fc2ブログ

プレイオスピロス属 帝玉

6日に子株が実割れしたことをお伝えしましたが、その後新芽もずいぶん生長しましたので、ご紹介。まずは子株くんからです!

新芽が生長した帝玉子株達

一番後から新芽が出てきた左の子株もずいぶん大きくなりました。新芽の幅は6mm対の長さは20mmです。右の実割れした子株は左右の中葉に抑えられていたのが外れたため、一気に生長、幅は20mm対の長さは26mmほどになりました。割れた部分は特に腐れ等も出ていませんので、たぶん自然に治癒すると思います。

新芽が生長した帝玉中株

中株くんです、ここに来てぐっと生長スピードが増した感じです!幅は26mm対の長さは37mmになりました。購入時この株は鯱(シャチホコ)が向かい合っているような感じで両端が高くなっていました。そして昨年出た新芽も同じ形で、現在出て来ている新芽も同じ形です。ですから形のいい帝玉を買わないといつまで経っても良い形にはならないみたいです!

新芽が生長した帝玉大株

大株くんです。と言っても中株が大きく生長したので、大差なくなってきました。新芽の幅は25mm、対の長さは35mmと若干中株に負けています。この株の形はちょうどマウスのような良い形ですので新芽も中株の新芽とはずいぶん違うのが分かります!そして子株に鉢底から根が出始めたことは先日お伝えしましたが、この大株くんからも出始めました!なんでこんなに根が出るのが早いのでしょうか?何せ実割れさすぐらいですから、水やり回数が少ないことは無いはずですよねぇ!
何でだろう??

リトープスなどでは新芽が出てくることを脱皮と言いますが、たまに帝玉でも脱皮という言葉を使われているのを目にします。しかしリトープスのように旧皮が破れその中から出てくるのなら脱皮という言葉を使ってもおかしくはありませんが、帝玉の場合はかなり違和感があります。脱皮という言葉を使われている方は、もしかしたら新芽生長期に水やりをせず、両側の古葉の栄養のみで新芽を生長させておられるのかもしれません。
ですが昨年も書きましたが、帝玉は常に2対で栽培するのが望ましいと思います。新芽が3対目として出て来た場合は水やりを控えて、一番外の葉を枯らさせて2対にするのもかまいませんが、1対の株に新芽が出てきた場合は、必ず積極的に水やりをして外葉をそのまま保って新芽を生長させることが、夏越しを少しでも楽にする事に繋がります。
ですから購入するなら2対の葉を持った帝玉を購入するのが良いですよ!!!

今一はっきりしない天気です。真っ黒に曇り今にも雨が降りそうになったり、急に強い陽射しが出て来たりでサボオテンくん達も戸惑っている様子です!



今日のこよみ
日の出    06:32
日の入    16:51
月の出    21:25
月の入    10:44
正午月齢   20.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

マミラリア属 白鷺

4日から根切り乾燥し、7日に植え込んだマミラリア属 白鷺(Mammillaria albiflora)くんです。植え込んで1週間ほどは下手な植え込み方で3株がバラバラの向きに植え込まれていました。

向きが揃ってきた白鷺

ですが水やりしここ4日ほど良い天気が続くと、株は一斉に太陽に向かって傾き出します!つまり白鷺くんは向日性が割と強いようで、最初はひいき目に見てももっとマシな植え付けできないのかなぁ?と思うほど酷かったですが、写真のようにけっこうマシになってきました!!
まあ、これまで週に1回程度は鉢の向きを変えてきましたので、予想はありましたが、こんなに見事に揃ってきてくれて嬉しいです!!!植え込んだ当初の写真は恥ずかしすぎてお見せできませんので見たいなんて言わないで下さいね!
鉢は外径90mm調度で、深さ105mmの春まで帝玉中株くんを植え込んでいたプラ鉢です。根の張りが強く浅植えでは株が持ち上がりますので、今回はやや深目に植え込みました。
培養土はいつものように我が家のマミラリア標準培養土です。
肥料は根の先端当たりに有機肥料小粒を少々、鉢底付近にマグアンプK中粒を少々入れました。
今年の新しい子株の生長を見ていると購入した時の子株は調度仔吹きして1年ぐらいのサイズでした。ですからこの株は来春には4年目になりますが、花芽は着けてくれるでしょうか?親株に残してある1株は春に挿し木する予定ですので、花芽着けないかもしれませんので、この3株に期待です!!

今朝は冷え込みました。ベランダは7度台、室内も12度まで下がっていました。そろそろ暖房入れようかな?


今日のこよみ
日の出    06:32
日の入    16:51
月の出    21:25
月の入    10:44
正午月齢   20.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア