fc2ブログ

雪晃子株に花芽

1ヶ月半前、だいぶ生長したとお伝えしました百均のパロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )子株くんですが、なんと花芽が上がってきました!

雪晃子株に花芽が!

11時付近のアレオーレにやや黄色みを帯びた部分がありますが、これが花芽です!この子は株径4cmを少し超えた小さな株ですが、噂通り雪晃はこのサイズで開花年齢になるようです!!もう少しすれば先端から真っ赤な蕾が見えてくると思います。花芽になりそうなアレオーレはあと1、2ヶはありそうですが、どうでしょうか?この子はまだあまり天頂部に刺が密集しいていないので、花芽の発見が早かったですが、大株や中株は刺が密集しているので、花芽の先端に赤い蕾が見え始めないとなかなか発見できません。このあと大株も中株、緑花雪晃も確認しましたが、花芽は確認できませんでした。昨年も2月から3月始めに花芽が上がってきていますので、もう少ししれば上がってくるでしょう?!

風が強いです!満開に近い山茶花の花びらが猛烈に落ちています!!



今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    16:56
月の出    11:49
月の入    00:28
正午月齢   08.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

食虫植物サラセニア

サラセニア属ルブラ (Sarracenia rubra)です。サラセニアもよく似た品種が多い上に、亜種、変種、交配種もたいへん多いようですので、同定は難しいようです?昨年は花が咲きませんでしたが、赤花であればルブラでほぼ間違いないようです!

食虫植物サラセニア

この株は2010年の11月にHCの観葉植物などの値引きコーナーにあったもので、同時にハエトリソウも購入しました。痛みが少ない株を購入しましたが、一昨年は厳しい寒さでけっこう葉は枯れました。でもなんとか春になり新芽を出し、昨年の夏場はサボテンの花に集まってくる小さな虫たちをハエトリソウと共に頑張って捕虫してくれました!サラセニアは耐寒性も高く、霜に当てなければマイナス5度ぐらいは平気ですので、現在もベランダに出しっぱなしです!ただ今の時期でも水が切れると直ぐに枯れ出すので、腰水に加え、灌水もほぼ毎日やっています。昨年の晩秋は気温が高かったため、11月の中頃からでも新芽が出てきてけっこう生長しました。左の矢印は11月中頃から出て来た葉で、現在8cm、真ん中の矢印の葉は12月上旬から出て現在4cm弱です。春の新芽は緑色ですが、今の時期は紅葉するので、新芽も紅葉した状態で上がってくるようです。この写真では分かりにくいですが、矢印以外に1~2cmほどの新芽が2ヶ上がって来ています!右側の大きな葉で20~25cmほどです。葉の寿命はどれぐらいあるのか分かりませんが、かなり上まで虫が貯まると枯れてくる気がします!株元の虫はあまり原型を留めていませんが、夏の終わり以降に補えた虫はほぼ原型を留めていますので、枯れた葉を開けたりするとぞっとします!!
昨年は植え替えていませんし、かなり水はけが悪くなってきているので、この冬はハエトリソウと共に、植え替える予定です。培養土にするか、水苔にするかは思案中です!鷺草の件もあるので、培養土の方がいいかもしれませんねぇ?!
ハエトリソウは今の時期地上部は全て枯れてしまうのですが、晩秋気温が高かったため、ほとんど枯れていません。そのため、捕虫葉にはほぼ原型を留めた虫が捕らえられたままなので、写真は載せませんでした!

今朝のベランダの気温は2.0度でした。朝から霙が降ったり、強めの雨が降ったり、突然晴れたりと変な天気です!風もたいへん強くサラセニアはさすがに吹き飛ばされそうなので、室内に取り込みました。


今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    16:56
月の出    11:49
月の入    00:28
正午月齢   08.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア