fc2ブログ

今日の帝玉

前回はあまり変化していなかったのですが、今日はだいぶ大きくなっているのが分かります。まずは一番の大株の帝玉くんからです。

プレイオスピロス属 帝玉

写真は3鉢共に、つい先ほど室内で撮影しました。幅は約28mm、長さは2枚合わせて36mmほどになりました。外側の葉っぱはだいぶ柔らかくなってきましたが、新芽はパンパンに張っている感じです。前回の水やりが11月20日なのでそろそろ与えた方がいいかもしれませんが、さすがにかなり気温が下がってきましたので、慎重にならざるを得ません。

プレイオスピロス属 帝玉

子株ですが、左側の子株はまだ新芽が出てきそうにはありませんねぇ!ですが購入時より少し大きくなった気がします。この株は4枚の葉っぱすべてパンパンに張っています。右側の子株の新芽はだいぶ成長しました。幅は約9mm、長さは2枚合わせて14mmほどです。新芽とその左右の葉っぱはパンパンに張っていますが、上下の葉っぱはかなり柔らかくなってきました。一番外側の葉っぱの栄養を吸収し新芽は成長、ですから徐々に古葉は縮み枯れていきますので、こちらは水やりする必要はまだ無さそうです。ただ風焼けみたいな症状がやや強くなって来ましたので、少し防風対策を考えた方がいいかもしれません。大株の新芽も出てきたみたいですし?!

プレイオスピロス属 帝玉

新入りの中株の帝玉くんです。新芽はかなり小さく幅は約4mm、長さは2枚合わせて9mmほどです。普通に太陽光で見ているとあまり分かりませんでしたが、ストロボで撮影してみると内側の面はかなり痛んでいる感じです。それと外に出しっぱなしでも棚に入れてありましたので、1ヶ月以上日照不足が続いたので、褐色の斑点が鮮明ではなく、しかもかなり葉緑素色が強く出ている感じです。葉っぱも少し柔らかさが出て来ているので水やりしたいですが、あれだけ根がなかったら吸収できないと思われますので、もうしばらくは様子見です。

さあ明日は氷点下になる可能性もあるので、子株だけはコンテナに入れようかな?でもマイナス5度まで耐寒性があると書かれた海外のサイトもあるので、やはり日照優先の方がいいかな!!大株は3月27日のマイナス1.9度でもへっちゃらだったのでねぇ!!!



今日のこよみ
日の出    06:57
日の入    16:47
月の出    12:28
月の入    00:48
正午月齢   09.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

シンビジウム福の神の花芽

シンビジウム福の神の花芽がようやく上がって来ました。2週間ほど前から上がって来ていたのですが、花芽か葉芽かわからない状態でしたが、これは間違いなく花芽です。

シンビジウム福の神の花芽

現在も屋外で栽培しているのですから、シンビジウムの栽培家にとっては驚きだと思います。しかも肥料無しのラン菌くんまかせの水だけの栽培ですからねぇ!ただ今年は50%程度の遮光では、昨年以上にかなりの数が葉焼けしましたのであまり期待していなかったのですが、なんとか出て来てくれました。現在4鉢に1ヶずつですが、もう出てくることは無いと思います。植え替えもしていないので、中央に枯れたバルブばかりですからねぇ!!
明日は氷点下の予報が出ていますのでとりあえず軒下に移動、花芽にはティッシュ被せて頑張ってもらいます。キダチアロエもかなり大きくなってしまって、軒下から半分が出ていますので、マサキの下に移動させました。樹木の下は軒下以上に防寒になります。特に下が土なので良いのでしょうね!
サボテンたちも、とりあえずコンテナに入れられるものは入れました。ガーデンポインセチアは室内に入れました、ガーデンシクラメンはどうするかな?

今日は昨日から一転して日照はないし、風も冷たく気温も9度台までしか上がりませんでした。寒いです!
でも昼休みは裏庭の雑草抜きに、落ち葉拾い、低木の剪定などやりました。



今日のこよみ
日の出    06:57
日の入    16:47
月の出    12:28
月の入    00:48
正午月齢   09.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア