fc2ブログ

ギムノカリキウム属 麗蛇丸

ギムノカリキウム属 麗蛇丸(れいじゃまる Gymnocalycium damsii)くんです。レイダマルと呼ばれることが多いようですが、正式和名はれいじゃまるだそうです。

HC抜き苗のギムノカリキウム属 麗蛇丸 ギムノカリキウム属 麗蛇丸

左の写真の株は8月1日にHCで抜き苗で購入した麗蛇丸です。最近はこのようなアレオーレの下部に色が付いていて、刺がうねっている感じのものが多く見られます。植え付けた当初は株間にかなり隙間がありましたが、ぶつかるまで生長しました。ただどちらかというと右の大きい株が大きく生長し、左の株は新棘が3、4本出て少し膨らんだぐらいです。
右の写真の株も麗蛇丸です。こちらが麗蛇丸の純粋種に近い特徴を持っているようです。またこの麗蛇丸を翠晃冠として販売されている場合もあるようです。現在この麗蛇丸は翠晃冠のシノニムとして扱われているようですので、どちらでも良いのですが!この株は9月16日に百均で入手しましたが、紹介していないのに気づき本日やっとお披露目です!この株は左の株よりはずっと強光線には強いようで、緋花玉と同じ30%ぐらいの遮光率でも日焼けしませんでした。花が咲かないと分かりませんが、短刺の翠晃冠かもしかしたら緋花玉かもしれませんねぇ?!10月に入ってからは新棘を6、7本だし、株も1回り大きくなりましたので、成育は旺盛なようです!!
麗蛇丸は耐寒性も割とあるほうですが、まだこれぐらいの子株ですので、厳しい冬越しは避け、零度以下の時は夜間室内に取り込み、月1回くらいの水やりで管理します!

朝は快晴でしたが、お昼前からは曇りに、そして時折霧雨が舞っていました。気温は上がらず12度台、しかも風がかなり強く寒かったですねぇ!


今日のこよみ
日の出    06:39
日の入    16:47
月の出    05:14
月の入    15:45
正午月齢   28.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

パロディア属 紅小町

パロディア属(旧ノトカクタス属) 紅小町(べにこまち Parodia scopa var. ruberrimus)くんです。これまで百均サボテンとして登場していますが、単独での登場は初めてです!

旧ノトカクタス属 紅小町 旧ノトカクタス属 紅小町

どちらの株も8月30日に百均で購入しました。ですから我が家に来て3ヶ月近く経ちました。左の株は34mm(刺込み)ほどでしたが、現在は株径40mm高さ40mm(刺込み)にまで生長しました。右の株は30mmでしたが、株径35mm高さ40mm(刺込み)に生長しました。左の株はバランスがいいですが、右の株はやや上に細長い感じで徒長気味に見えます。置き場所は2ヶ並べているので、日照等は差がないのですが、こういう事はよくあり、その株のもつ性質の差の場合が多いようです!
紅小町は4cmぐらいから花芽を着けるみたいなので、左の株は来年花芽を期待できるかもしれませんねぇ?!
銀小町もそうですが、冬場の日照時間が多少短くても花芽を着けますが、なるべく陽当たりの良い場所で管理したほうが花着きはさらに良くなります!
耐寒性も耐暑性も高いですが、まだ小さな苗ですので、なるべく厳しい冬越しは避け、零度以下になる場合は夜間のみ室内に取り込みます。小さな苗の場合、長期の断水はあまりいいことが無いので、晴れた日が続き、なるべく暖かな日を狙って、月1回ぐらいの水やりをします。水やり後は不測の事態にならないように少なくとも1週間は毎日夜間室内に取り込みます!

昨晩は雷を伴いけっこう強い雨が降りましたが、今朝は雲1つない快晴です!気温も昨晩は雨だったので、それほど下がらずベランダの最低気温は10度台でした。



今日のこよみ
日の出    06:39
日の入    16:47
月の出    05:14
月の入    15:45
正午月齢   28.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア