fc2ブログ

胴切り月影丸のその後

3月11日に胴切りし、6月1日に植え込んだ、マミラリア属 月影丸(Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana)くんの挿し木側ですが、アレオーレから次々に仔吹き出しました!

アレオーレから次々に仔吹き出した胴切り月影丸 アレオーレから次々に仔吹き出した胴切り月影丸

左の写真でも仔吹き出したのは分かりますが、それよりも生長点に新棘が出てきていません。新しい疣は出て来ているのですが、アレオーレから棘が出ていないのです。胴切りする前からほとんど生長しなくなってきていたので、胴切りで救おうと思ったのですが、どうも生長点に何らかの問題があるようです。ですから右の写真のように次から次えと仔吹き出したみたいです。しかも本来の疣腋からではなく、アレオーレからです。疣腋からの仔吹きは株分けしにくいですが、アレオーレからの仔吹きならば月影丸でも外すのは難しくないように思えますので、ある程度大きくなったら、株分けしてどんどん増やす予定です!

子株からも仔吹き出した胴切り月影丸

こちらは胴切り後の株元側です。仔吹きも生長し完全に胴切りした切断面は見えなくなりました。そして子株から新たな子株が出て来ました。10時と11時の最も大きな子株に、仔吹きが出始めました。子株と言っても株径は5cmはありますので、仔吹きが出てもおかしくはありません。でも孫株まで出ても綺麗な群生にはなりませんし、ぶつかり合って、さらに好ましくない方向に生長しそうです?!株元側は昨年8月27日に植え替えていますので、そろそろ植え替えのための水切りに入る予定です。挿し木側は植え込んでまだ3ヶ月しか経っていませんので、このままで以降と思っています。ただこれだけ仔吹きすると肥料もかなり食うことになりますので、水やり時薄目の液肥で追肥したほうがいいかもしれませんねぇ?!

久しぶりに猛暑日となりました。湿度も高く今日はかなり厳しかったです。


今日のこよみ
日の出    05:18
日の入    18:44
月の出    03:41
月の入    17:30
正午月齢   27.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア