fc2ブログ

銀紗丸の花芽

マミラリア属 銀紗丸(Mammillaria discolor ssp.discolor)くんに花芽が出て来ました。昨年は11月3日にもう少し大きくなった花芽を確認していますので、たぶん2ヶ月は遅れています。

銀紗丸の花芽

銀紗丸は栽培環境の変化に敏感なようで、11月頃から花芽が出たり、2月頃から花芽が出る場合もあるみたいで、冬から早春にかけて開花するようです。
しかし我が家の銀紗丸くんの花芽の上がりが遅くなった理由はいくつか考えられます。
まず1つは今年の開花数は昨年の7倍というとてつもなく多く、また結実もどきと結実もたくさん出したので、かなり疲労している。
2つめは昨年植え替えから爆発的に大きくなってしまいかなり膨れあがった状態でその体を維持するのに精一杯である。
3つめは7月頃の直射光でも日焼けしなかったので、そのまま強光線で栽培し9月上旬に株元から日焼けさせてしまい、株元に茶膜が出来てしまったので、現在水耕栽培に切り替え、室内の窓際で栽培しているため。
など色々あります。
たぶん室内で栽培していて光量と日照時間が不足しているのが最大の原因かもしれません?!
茶膜の拡がりや棘落ちは進行していませんし、新棘も出て来ていますし、もの凄く細かな産毛のような根がびっしりときれいに出ていますので、来年早い時期にでも、できれば開花前には培養土栽培に戻すことはできそうです。
水耕栽培をする上で気をつけなくてはいけないことは、まず根に光が当たらないようにすること。根に光が当たっても平気な品種もありますが、多くの品種は苦手です。ですから観葉植物でも初めてその品種で水挿しするときはかならず、陶器のとっくりのような口が細く光を通さない材質の容器で水挿ししています。また既に発根している場合は株元まで水に浸けるのではなく、少なくとも根の1/3程度は水から出しておきます。
もう一つは水温です。1年を通じてなるべく変化が少ないように努めることです。ですから夏場はアルミホイルをは張って2重鉢にしたり、冬場はなるべく分厚い容器に変え、夜間はタオルを巻くなどしています。水替えはそれまで根が浸っていた温度と同じ水温にしてから交換します。こうすることで水耕栽培でもきれいに根がはるのです!
あとは水に含む酸素濃度ですが、できれば汲み置きした水に水槽用のポンプで空気を十分に含ませた水がいいです。
まあもともとサボテンでやっていたわけではありませんが、多くのアロエや観葉植物を水耕栽培してきたやり方をしているだけですが、サボテンでも結果は悪くないと思います!!

今日は午後から雨の予報でしたが、今のところは曇っているだけです。でも日照は朝からほとんどありません。



今日のこよみ
日の出    07:04
日の入    16:53
月の出    --:--
月の入    11:20
正午月齢   22.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

エキノフォスロカクタス属 縮玉

エキノフォスロカクタス属 縮玉(ちぢみだま Echinofossulocactus zacatecasensis)くんですが、前回出かけていた新棘が、だいぶ伸びました。中央の真っ直ぐに立った、色の濃い赤棘です。

エキノフォスロカクタス属 縮玉

株も少し膨らんでいたのですが、11月末が最後の水やりですので少しまた縮んできたみたいです。他の3株もしっかり根付いたようで水を吸い上げ膨らんできていたのですが、やはり縮玉と同様に少し戻ってきました。ただやはり耐寒性が高く、成長の早いエキノプシスくんが一番成長しているようです。ですので株に応じて少しスポイトでその株だけに水やりするなどしたほうがいいかもしれません。

今朝は冷え込みはなく最低気温も2.5度もありました。ただ写真でも分かりますようにまったく日差しがなく曇っています。昼過ぎからは雨が降る予報ですので、ベランダの一番端に置いておくと雨が入るかもしれませんので早めに少し移動させておきます。



今日のこよみ
日の出    07:04
日の入    16:53
月の出    --:--
月の入    11:20
正午月齢   22.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア