fc2ブログ

モミジアオイ3輪開花!

発芽112日目の8月9日から開花が始まったモミジアオイ(Hibiscus coccineusですが、本日3輪同時開花していました!

3輪同時開花のモミジアオイ

モミジアオイは花の向きが揃いにくいので、左下の花が見にくいですがご勘弁を!左上の奥に写っているのはつるバラのフォースオブジュライです。こちらも先日から夏の開花が始まりました。株がかなり大きくなったので、 昨年よりかはかなり開花数が多くなりそうです。モミジアオイは2年目以降は発芽から100~120日で開花が始まります。ですので今年の112日目での開花は発芽が遅れた割には頑張ってくれました。蕾の数も30以上出て来ていますので、2年植え替えていない鉢にしてはたいへん頑張っています。ただ完全に根詰まりしているので、水やりは1日3、4回とかなり大変です。ですから当然真夏の日中にも水やりすることになります。よく真夏の日中に水やりすると根が煮えたぎるなんて事を言っている人がいますが、そんなことは起こりません!実際に鉢内に温度計挿して水やりすれば直ぐに分かることです。以降のモミジアオイの管理、育て方ですが、とにかく長い時間直射光の当たる場所で管理します。水切れすると花芽を落としやすくなるので、少しでも花芽が萎れたり、葉っぱがだらっとなりかけたらたっぷり水やりします。先にも書いていますが、1日3~4回になることもしばしば。花は自家受粉し結実しますので、開花数を増やすなら、開花の翌日(モミジアオイは1日花ですので)には摘むことをお勧めします。もし採種されるのでしたら、実生3~4年の大株ぐらいがお勧めです!これぐらいの株なら1年で100輪ぐらいは咲きますので、花芽が残り10~20ぐらいになったら、結実させて採種します。種まきは翌年のGW頃、ただしうまく育てないと1年目は花芽が着きにくいですし、着いても1、2輪です。株分けすればその年から花が見られますが、大株の株分けは大変ですので、実生からの方がいいかもしれません?!


今日のこよみ
日の出    05:14
日の入    18:50
月の出    --:--
月の入    13:46
正午月齢   22.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

翠晃冠開花!

ギムノカリキウム属翠晃冠(スイコウカン Gymnocalycium anisitsii)くんですが、今年出た新たなアレオーレにも花芽が着き、12輪目を開花させました!

12輪目が開花した翠晃冠

肌色もだいぶ綺麗な緑色に戻りました。13輪目以降も花芽が膨らんできていますし、花が終わった後のアレオーレは黄色い綿毛で覆われ、まん丸くなっています!昨年のように20輪までいかないと思いますが、我が家の厳しい冬越しに耐えて良くここまで開花してくれたと思います。翠晃冠の以降の管理、育て方ですが、今まで通り65%の遮光下に置き長い日照時間を与えます。また光合成は温度が高い方が加速されますので、温度、湿度も高めにして管理しています。水やりは表土から50%程乾いたところで与え、月1回軽めの液肥で追肥します。そして晩秋まで十分に生長させます。このブログでは何度も書いていますが、厳しい冬越しが成功するか否かは、冬になる前にいかに健康的に生長させ、体力を付けるかにかかっています!!

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気です。雨量は少ないので、屋根の無い場所に出してあっても、モミジアオイやバラなどの鉢植えは水やりが必要です。時折雷がなっていますが、けっこう遠そうです?!


今日のこよみ
日の出    05:14
日の入    18:50
月の出    --:--
月の入    13:46
正午月齢   22.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア