fc2ブログ

短毛丸の花芽

別宅のエキノプシス属 短毛丸(たんげまる Echinopsis eyriesii)くんの花芽です。自宅より日照時間が取れるので、放置栽培でも花芽の生長は良いようです!

最も花芽が生長している短毛丸

もう7cmほどまで花芽が生長しています。1週間水やりしていないのにここまで生長しているのですから、いかに日照が重要かが分かります。本日たっぷり水やりしましたので、今週中には開花してくれるでしょう?!

最も花芽の数が多い短毛丸

この株は最も花芽の数が多い株です。昨年は胴切りしたので2輪しか開花させませんでしたが、今年は今まで通り25輪ぐらいは開花してくれそうです!花芽は15ヶほどありますが、そのうち11ヶは同じぐらいの大きさですので11輪の同時開花も期待できそうです!!

最も小さい株径で花芽を着けた短毛丸

この株は我が家では最も小さな株径で花芽を着けた株です。我が家の短毛丸は株径10cm近くにならないとこれまでは花芽を着けませんでしたが、この株はなんと7.5cmで花芽を着けてくれました!我が家の花盛丸は5cmぐらいでも開花させますが、我が家の短毛丸は10cm近い株径が必要です。以前にも書いていますが5cmぐらいでも開花する短毛丸があるようです。もしかしたら花盛丸との交配種では5cmぐらいから花芽をつけるのかもしれませんねぇ!我が家の花盛丸は、戦前から育てておられる別宅のご近所から昭和40年頃に頂いた株ですので、花盛丸は純粋種の可能性が高いかな?!

芍薬の花も終わりに近づいたので、全て切りました!花後はお礼肥を与え、なるべく葉っぱを枯らさないように、風通しの良い場所で管理します!今年は植え替えた方がいいかも?!



今日のこよみ
日の出    04:53
日の入    18:54
月の出    17:43
月の入    03:27
正午月齢   12.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

子宝草の花芽

大株の子宝草(Kalanchoe 'Crenatodaigremontianum')の花もほとんど萎み、そろそろ処分しようかなと思っていたところ、株元を見ると、子株と思っていたのが花芽でした。

新たな花芽が出て来た子宝草

もっと下の方に出ているのは全て子株でしたが、ここだけは花芽でした。またこれより上部にも何か出ようとしているところがありますが、もしかしたら花芽が出てくるかもしれませんねぇ!他のサイトで7月ぐらいまで花が咲いていた記事を見たことありますが、天頂部は終わっても、次から次へといろんな場所から出てくるのかも?!

今朝のベランダの気温は14.5度でした。この間まで20度近くあった時は、朝早くからマミラリア達が花を開かせていましたが、さすがに昨日や今日のように14度以下だと午前8時でも半開と言ったところです。芍薬も昨日の強い風で花びらが結構散り始めましたので、そろそろ花を切った方が良さそうです!



今日のこよみ
日の出    04:53
日の入    18:54
月の出    17:43
月の入    03:27
正午月齢   12.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア