fc2ブログ

動き出したヘルテリー

パロディア属(旧ノトカクタス属) ヘルテリー(Parodia herteri)くんですが、12月の中頃から先月終わりぐらいまでは動きが、ほとんどありませんでしたが、新棘が出始めました。

動き出したパロディア属ヘルテリー

株元の老化(木質化、コルク化)を早めないように、この冬場も月2回の軽目の水やりをしてなるべく深く休眠させないようにしてきました。また昨年は生長著しかったので、8月に2回目の植え替えをした事も相まって、割と早く動き出したようです!以前にも書いていますが、秋植え替えではまだ根の張るスペースがあったり、肥料は十分残っているので動き出しやすいのですが、春植え替えではこの時期完全に根詰まりしていますし、肥料も切れていますので、我が家では動きだしが遅れる傾向にあります。
外径82mmの鉢から全周で刺がはみ出してきていますし、根も鉢底からけっこう出て来ていますので、早めに植え替える予定です。現在の鉢は3号のU型のポットと同じぐらい培養土が入っているので、鉢は3.5号にするかな!
培養土は今まで通りでマミラリア標準にする予定です!金洋丸の記事で書いていますが、ヘルテリーも刺の長さと固さが中途半端で、うまく持たないと刺が折れやすいので、大きくなるにつれ植え替え時の扱いが難しくなってきます。素焼きや駄温鉢のように鉢底中央に大きな穴があればそこから太い棒で押し上げれば根鉢が上がるのでいいのですが、プラ鉢ではそうはいきません。扱いづらい株の鉢はプラ鉢に大きめの穴を開けておこうかな、でも私が使っている黒のポットだと強度が落ちそうな気がするしねぇ?!

今朝のベランダの最低気温はマイナス2.4度で、ビニール温室内の最低気温はマイナス1.9度でした。


今日のこよみ
日の出    06:47
日の入    17:36
月の出    22:35
月の入    08:55
正午月齢   19.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア