fc2ブログ

スルコレブチア属ラウシー開花

4月30日から開花が始まったスルコレブチア属 ラウシー(Sulcorebutia rauschii)くんですが、3鉢目も開花が始まりました!そして強い陽射しを浴びて、1輪が全開してくれました!!

3鉢で開花が始まったスルコレブチア属ラウシー 3鉢で開花が始まったスルコレブチア属ラウシー

30日に開花した花は、昨日萎み、5月1日開花した花は本日萎みましたので、開花日数はどちらも4日でした、ただ2日から開花した花も本日萎みかけていますので、天気が良ければ、もしくは気温が高ければ開花日数が減るのでしょう?今日のような日が続くとたぶん2日で終わりそうな気がします。開花時間ですが、気温にもよるのかもしれませんが、夜蕾まない時もあるみたいです。また初日の開花も午前6時頃には開いていました。蕾み始める時間は、先日も書きましたがお昼過ぎから蕾み始めています。ただ朝からずっと晴れた日がないので、本日確認しましょう!このラウシーくんは今までのサボテンとはちょっと違っている気がします。花径は右の写真のもので丁度40mmでした。まあこれが今のこの子達にはmaxサイズと思われます。花茎は以外と短く25mmぐらいですので、下の方から出て来た花芽は回りの株に当たり綺麗に開かない場合が多そうです?!



今日のこよみ
日の出    05:02
日の入    18:46
月の出    17:53
月の入    03:54
正午月齢   13.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

マミラリア属 月影丸と銀紗丸

28日から開花が始まったマミラリア属 月影丸(Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana)くんですが、ようやく全ての子株が開花しました。

全ての子株で開花が始まった月影丸

昨年の親株のように花径30mmを超えるまではいきませんが、それでも25mm以上の花を咲かせてくれました。もう少し気温が上がり調子が出てくると、今年は花芽の数が少ないので、30mm近くまでは十分開花出来るのではないでしょうか?!現在6号プラ鉢ですが、もう少し子株が出れば、けっこう見栄えがする群生になりそうです!!

花も終わりに近づいてきた銀紗丸

今年1月1日から開花が始まった、マミラリア属 銀紗丸(Mammillaria discolor ssp.discolor)くんですが、花芽も残すところ一周となりました。4月23日は22輪の同時開花を見せてくれましたが、現在開花している花をいれても20輪しか残っていませんので、記録更新はなさそうです。銀紗丸も久しぶりの日照に花を全開させてくれました。花径も気温が低い時は16mmぐらいしかありませんでしたが、今日は22mmほどで開花してくれました。銀紗丸は5号プラ深鉢で栽培していますが、株径も太り、この鉢でもあまり見劣りしないようになってきました。

今朝は12度台まで冷え込みましたが、朝から快晴です。猛烈に雑草が伸びてきていますので、朝から花壇の雑草抜きをしました。新芽が出てきた庭木も混み合いすぎると、病害虫が発生しやすくなりますので、珊瑚樹、百日紅、マサキを間引きと透かし剪定しました。



今日のこよみ
日の出    05:02
日の入    18:46
月の出    17:53
月の入    03:54
正午月齢   13.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア