fc2ブログ

ハオルチア属 玉扇

ハオルチア属 玉扇(Haworthia truncata.)くんですが、50%の遮光しているにもかかわらず、カリカリに焼けました。だから完全に休眠しているのだろうと思っていましたが、そうでも無かったようです!

ハオルチア属 玉扇 ハオルチア属 玉扇

3株全てに新芽が2枚ずつ出て来ていました。最近観察していなかったのでいつ頃出たのか分かりませんが、新芽は割と緑色しています。水やりもかなり控えていたので、この後直ぐに水やりしました。

ハオルチア属 玉扇 ハオルチア属 玉扇錦

大変小さかった子株は積極的に水やりして、しかも50%遮光下でさらに半透明の蓋を被せていたので、かなり緑になってきています。2枚の葉っぱの株2株と4枚の葉っぱの株1株でしたが、どちらも1枚ずつ古葉が枯れ、新芽が2枚出ています。大きさも少し大きくなってはいますが、親株ほどになるにはかなり時間が必要かも?肥料分もかなり少なめなので、秋の植え替えではもう少し肥料入れた方がいいかもしれません!
右の写真は我が家に来て1年が経った玉扇錦くんです。こちらは直射光下でもまったく平気です!しかも色も大変きれいに緑に戻っていますす、斑もクリーム色が大変きれいです!そして我が家に来て4枚目の葉っぱが出て来ました。でも相変わらず背が高くなってくれませんねぇ!こちらも肥料が少ないのと強光線で栽培しているので伸びないのかも??
まあまだ問題は色々ありますが、とりあえず大変厳しい我が家の環境でも生長してくれていますので、一安心です!!

今日も暑かったです!しかも雨がほとんど降っていませんので、水不足が心配です!!
庭のあちこちに蝉が出たと思われる穴が見つかるようになってきました。その周囲の木々を探すとクマゼミの抜け殻がけっこう見つかりました!



今日のこよみ
日の出    04:54
日の入    19:11
月の出    19:42
月の入    05:38
正午月齢   14.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

ゴーヤ開花

昨日から開花が始まったゴーヤですが、本日は10輪ほど開花していました。脚立立て全て見ましたが、雄花ばかりでした。雌花が咲いてくれなければ、受粉できませんのでねぇ!

ゴーヤの雄花

株は4株で花芽の数は数百は着いているので、雌花の開花が始まれば受粉作業はかなり大変かも??しかも高さは2階のベランダの手すりの上にまで伸びてきているので、三脚出さないと届かないのでねぇ!
いつ雌花が開花するかにもよりますが、熟した雄花は摘んでケースに入れて冷凍保存しておいた方がいいかも??

ゴーヤの雌花

お昼に水やりしに行ったら1輪だけ雌花が開花していましたので、写真追加しました。見て分かるとおり雌花は最初から小さな実を付けていて、受粉すると実が膨らんでいきます!!

今日も良く晴れて暑いです!祇園祭も宵山ですので、かなりの人出となるでしょう!!昨日の宵々山で28万人とニュースで言っていましたから、土日を含め3連休となった今年の祇園祭は凄い人出となりそうです!!!



今日のこよみ
日の出    04:54
日の入    19:11
月の出    19:42
月の入    05:38
正午月齢   14.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア