fc2ブログ

野バラの精と白牡丹

3月20日に購入し、即植え替え、別宅放置のエケベリア属 野バラの精(Echeveria cv.)と白牡丹(ハクボタン Echeveria cv.)です。2週間ぶりに別宅に行ってきました。

エケベリア属 野バラの精 エケベリア属 白牡丹

ここ2週間天候が良くなかったことや、日照時間が稼げる別宅といえど室内管理のため、少し徒長したようです。ただ根は張ったみたいで、培養土はしっかり乾いていましたので、本日2度目の水やりをしました。そして本日からベランダに出しました。たっぷり水やりしているので、直ぐに日焼けすることはないと思いますが、アロエ達が猛烈に風焼けしていたのを見て、鉢受け皿に水を2cmほど貯めておきました。これが吉と出るか凶と出るかは分かりません!!来週は祖母の祥月命日でお寺にいくので、そのついでに別宅に寄って確認したいと思います。

今日もあまり日照がなく、別宅では昼過ぎ少し雨が降りました。2週間前に地植えの短毛丸や花盛丸付近の雑草はすべて抜いたのですが、猛烈にまた生えていましたので、抜いてきました。あとは鉢植えの短毛丸や花盛丸、アロエなどすべての鉢が根詰まりしているので、植え替えしないといけません。ただ現在隣の家と我が家との共通の外壁の工事で我が家の通路などに置いてあった物をすべてガレージに移動させていて、植え替える場所がないので、早くても工事の終わる今月末ぐらいからかな?!

昨日スローペースな多彩玉と記事を書いたせいか、本日戻ってみたら、多彩玉くんが4輪目と5輪目を開花させていました。



今日のこよみ
日の出    05:36
日の入    18:23
月の出    19:08
月の入    05:23
正午月齢   15.5
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

火祭りの花がら摘みと切り戻し

唯一開花したクラッスラ属 火祭り(Crassula capitella ssp. thyrsifolia 'Flame')くんの花がら摘みと切り戻しを行いました。

花が終わった火祭り 切り戻した火祭り

例年花がらカットは1月の終わりから2月の中旬頃に行っているのですが、この株はなかなか花が終わりませんでした。しかしこれ以上は新芽の生長にも影響するので、本日朝一で切り戻しも兼ねて行いました。右の写真が切り戻し後です。徒長した部分もなるべく株元に近いところで切り戻しています。ただし切り戻し時期がやや遅い(6月以降の切り戻しではその株には花芽は着きません)ので、もしかしたらこの鉢には花芽が着かないかもしれません。2009年5月に頂いた時は2号鉢の1株でしたが、現在4号2鉢、5号1鉢、6号2鉢にこの鉢と6鉢にもなっていますのでもう挿し木したりはしませんので、これらは破棄しました。火祭りの育て方ですがとにかく陽当たりの良い場所で、1年中屋外で管理します。1年を通じて日の出から日の入りまで日照時間が確保出来れば雨に当たる場所でも徒長したりしませんが、半日程度しか日照が確保出来ないような場所だと、水やりが少しでも多いとあっという間に徒長しますので、注意が必要です。寒さ暑さには大変強く、マイナス7度から42度以上にまでなる我が家でも1年中屋外に出しっぱなしですが大丈夫です!

明け方また少し雨が降っていましたが、今は止んでいます。今朝は割と冷え込み、ベランダの最低気温は2度台でした。


今日のこよみ
日の出    05:36
日の入    18:23
月の出    19:08
月の入    05:23
正午月齢   15.5
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア