fc2ブログ

11月のアロエベラ

8月17日に子株を全て外し、9号鉢に植え替えたアロエベラ(Aloe barbadensis)くんです。前回は新たな仔吹きを紹介した時に少しだけ写っていますが、今回はちゃんと全体像でご紹介!写真は11月10日撮影 このアングルでも子株の頭が見えるようになってきました。

11月のアロエベラ

9号鉢ですから外径で27cmほどです。大きな葉っぱは着け根で幅8cm厚み4cm長さ60cmほどでかなり大きくなりました!ですがまだまだアロエベラの成株の大きさではありません。完全に成株になれば、幅10cm以上、厚み6cm以上、長さ80cm以上となり1枚の葉の重さは1kgを超えます。ですから株だけでも10kg以上になったりしますので、鉢も最低でも12号鉢クラスが必要になるのです。2階のベランダにそんな重たい物は置けませんので、あと1~2年で場所を庭に動かさなければならなくなります。
現在の管理は遮光無し、水やりは別宅に行った時のみですので、月2回ぐらいでしょうか?!ですが陽差しも弱く、日照時間も短くなってきましたので、1週間では完全に乾ききるところまではいかないようです。今月はあと1回水やりし、12月~2月末頃までは最低気温が低くなく、天気も良い日が続くようであればければ月1回ぐらいの水やりをする予定。ですがそうでなければ十分に日光に当て断水します。ただアロエベラは風焼けで葉先の枯れ込みが出やすいので防風処理はした方がいいです!



今日のこよみ
日の出    06:29
日の入    16:53
月の出    18:34
月の入    08:25
正午月齢   17.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

胡蝶の舞の花芽と挿し木のその後

カランコエ属 胡蝶の舞(Kalanchoe laxiflora)に昨年に続き花芽が出て来ました。正確に言うと花芽を着ける花軸が出て来ました!

胡蝶の舞の花芽 胡蝶の舞の花芽

左右どちらの写真にも首をかしげたような葉っぱがありますが、この首をかしげた部分が花軸です!そしてその先端から、かわいらしいいくつかの蕾がぶら下がります!

胡蝶の舞の花芽 胡蝶の舞の花芽

上の写真は今年2月のものです。昨年も同じ時期に花軸が出て来ましたが、転倒し株元から折れてしまい、いくつかに分断し挿し木し直したため、花芽が出るまでかなり時間がかかりました。ですが今年は順調に生育してきていますので、昨年よりははやく花芽が出てくると思います。

胡蝶の舞の花

この株には2枚の写真以外に2つの花軸が出て来ていますので、計4本の花軸が出ているので上の写真の開花時よりはずっと華やかになりそうです!!

全ての挿し木が大きく生長した胡蝶の舞

挿し木した株です。1株も脱落することなくとんでもなく生長しました。現在も門扉の上で外に出しっぱなしです!今は午前中陽がほとんど当たらないのでかなり色も悪くなってきましたので、そろそろ場所移動させたいのですが、もう置き場所がありません!短毛丸や花盛丸も現在陽当たりの悪い場所に大半が置かれている状況ですからねぇ!!

今日は朝からほどほどの日差しです!昨日の続きでイヌマキ、ヒバ、加えて猛烈に混み合っている2本の椿の透かしを行う予定です!時間があれば松やプリペットの剪定もそろそろ始めたいですが、ゴミ袋を置く場所もないので火曜日のゴミ出し以降しか無理かな??



今日のこよみ
日の出    06:29
日の入    16:53
月の出    18:34
月の入    08:25
正午月齢   17.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア