fc2ブログ

水耕栽培中のリトープス属白花黄紫勲

水耕栽培を始めて2週間が経った、リトープス属白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei ssp.lesliei v."Albinica" C036A)くんです。

水栽培を始めて2週間経ったリトープス白花黄紫勲

根の本数も増え、長さも長いもので5cmほどになりました。もう1株の水栽培株もほとんど同じなので写真は割愛しました。最初は株元1cmほど水に浸けていましたが、現在は株はほとんど水に浸けず、根も少し空気中に出すぐらいの水位に調整しています。今後は様子を見ながら徐々に水位を下げて、冬になれば根の半分ぐらいは空気中に出るように管理する予定です。ただ暑い夏の間はなるべく水位は高めに保ったほうがいいかもしれません?!水栽培したことで耐暑性はかなり上がったようで終日直射光でも平気みたいです。また水に浸けっぱなしですが、直射光で管理しているため徒長もしないようです。土栽培の2鉢も水やりを多めにすれば、直射光でもなんとか保つようです。でも水が切れると直ぐに土に潜っていきます。たぶん堀上げればかなりシワが入って縦に潰れていると思われます。水やりすれば2、3日で持ち上がって来ますが、やはり強光線で管理しているので、徒長まではいかないようです。まあそれに植物もバカじゃないので、水が沢山あっても必要なければ吸い上げないですしね!
この白花黄紫勲がリトープスの中で特殊なのかどうか分かりませんが、とにかく50度を超えるベランダ最前列の直射光を終日浴びても水切れさえさせなければ、平気なようです?!経った2週間では判断できないかもしれませんが、帝玉のこともありたぶん正解ではないでしょうか??

今日はほとんど雲のない快晴でした。ですから陽当たりはたいへん暑かったですが、気温、湿度ともに低く、風も割とあったので木陰はたいへん過ごしやすかったです。


今日のこよみ
日の出    05:12
日の入    18:53
月の出    22:05
月の入    11:02
正午月齢   19.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア