fc2ブログ

エキノプシス属 花盛丸

久々登場のエキノプシス属 花盛丸(Echinopsis tubiflora)くんです!月一回ぐらいの水やりはしていますが、さすがに3ヶ月前に比べると、少し縮み、また変色してきました。

エキノプシス属 花盛丸

花盛丸の自生地はアルゼンチンのサルタなどですが、日本より夏は涼しく、冬も零度以下にはあまりならないようなところです。また割と雨期と乾季がはっきりしていますが、乾季でも全く雨が降らないわけでもないようです。自生地の気候は日本でも九州あたりだとありそうな気候なので、日本の環境にもわりと早く適応したのではないでしょうか?ただここ数年の日本の夏の気温は高すぎるため、この花盛丸を健康に生長させるには、このブログでは何度か書いていますが、5月から9月いっぱいは30~50%の遮光をし、通風を最大限に計ります。また冬場の水やりも月に1回程度はおこない、風焼けさせないように空中湿度を高くすることも重要です!
まあこんな事を書きながらも、我が家では自宅、別宅ともに地植えしているのですよねぇ!ですが厳しい環境に負けることなく短毛丸くんと同様一株も脱落することなく生育してくれています。地植えは大容量の土に支えられ、鉢植えよりも耐寒性、耐暑性が高くなりますからねぇ?!それとこの株は私が昭和40年頃頂いた株の子供達、ですから50年近くは京都の環境で育ってきたわけですから、もう十分環境に馴染んでいるのでしょう?!

お昼前から雨が降ってきました。1時間に1、2mmの雨ですが明日朝まで降ってくれそうなので、乾ききった庭も少しは湿ってくれるでしょう!



今日のこよみ
日の出    07:04
日の入    17:12
月の出    02:58
月の入    13:10
正午月齢   25.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

地植え短毛丸に仔吹き

2009年春に地植えした別宅のエキノプシス属 短毛丸(たんげまる Echinopsis eyriesii)くんの子株達ですが、およそ3年経ってようやく8cmほどに生長し、仔吹きが出てきました!写真は昨日1月18日のものです。伯母が入所している老人ホームのケアマネージャーさんとの打ち合わせがあったので、その帰りに別宅に寄ってきました。

地植えの短毛丸に子株が! 地植えの短毛丸に子株が!

地植えした年は生長も早かったのですが、厳しい冬越しのためか翌年以降は非常に緩やかな生長となりました。まあ肥料もほとんど与えていない事も生長が遅い原因ではありますが、肥料を与えるとあっという間に雑草が生い茂るのでねぇ!写真に写っている草は蛇の髭です。鳥の落とし物なのかけっこう増えてきました!
仔吹きはこの株だけですが、サイズ的には一番大きいわけでもないので、春になれば他の株にも仔吹きが出るかもしれませんねぇ?!現在この株には6ヶははっきりと数えられますが、仔吹きになりそうなアレオーレの変化があるのが数ヶありますので、この株も春にはもう少し増えると思われます!
でも初めて地植えした時は、寒さや暑さでかなり数が減るかと思いましたが、1株も脱落していません。ただ昨年春頃からナメクジやダンゴムシに食われ出し、まるで栗のイガのようになったのは数ヶ出ていますが!
この地植えしている場所は秋から春にかけてはそれほど陽当たりが良い場所ではないですし、自宅のように回りに腐葉土を敷き詰めたり等の防寒対策をしていません。ですが昨年の初めの20cmの積雪、マイナス8度以下の気温にも平気でしたから短毛丸や花盛丸の耐寒性の高さは凄いものがあります!

今朝のベランダの気温は0.5度でした。朝から日差しは無く、今にも雨が降りそうな空です!


今日のこよみ
日の出    07:04
日の入    17:12
月の出    02:58
月の入    13:10
正午月齢   25.4
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア