fc2ブログ

マミラリア属内裏玉の植え替え

5ヶ月半ぶりの登場、マミラリア属 内裏玉(だいりぎょく Mammillaria haageana)くんです。今年の開花期間は4月4日から5月16日で、開花総数は46輪、同時開花数は5輪でした。昨年の2倍以上の開花となりましたが、まだ胴切り前ほどのサイズに戻っていませんので、開花総数も同時開花数も2009年並でした。閉花後特に変化はありませんでしたので、ほとんど登場していませんでしたが、本日朝一で抜いて、お昼休みに植え込みました!

鉢から抜いたマミラリア属内裏玉 土を落としたマミラリア属内裏玉

昨年の植え替えは8月7日でしたので、1年1ヶ月経っていました。表土が少しこぼれたぐらいで、見事な根鉢になっていました。根鉢になっているとやはり安心しますねぇ!右の写真は土を落とし根を解した状態です。胴切りした切断面が分かります。それといつも感じるのですが、根を解していると、腐葉土、燻炭やたい肥、そしてペレット状の有機肥料をしっかりくわえ込んでいるのですよね。でも化成肥料なんかはあまりくわえ込まない。ですから有機質や腐蝕質などを好むような気がします!!

根を整理したマミラリア属内裏玉 植え込んだマミラリア属内裏玉

胴切り株はどうしても切断面から傷みやすくなりますので、必ず切断面が見えるまで丁寧に土を落とし、根を解すことが重要です!そして根を切り詰め、また本数も整理して左の写真のように、逆さまにして切断面内部にまで日が当たる様にしました。右の写真は半日乾燥させ、植え込んだ様子です!植え替え前と同じ3号黒のプラ鉢に植え込みました。培養土は我が家の標準培養土ですが、胴切り株ですので表土付近は日向土微粒にしています。これから湿度の低い日も多くなりますし、気温も下がり水やり間隔が空いてきますので、表土を入れる前にオルトラン粒剤DXを適量入れました。いろいろな品種で試しましたがオルトラン粒剤はけっこう多く入っても特に薬害が出ることもありませんので、大雑把な私には向いています!!

先ほど2週間ぶりにアクセスの集計をしてみると、なんと今年のトータルアクセス数が10万を超えていました。昨年は1年間で6万6千ほどだったので、昨年の倍のペースです。またユニークアクセス数も昨年の同時期の2.3倍ほどで、4万3千を超えていました。それと先ほど気がついたのですが、9月18日でブログ4周年、現在5年目に突入していました!この記事を入れて2719件の投稿、4806枚の画像をアップしてきました。しかも4年間、皆勤賞は私にしては奇跡といって良いでしょう!
これも毎日多くの方々が訪問していただいたり、コメント等を下さったことが大変励みになったと思っています。これからも皆様、宜しくお願い致します!!

今日は湿度も気温もかなり低かったのでたいへん過ごしやすかったですね!


今日のこよみ
日の出    05:43
日の入    17:57
月の出    10:09
月の入    20:37
正午月齢   04.0
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア