fc2ブログ

姫笹の雪

リュウゼツラン科リュウゼツラン(アガベ)属 姫笹の雪 (Agave victoriae-reginae.'compacta')の植え替えを昼休みにしました。土落としと根切りは昨晩既におこなっていましたので、植え込んだだけです。この姫笹の雪は笹の雪の矮性種(コンパクタ)です。

姫笹の雪

この子は今月7日にある方からいただいたのですが、我が家にきた時には既に少し鉢底から根が出ていました。ただ植え替えは少し様子を見てからにしようと思い、底から出た根を切ってそのまま栽培していましたが、鉢底から根がどんどんでてくる状態になってきたので、植え替えに踏み切りました。子株が着いていたのですが、外れてしまいました。親株の根は予想以上に太く固いです。しかもかなり直根性が高いようです。

姫笹の雪植え込み後

こちらは植え込み後の様子です。親株は4号駄温鉢に、子株は以前黄雪晃が入っていたプラの角鉢、しかも側面のスリットは結構多めの鉢です。高温乾燥の日々が続いていますので、植え込み後直ぐに灌水しました。
培養土のレシピは以下の通りです。
赤玉(2~3mm)4:日向土3:腐葉土1:たい肥1:バーミキュライト0.5:イズカライト0.5
鉢底にはパミス(天然の多孔質火成岩を選別6mm程度のものを使用)1cm程度敷きます。
たい肥は自家製サボテン専用 作り方はこちら
腐葉土は使用する1週間以上まえから苦土石灰と草木灰を少し混ぜて寝かしてあります。
肥料は有機肥料小粒(N:P:K=6:6:6)を少量、骨粉粒を少々入れます。
いつものマミラリア標準培養土です。初めての品種ですので、水持ちが良いより、少し排水性を重視した土の方が失敗は少ないかなとは思うのですが、どうでしょうか?しばらくは遮光下で育てます。



今日のこよみ
日の出    05:01
日の入    19:05
月の出    19:06
月の入    04:55
正午月齢   14.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

Forth of July

Forth of July(7月4日)は、花のストライプが星条旗を思わせることから米国独立記念日にちなんで付けられたそうです。花径は7cmほどの半八重咲き、つるバラですが、わりとコンパクトにまとまるようです。

フォースオブジュライ

花は四季咲きで房状にたわわに次から次へ開花するようです。うどんこ病にも強い品種だそうです。この写真の株から2本の枝を切り、5月31日に挿し木しました。
2本とも発根し着いていたのですが、今月7日の猛烈な雨があたり1本が倒れてしまいました。その後挿し直したのですが、枯れてしまい1本だけになってしまいました。
ですがその1本から新芽が出てきました。

挿し木で新芽が展開し始めたフォースオブジュライ

新芽も5枚以上展開し、さらに上の節からも新芽が出そうな感じなので、もうそろそろ明るい日陰から半日陰程度に移そうかなと思っているのですが、連日のこの暑さですからね!気をつけないと一発で枯れてしまったりするかもしれませんからねぇ!!
鉢は最初から7号鉢に挿し木しているので、しばらくは植え替えは必要ありません。15年ほど前に5号鉢のミニバラしか育てたことがないので、さてうまく開花までこぎ着けられるでしょうか??

今日も暑いです!今日も36度越えです!午後から曇る予報でしたが、まったくそんな気配がありません!雷注意報と乾燥注意報が出ています。



今日のこよみ
日の出    05:01
日の入    19:05
月の出    19:06
月の入    04:55
正午月齢   14.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
フリーエリア