fc2ブログ

水栽培の帝玉その後

8月30日から水栽培を始めたプレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)子株くんですが、本日朝一で見たら、根毛がいろんな場所から出て、また長さもかなり長くなっていました。

いろんな場所から根毛が出て来た水栽培の帝玉

前回は3箇所ほどでしたが、箇所と言うより先端部分全体から根毛が出て来ています。長さも前回は2mmほどでしたが5mmぐらいはあるのが大半です。また太さも若干太くなっている感じです。出来れば太い新根が出て来て欲しいのですが、根毛がこれぐらい出ればかなり水は吸い上げられるようになるはずなので、しばらくはこのまま様子を見ていくことにします。水は最初アルカリイオン整水器で作ったPh6ほどの弱酸性の水ででしたが、この水は時間が経つと徐々に元の水道水のPh7.4ほどに戻ります。ですから毎朝水を交換していたのですが、あまり頻繁な水の交換は容器からの出し入れ時に根を痛めたり、水温の変化が大きいことなど、植物にとってもあまり良くないので一昨日から、普通の水道水にHCの木酢液を入れてPh6弱の水にしました。もしかしたらそれが良かったのかもしれません。水栽培であろうが土栽培(土栽培では土と肥料分が溶けこんだ水との総合的なPh)であろうが植物が吸い上げる水のPhは7.5~4.5の範囲に入っていなければなりません。ですから水栽培ではPhの高い水道水を使うことは出来ないのです。これまで何度も書いていますが、鉢栽培の水は普段は貯めた雨水を使っていますが、無くなった場合などは、水道水に木酢液を混ぜて弱酸性にして使っています。今使っている木酢液は500倍でおよそPh6.5、250倍でおよそPh5.5ぐらいになります。根毛が沢山出てきて株の張りも出て来ていますが、まだベストの張りでは無い感じがします。また肌色も変化ありませんので、もしかしたら微量元素が不足しているのかもしれませんねぇ?!いずれにしても水だけでは育ちませんので、いずれは培養液栽培に移行しますが、そのためにはもう少し根が充実しないといけませんので、あと1週間はこのまま様子見です!

今朝も朝から良く晴れています。予報では猛暑日のなるようです。


今日のこよみ
日の出    05:32
日の入    18:18
月の出    20:39
月の入    09:47
正午月齢   18.5
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア