fc2ブログ

ワタ発芽後43日目

5月22日に発芽したワタも43日目となり、高さは40cmにまでなりました。まだ5株とも植えているのですが、葉っぱをかなり食われるので、なかなか間引けないのです。

発芽後43日目のワタ

茎や葉の裏などに芋虫などは見られませんし、ナメクジの跡もありませんので、たぶんバッタだとは思うのですが、犯人をなかなか見つけられません。ですので間引くのは成長が止まったりすれば考えようかなと思っています。
今年は発芽がうまくいかなかったり、その後あまり成長せず枯れたりすることが多いようですが、我が家のはなんとかここまできてくれました。梅雨の間は土が過湿にならないように、また病害虫に注意することが大切です。それと少しでも日照不足を補い光合成を助けるためにカリ肥料、Mgを与えることも重要です。ですから私は梅雨入り後2週間に1回程度苦土石灰を少し表土に蒔いています。梅雨が開ければ一気に成長しますので、そろそろ支柱立てる準備も必要かな?!



今日のこよみ(関西中部)
日の出    04:48
日の入    19:15
月の出    23:18
月の入    11:44
正午月齢    21.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

この時期の雑草?たち

このところの雨と高い気温により、庭の雑草も抜いたしりからまた生えてきて、地面を覆い尽くします。そんな我が家の雑草の中から、開花中のものを紹介します。

ムラサキカタバミの花 オリヅルランポニーの花

左の写真はムラサキカタバミです。クローバーと間違われることもあるようですが、葉っぱの形は結構違います。花が咲けば白花のクローバーに対して、ピンク色ですから違うのは直ぐに分かると思います。でもこのカタバミの花はけっこう可憐です!あとカタバミは家紋にもよく使われているので、知っている方も多いとは思いますが!まあ最近は家の家紋を知らない人も多いかもしれませんが?
右の写真はオリヅルランのポニーです。ホームセンターや園芸店でよく見かけるオリヅルランに、ナカフヒロハオリヅルランがありますが、このポニーはナカフヒロハオリヅルランほどは大きくなく、しかも葉っぱが少しカールするのが特徴です。立派な観葉植物じゃないのと思われるかもしれませんが、我が家ではカタバミ、ミツバ、リュウノヒゲとこのオリヅルランが縁石の周辺を巡って勢力争いをしています。耐寒性も高く、地植えでもどんどんランナー(匍匐枝)を伸ばし、勢力を拡げています。

リュウノヒゲの花 フユサンゴの花

左の写真は勢力争いをしている1つのリュウノヒゲです。リュウノヒゲも1箇所にしか植えてなかったのですが、いろんなところに現れてきました。特に表庭は種子が鳥に運ばれるのか、突然数メートル離れた場所に出現したりします。結実すれば秋には深い紺色した実が出来ます。
右の写真はフユサンゴです。花はほとんど終わりに近づき、結実した実が少し見えると思います。このフユサンゴの実には有害物質が含まれているので、ヒヨドリ以外は食べないようですが、大食漢のヒヨドリがあっという間に食べ尽くしてしまい完全に熟す前に無くなってしまいます。そのためあちこちにフユサンゴが生えてしまって、こちらも雑草化しているのです。

収穫したジャガイモ

こちらは雑草ではありませんが、ジャガイモです。地上部がほとんど黄変したので、堀上げました。我が家では晩秋から春先まで根菜類や野菜などを通路の棚で保管しているのですが、どうもジャガイモ2ヶが棚から落ちて気づいたときには、芽や根が大量に出ていました。そこで捨てるのはもったいないので、1ヶを4、5ヶに分けて休ませていた花壇に3月始めに植え付けましたところ、その後花も咲き、成長してちゃんと芋を付けてくれました。3cmぐらいの小さいやつから、12cmほどに大きく育ってくれたものまでけっこう取れました。元の2ヶの3~4倍の収穫になりました。この時期なかなか乾燥しないので、たいした量もないので直ぐに全部湯がきました。味はけっこう濃厚な感じで、コロッケに向いてるかな?!私はバターを塗って食べました。

午前中は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、午後からは気温も上がり、割と良く晴れました。昨日からPCの調子がいまいちで1台ずつバラして接点拭いたり、ファンフィルター掃除(けっこう大変でフロントパネルまで外さないといけないのでねぇ!)したりなどなどしていて、投稿がけっこう遅い時間になってしまいました。


今日のこよみ(関西中部)
日の出    04:48
日の入    19:15
月の出    23:18
月の入    11:44
正午月齢    21.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
フリーエリア