fc2ブログ

緋花玉、新天地、麗蛇丸の植え替え

ギムノカリキウム属 緋花玉(ひかだま or ひかぎょく Gymnocalycium baldianum)、新天地(Gymocalycium saglione)、麗蛇丸(れいじゃまる Gymnocalycium damsii)の植え替えを先月28日に行いました。植え込んでからおよそ一週間経ちましたが、新棘が出始めましたので動き出したようです。

植え替え後の緋花玉、新天地、麗蛇丸

以前からいたもう1株の緋花玉は接ぎ木台の腐れでかなりの大手術になったのですが、なんとか発根し植え付けました。しかし芯をえぐり過ぎたようで、膨らみだしたとたん生長点から真っ二つに割れ、没になってしまいましたので、現在はこの株だけになりました。この株は今年頂いた株ですが、根を見て驚きました。今までのは接ぎ木の根だったのでわりと細かったのですが、この株はかなり太く長い根でした。たぶん接ぎ木では無いように見えますが、実生の緋花玉の根を見たことがないので、なんとも言えません。鉢は3.5号鉢です。株の大きさなら3号でも十分なのですが、大根を相当切らないと入らないので、3.5号にしました。またこの緋花玉も株元が少し痛んでいるところがあったので、少し高植えにし、また表土は日向土にしました。
手前左は9ヶ月ぶりの登場新天地です。もう1株の新天地は6月末にダニにやられて7月始めに植え替えていますので、今回の植え替えでは1株だけです。長めの棘が側面に回ってきたので、外径8cmの鉢に植え付けました。見事な根鉢になっていましたので安心しました。
手前右は直刺の麗蛇丸くんです。7月末に2輪目を開花させてくれましたが、以降も花芽がつくもののなかなか膨らまず植え替えに踏み切りました。こちらも見事な根鉢でしたので、花芽が膨らまなかったのは根詰まりが原因かと思いますので、もしかしたらあと1輪ぐらいは開花させてくれるかもしれませんので、期待しておきます。
さて緋花玉、新天地、麗蛇丸の以降の管理、育て方ですが、10月の終わり頃には遮光が外せるように、徐々に遮光をゆるめていきます。現在35%遮光下で管理していますが、今月末には透過率85~90%の防虫ネット越しぐらいにする予定です。ただ緋花玉や麗蛇丸は交配種や交雑種が多く出回っていますので、かなり性質が違う場合があるようですので、注意が必要です。また同様の理由で耐寒性もかなり差があるようです。ただ晩秋まで十分に生育させていると、開花株クラスになると緋花玉や麗蛇丸もほんとんど変色しませんし、縮んだりはしないようです。ですがまだ3cm程度の幼苗はそこまで耐寒性が上がるわけではありませんので、同じ品種でも必ず株の大きさで管理を分ける必要があります!

午前中は少し晴れ間もありましたが、お昼前から雨が降ってきました。象牙丸の3輪目の開花は今日で3日目ですが、この3日間ずっと半開です。たぶん3輪目は今日で終わりだと思われます、残念!



今日のこよみ
日の出    05:33
日の入    18:17
月の出    21:18
月の入    10:42
正午月齢   19.5
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

第38回日本シャボテン大会

京都シャボテンクラブの主催(後援 京都新聞社)で第38回日本シャボテン大会が9月30日(日曜日)、京都府中小企業会館で予定されていますのでご案内を!昨年、一昨年は10月でしたが、今年は9月30日なので、忘れないようにちょっと早めにご案内をしておきます!!

○名称 第38回 日本シャボテン大会
○主催 京都シャボテンクラブ
○後援 京都新聞社
○日時 9月30日(日) 例年通りなら9時から16時
○会場 京都府中小企業会館
    京都市右京区西院東中水町17(西大路通り五条下ル東側)
    電話(075)314-7171代

詳細が分かればまたご案内します!日程はたぶんもう変わらないとは思いますが、京都シャボテンクラブのホームページでご確認下さい。今年は見に行けるかな??

今日のこよみ
日の出    05:33
日の入    18:17
月の出    21:18
月の入    10:42
正午月齢   19.5
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア