fc2ブログ

モミジアオイ植え替え

モミジアオイを植え替えました。昨年(2009年)より2週間遅れです。何故遅らせたかというと、新芽が出ていたら、株分けしようと思っていたからです。

モミジアオイの植え替え

12号鉢ですが、ものすごい根鉢になっていました。根は表土にまでびっしり張っています。

モミジアオイの<br>株

思いっきり根鉢を崩して、新芽が出ているか確認しましたが、出ていませんでした。でも根は凄いですよ、中の方は1~2cmぐらいの太さの根がびっしりですからね!株分けするにも鋏なんかでは絶対に切れないです。のこぎりで切って、切断面を消毒してからカルスメイトを塗布して、2~3日乾かして植え込みといった感じでやらないといけないようですね!
乾燥中は戻した水苔で根を包み、濡れた新聞紙でさらに巻いて、ビニール袋を被せておく必要がありそうです。ですから増やし方は株分けなんて気楽に書いていましたが、株分けはかなり手間がかかりそうです。またちゃんと株分けするためには、発芽してから株分けしないと駄目だと思います。

地植えしたモミジアオイ

株分けできそうだったら小さめの株を鉢で育てようと思っていたのですが、無理だったので、地植えにしちゃいました。自家製腐葉土をたっぷり鋤込み、1年間休ませていたところですので、ふかふかの土になっていますので、たい肥とマグアンプだけを適量施し、株を植え込み,たっぷり水やりして終了です。

今日は良い天気でした。昨日行けませんでしたので、朝早くから墓参りに行ってきました。かなり早い開花宣言となった今春ですが、もう既に満開に近い桜が所々で見られました。近くの神社の桜祭りも例年より1週間早まったみたいです。



今日のこよみ (関西中部)
日の出    05:59
日の入    18:10
月の出    09:30
月の入    --:--
正午月齢    06.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア