fc2ブログ

発芽77日目の鷺草

およそ4週間ぶりの鷺草(Pecteilis radiata)です。本日7月7日がちょうど発芽77日目とはちょっとびっくりです!前回よりも生長はしていますが、梅雨の中休みの気温が高くちょっと夏バテ気味な感じです。

発芽77日目の鷺草銀河 発芽77日目の鷺草銀河と青葉の混植

現在はスダレ越しの光で栽培していますが、それでも気温が高いときは日焼けし易いですねぇ!水やりは朝夕2回が基本ですが、気温が高いときは昼間も水やりしています。また鉢受け皿を置き、2cmほど水を貯めた腰水で管理しています。駄温鉢の浅鉢とプラの白鉢での生育の差ですが、昨年今年と見る限りでは、差は無いようです!プラ鉢の方が乾きにくいので管理は少し楽ですが!!
昨年は7月20日頃から花芽が上がってきましたが、今年はどうでしょうかねぇ?!若干生育が遅い株が多いので、1~3株ぐらいは昨年並と思われますが、それ以外は8月上旬頃からでしょうか?

雨がよく降りますねぇ!
昨晩からの降水量は50mmを超えたようです。気温も低く25度を少し超えたぐらいです。



今日のこよみ
日の出    04:49
日の入    19:14
月の出    11:00
月の入    22:48
正午月齢   05.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

エキノプシス属 世界の図

エキノプシス属 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)ですが、タイプ1、2ともに株径が約4cmほどにまで生長したことは前回お伝えしましたが、タイプ1は上から見ても斑が分かるようになってきました。7時半から9時過ぎの当たりに斑がはっきり分かります。

エキノプシス属世界の図

世界の図は短毛丸に斑が入った品種のことを言います。世界の図を作るには、短毛丸の純粋種を2株用意し、交配させ実生します。すると斑が入ったものや、全く葉緑素の無いものなどがたまに現れます。それを育てて初めて世界の図が出来るわけです。しかし短毛丸の純粋種はほとんど流通していないため、実生すると短毛丸の特徴を持っていないものや見てくれが異なるものが現れるようです。我が家の世界の図も2cm以下ぐらいの時は我が家の短毛丸(純粋種かどうかは定かではありませんが)と区別が付きませんでしたが、このぐらいになるとかなり違ってきました。前回も書いていますが、真っ黒な短い短毛丸特有の中棘が出て来ていません。またどの品種もそうですが、斑入り種として大量生産するためには、安定して斑が入らなければなりません。そのために斑が安定するように、他の品種と交配させるようです。その結果本来とはすこし違う見てくれになるようです。同じ事が花色を変化させた品種にも言えます。ですから赤花短毛丸等となっていても短毛丸とは稜の数、棘の長さ、大きさ(あまり大きくならない)などと異なったところが多々あるようです!

エキノプシス属の不明種

こちらはたぶんエキノプシス属の?です。これまで金盛丸?と書いていますが分からなくなってきました。光沢感のある肌は艶々で、我が家にあるどのサボテンとも肌色がかけ離れています。購入時は明るい黄緑色で金盛丸っぽかったのですが、遮光無しの強光線で栽培しているにもかかわらず、どんどん緑が濃く、しかも光沢感が出て来ました。エキノプシス属でもないのか??

朝は雨はそれほど強くありませんでしたが、先ほどから猛烈に強くなって来ました。ベランダのサボテンは家側に寄せていますが、完全にびしょ濡れです。ブルゲリーくんの旧皮も強い雨が当たり、剥がれかけてきていましたので、ブルゲリーくんだけ急遽室内に避難させました。カビが生えたら困るので殺菌だけしましたが、大丈夫かな??


今日のこよみ
日の出    04:49
日の入    19:14
月の出    11:00
月の入    22:48
正午月齢   05.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア