fc2ブログ

パロディア属 ヘルテリー

パロディア属(旧ノトカクタス属) ヘルテリー(Parodia herteri)くんです。1ヶ月前に比べてさらに生長しました!我が家の今時期の環境が合っているようで、まだまだ土の乾きが早いですねぇ!!

まだ生長中ヘルテリー

昨年11月にHCで100円抜き苗で購入したわけですが、現在外径82mmの鉢とほとんど同じサイズにまで生長しました。部分的に刺が鉢より飛び出しているので、隣の世界の図や錦丸を取る時に刺がささりけっこう痛いです!
ヘルテリーはアレオーレの綿毛の少ないタイプと多いタイプがあるようで、我が家のはけっこうあります。それと肌色は栽培環境にもよりますが、やや濃いめの緑のタイプと明るい黄緑を良く目にしますが、我が家の濃いめのタイプみたいです!
この子も青王丸や美青丸と同じで、肌の老化(木質化、コルク化)が5、6年で始まるので、その老化スピードより常に生長させることが重要です。老化の面積が葉緑素をもつ緑の肌の面積を上回るとなかなか挽回することは難しそうなので、長期休眠させないで1年を通して少しずつ生長できる環境で栽培することが重要なポイントとなるようです!
夏はうまく越してきましたが、問題はこの冬場です!
普通は耐寒性を上げるために断水し、2~3ヶ月休眠させる訳ですが、この子は長期休眠させると肌の老化が加速されますので、休眠させられません。昨年の冬場の水やりを見てみると3週間に1回程度やっていますので、株が大きくなり耐寒性も出て来ていると思いますので、今年は月2回ぐらいでチャレンジする予定です!!でも調子にに乗って水やりしすぎて枯らさないように注意は必要です!!!

日中は19度まで上がり以外と暑かったです。ただ昼過ぎに肩胛骨と背骨の間の筋肉を痛めてしまってかなり痛いです!!



今日のこよみ
日の出    06:32
日の入    16:51
月の出    22:27
月の入    11:22
正午月齢   21.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

不夜城花芽ライン?

先日の雨で泥が跳ねだいぶ汚れてきていた不夜城くんを洗うために、表庭にもって来ました。するとなんと10号深鉢で栽培している大株のアロエ不夜城(Aloe nobilis)くんに花芽ラインを発見しました!

花芽ラインが確認されたアロエ不夜城 ロゼット径35cmの不夜城大株

左の写真の矢印の所ですが、着け根から先端まで全てに入っていました。またこの葉っぱの反対側にも着け根から4cmほど花芽ラインがありました。この手前の花芽ラインはかなり長いので、本来この夏に上がるはずの花芽が何らかの理由で上がれなかったのかもしれません。とにかくこの時期に新たな花芽ラインを見たのは初めてです!しかも2ヶも見つかるなんて、もしかしたら来年は花軸が2本上がりそれぞれが4分岐でもすれば、凄いことになるかもしれませんねぇ??
右の写真は洗った後の不夜城くんです。現在中心から葉っぱの先端までは長いので20cmほどですが、平均すると17~18cmですので、ロゼット径は35cmと言ったところでしょうか!高さは46cmでした。この株も株元から子株がだいぶ出て来ましたし、葉の間からも出て来ているので、来年は花後、切り戻した方が良さそうです!!ですから今のこのサイズが不夜城1株のMAXサイズぐらいでしょうかねぇ!

今朝も6度台まで冷え込みました。でもまだ暖房は入れていません!今日からついに松の剪定に入ります。松は高さ5m10cmほどなのですが、石垣の高さが50cmほどあるので、道路側からだと5m60cmの高さになるので、作業もかなり難しいので大変です!しかもプリペットの生け垣があるのでねぇ!!


今日のこよみ
日の出    06:32
日の入    16:51
月の出    22:27
月の入    11:22
正午月齢   21.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア