fc2ブログ

仔吹きが出てきた世界の図タイプ3

前回登場から2ヶ月近く経ちました、エキノプシス属 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)のタイプ3くんですが、なんと一気に生長し、株径も5cm近くになりました。そして2株とも株元に仔吹きが出始めました!

仔吹きが出てきた世界の図タイプ3 仔吹きが出てきた世界の図タイプ3

左の写真では分かりにくいですが、この株は全稜に斑が入っていて、上から見てもけっこう黄色いです!そして株元には、右の写真のように仔吹きが出て来ました。もう1株も仔吹きが出て来ていますが、ここまではっきりは分からないので、割愛しました。タイプ1はぼろぼろ仔吹きしていますし、タイプ3にも仔吹きが出て来ましたが、タイプ2は株径は6cm以上あるにもかかわらず、まったく気配がありません。やはりタイプが違うので、性質もずいぶん違うのかもしれません?!世界の図は昨年8月の終わりに植え替えていますが、かなり大きくなったこともあり、4株とも1回り大きな鉢に植え替えた方がいいかもしれませんねぇ!短毛丸や花盛丸は根が張ってしまうと横方向に生長せず、縦に伸びやすいので、常に大きめの鉢で栽培することで、徒長させずに、株径を大きくすることができるのです!

朝はまだ少し陽が射していましたが、10時頃からは完全に曇りました。気温は高くお昼休みにベランダに上がったら、既に20度を超えていました。


今日のこよみ
日の出    05:28
日の入    18:28
月の出    00:27
月の入    10:54
正午月齢   21.5
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

今日の芍薬

2週間前から、花芽の着かない弱い新芽の芽摘みを始めたことをお伝えしましたが、とりあえず第一段階の芽摘みが終了、全ての株に花芽が着きました。

全て花芽が着いた芍薬 密が出始めた芍薬の蕾

高さも45~52cmほどにまで生長しました。左から2番目の鉢は弱い芽が多く、結局2株になってしまっています。来年の事を考えたら、葉っぱだけの株を1株だけ残しておけば良かったと、ちょっと後悔しています。ただ今年は強いと思える芽が少なくちょうど中間的な株の太さのものが多かったです。一番左の鉢は現在6株上がって来ているので、、あと少なくとも2株は間引いた方がいいのですが、思案中です。右から2番目の株も5株上がって来ているのであと1株間引く予定ですが、こちらも思案中!花芽にはすでに蜜が大量に出始めており、日中はアリで真っ黒になっている時もあります。アリが来なくて蜜が多いと、蜜が固まり花芽が開かなくなりますので、水で洗い流すことも必要です!
昨年(2011年)は5月9日から開花が始まりましたが、株の高さは昨年とほとんど同じサイズになっていますので、天気次第ですがやはりGW明けぐらいかからでしょうか?!

今朝も気温は高いですが、スカッと晴れてはいません。まさに春の空と言ったところです!


今日のこよみ
日の出    05:28
日の入    18:28
月の出    00:27
月の入    10:54
正午月齢   21.5
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア