fc2ブログ

この時期のハオルチア属 玉扇子株

ハオルチア属 玉扇(Haworthia truncata.)の子株達です。5月31日の植え替え時に株元に隠れていた子株で、最初は葉っぱが4枚と2枚の2株と思っていたのですが、その後4枚の方は2株だということが分かり、10月の終わりにそれぞれ植え付け直しました

この時期でも日焼けする玉扇子株

この株は10月の植え替え時はきれいな緑色でしたが、11月に水切れさせ、一気に焼けてしまいました。以降ティッシュ被せて、水切れしないように腰水で管理してやっと少し緑に戻ってきました。

この時期でも日焼けする玉扇子株

この株は10月の時はかなり焼けて茶色に近かったのですが、こちらはずっとティッシュ被せていたので、だいぶ緑に戻ってきました。新芽が出て来ているのが分かります!

この時期でも日焼けする玉扇子株

この子は一番大きく生長した株で、葉っぱも5枚になりました。葉っぱ5枚といっても株の大きさは2cmもありません。そして何となくですが、葉の先端が窓らしくなってきた気がします!まあとにかく今の時期でもティッシュ被せたぐらいの光量と、そして何より水切れささないように管理しないと、焼けてしまいます!!以前業者さんのサイトでハオルチアは1年を通じて1週間に1回程度の水やりと書かれたのを見て、そんなに水やり必要なのと思っていましたが、子株はもっと必要みたいです!
親株は今の時期の直射光はまったく問題ありませんが、やはり水が切れると外葉が痛みますので現在は2週間に1回程度の水やりです。
この子達はどんなふうに育ってくれるでしょうか?

良く晴れています。気温も予想以上に上がり、お昼休みのベランダの気温は12度まで上がっていました。ビニール温室内は25度を超えていたので、少し風を入れて18度まで下げました!最上段は子株が多く、あまり温度が上がりすぎると乾燥気味に管理している株などは、温度焼けが出るので気を付けないといけません!



今日のこよみ
日の出    07:04
日の入    17:10
月の出    00:44
月の入    11:33
正午月齢   23.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

マミラリア属 金洋丸

マミラリア属 金洋丸 (Mammillaria marksiana)くんです。真上からの写真や前回紹介した横からの写真はこれまでもありましたが、今回は生長点付近をアップで撮影しました!

金洋丸の生長点付近

金洋丸は花も刺も明るく鮮やかな黄色ですが、出始めたばかりは少し暗く先端は少し赤みを帯びているのが写真から分かります。そして長さも4mmほどと短く、その分太さは少し太く、中棘の数も5本です。生長するにつれて、刺は細く引き延ばされ8mmほどになります。こういった刺の生長の仕方は象牙丸では顕著で、最初凄い太い刺が出たと喜ぶのですが、しばらくすると細く長くなってしまい、いつもの刺になってしまいます。ですから大雑把に言えば、体積一定だということなのでしょう?!
金洋丸の刺も細く長くなっていきますが、生長するにつれ中棘の数も7、8本まで増えます。また我が家の金洋丸の株元付近のアレオーレを観察すると、短い縁刺のようなものも数本出てきているようです。子株が綿毛を出し始めるのを以前紹介しまたが、その出始めは細い刺そのものでしたので、この縁刺っぽく見えるのは、綿毛の出始めの細い刺なのかもしれませんねぇ?!
金洋丸は株径5cmぐらいまでなら、刺も柔らかですので素手でも持つ事も大変ではありません。しかし株径10cmを超えると重さも出て来ますので、持つにはけっこう力を加えないといけなくなり、刺が折れやすくなるので以外と扱い難くなります。エキノプシス属の金盛丸もこの金洋丸と同じ様な刺の質感なので、抜き苗で購入した当時は扱いやすかったですが、やはり株径6cmを超える当たりから扱いにくくなるのは同じです。
金洋丸くんは昨年2月25日から花芽を上げてくれましたが、今年はいつ頃から上げてくれるでしょうか?疣腋の綿毛の出方がやや遅いので、今年は少し遅くなるかもしれませんねぇ?

今朝のベランダの最低気温は0.5度でした。朝から良く晴れていますが、今日は布団やシーツなどが大量に干されているので、陽当たりはよくありません!



今日のこよみ
日の出    07:04
日の入    17:10
月の出    00:44
月の入    11:33
正午月齢   23.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア