fc2ブログ

マミラリア属 白鷺の株分け

マミラリア属 白鷺(Mammillaria albiflora)くんの子株3ヶを外しました。親株はほとんど株が残っていないので、子株1ヶだけ残しました。元々は親株を胴切りし、株元部分に強制的に子吹きさせたもので、4頭立てでした。

子株3ヶを外し植え込んだ白鷺

購入してから1年経ち子株同士が株元でぶつかり合い、変形し始めたので、3ヶを外しました。殺菌剤を塗布し丸1日乾燥させ、植え込みました。親株側ですので、水やりに注意さえすれば1日乾燥させれば十分です!培養土はマミラリア標準ですが、表土は日向土にしました。

3ヶの子株の切断面を乾燥中

こちらは外した子株3ヶです。子を外すと言っても親株と子株との境のやや子株側をナイフで切り取ります。ですから胴切りとほとんど変わりません。殺菌剤を塗布し太陽に当てて乾燥中です。1週間ほど乾燥させて、再度殺菌剤に浸し、ルートン塗して発根を促す予定です!さてうまく発根してくれるかな??

根切り乾燥させていたラウシー、玉扇を植え込みました。ラウシーは土をきれいに落とそうとすると、子株が直ぐに落ちてしまい、結局大株3株を独立させ、外れた子株をまとめて植え込んだので、結局4鉢になってしました。玉扇も株分けして2鉢にしました。
台木に腐れが見つかり、また株元にも腐れが見つかったエリオシケspですが、芯えぐりと腐れカットをして4月14日から乾燥させていましたが、自根が出ましたので、植え込みました。

今日は気温は29度まで上がり、湿度は20%台まで下がりました。ですので鉢植えの乾きも大変早かったですねぇ!!



今日のこよみ
日の出    04:47
日の入    19:01
月の出    00:16
月の入    12:03
正午月齢   21.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

アロエ不夜城の花芽

10号鉢で栽培しているロゼット径33cm、高さ40cmの我が家最大のアロエ不夜城(Aloe nobilis)くんにようやく花芽が上がってきました。

花芽が出て来たアロエ不夜城

花芽ラインのおかげで花芽が出てくる場所が分かっているので、かなり早い段階で発見出来ます!

花芽ラインが確認されたアロエ不夜城の大株

上の写真は前回5月1日に花芽ラインが発見されたときのものです。花芽ラインと書かれた葉っぱの着け根に今回発見された不夜城の花芽があったわけです。今の段階では単頭の花芽分岐した花芽かは分かりませんが、もう少し出て来たら分かるでしょう!まあこれほどの巨大な株ですし、昨年も分岐した花芽でしたので、分岐する可能性が高いです!
他の8号や7号鉢の株にも花芽ラインが出て来ていますが今年は大変厳しい冬でしたので、平年より1週間から10日ほどは遅れていますが、来月上旬頃には確認できるでしょう?!
今年仕立て直した大株ですが、なかなか発根しませんねぇ!ルートン着けて培養土に挿すかな?!

今日は今月最後の晴れの日のようですので、水やりの必要な株には昨晩しっかり与えました!!



今日のこよみ
日の出    04:47
日の入    19:01
月の出    00:16
月の入    12:03
正午月齢   21.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア