢は銀河と青葉、もう一つは青葉のみで、駄温鉢が銀河のみです。これで品種による違いなども見てみようということです。
銀河は青葉の斑入り品種です。
さて今年はうまくいくのでしょうか??


午前中は雨が残っていました。午後からは少し晴れもありましたが、ほとんど日照ゼロです。帝玉もほんの少し開き始めたように見えましたが、直ぐに閉じてしまいました。日差しさえあれば本当に開き直すのかも???


今日のこよみ(関西中部)
日の出    06:07
日の入    18:05
月の出    05:53
月の入    18:32
正午月齢   00.2

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア