fc2ブログ

海王丸の植え替えと株分け

昨年10月に購入したギムノカリキウム属海王丸(カイオウマル Gymnocalycium denudatum)子株もだいぶ生長しましたので、先月末に植え替えました。本日は2回目の水やりです!

植え替え後の海王丸3株

どれも3cmに満たない小さな株でしたが、我が家の厳しい環境にも耐え、元気に生長してくれました。ただ割と強めの光線下で育てているので、生長はゆっくりです。昨年購入時は見た目がずいぶん違っているのを選んだのですが、やはり似てきました。まあ元気でいてくれるだけで良しとしておきましょう!!

株分け後の村主特豪刺優型海王丸子株

こちらは今月1日に株分けした村主特豪刺優型海王丸の掻き子です。8月13日に別宅から持って帰って来て、2日目であっという間に日焼けさせてしまいました。親株は1/3が真っ茶色になりましたが、なんとか生き延び、現在も養生中です。子株も表土から完全に出ていた1株は親株と同じ真っ茶色になり完全に干からびましたが、土の中に半分埋もれていた株や、完全に埋もれていた株1株ずつがなんとか助かりましたので、株分けし3号鉢に2株一緒に植え付けました。株の大きさはまだかなり小さいですがどちらも発根していましたので良かったです。左の株ですが、左右に生長点があり分頭しているようです。この株はほとんど土に埋もれていたのですが、けっこう良い色していましたので、なんとかなるでしょう?!現在は65%の遮光下で水を切らさないように管理しています。親の日焼けの跡が見えなくなるまでには相当な年月がかかりそうですので、なんとかこの2株には立派に生長して欲しいものです!!!

16輪目が全開の翠晃冠

こちらは7日から開花が始まったギムノカリキウム属翠晃冠(スイコウカン Gymnocalycium anisitsii)くんです。見事に全開しています!肌色も大変良い状態で、今年も沢山の花を着けて楽しませてくれました!!

今日はずっと曇ったり晴れたり小雨が降ったりの天気でした。関東では水不足ということですが、こちらは先月中旬から定期的に雨が相当量降っているので、庭の水やりもほとんどする必要なく助かっています。


今日のこよみ
日の出    05:36
日の入    18:11
月の出    --:--
月の入    14:03
正午月齢   23.5
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

ハオルチア属玉扇錦開花!

およそ2週間ぶりの登場、ハオルチア属 玉扇錦(Haworthia truncata cv.)くんです。花茎を30cm以上に伸ばし、下の蕾から開花が始まりました!

開花が始まったハオルチア属玉扇錦 開花が始まったハオルチア属玉扇錦

3本目の花軸は頭が見えていますが、生長せず止まったままです。玉扇の花茎は30cm以上になり、たいへん邪魔なので、現在は温室ではなく軒下に置いています。この玉扇錦は多少直射光が当たっても焼けませんが、他の玉扇特に一昨年のサボテン展で購入した株は65%の遮光下でも真っ茶色になりますので、かなり耐光線性に差があるので管理が難しいです!昨年玉扇とこの玉扇錦と交配させましたが、一つも結実しませんでした。今年は鉢を一階軒下に置いているので、虫たちによる交配を期待しています!

昨日が夕方から雷雨となりかなり雨が降りました。今日も雨が降ったり止んだりの天気です。ただ突然強い陽射しが出て来たりするので、遮光ネットが外せません!


今日のこよみ
日の出    05:36
日の入    18:11
月の出    --:--
月の入    14:03
正午月齢   23.5
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア