fc2ブログ

野ばらの精と白牡丹

5ヶ月ぶりの2株同時登場です、エケベリア属 野ばらの精(Echeveria cv.)と白牡丹(Echeveria cv.)です。午後からみぞれ混じりの冷たい雨が降りだしたので、室内撮影となりました!

エケベリア属野ばらの精

野ばらの精はザラゴーサSPノバと静夜との交配種で、ザラゴーザSPノバよりもさらにザラゴーザに近い個体から静夜に近い個体まで幅広く出回っているようです。我が家のこの野ばらの精はザラゴーザに近い個体なのかもしれません。ですから丸っこくむっちりとした姿にならないのは、栽培技術じゃなく株のせいにしたいのですが、やっぱり無理でしょうね!気温が下がってきて、肌色が少し青みを帯びてきた感じです。爪も赤みを増したようで、綺麗になってきました。でも前回登場よりもさらに形は乱れているのが残念です!

エケベリア属白牡丹

前回登場よりさらに1回り大きくなりました。でもやはり少し徒長して立ち上がってきました。どちらの株も現在は遮光無しの直射光下で管理していますが、日照時間が取れないので、厳しいです。でも水やりが少なかったり、肥料が少ないと葉っぱの厚みそのものも無くなってきますのでねぇ、なかなか難しいです。これからの管理ですが、白牡丹は強健種ですので、ずっと屋外放置しますが、野ばらの精はマイナス5度以下は厳しそうなので、マイナス2度ぐらいの予報が出れば、室内取り込みしたほうが良さそうです!

明日の最低気温は2度の予報ですので、もしかしたら今年初のマイナスになるかもしれませんねぇ?!


今日のこよみ
日の出    06:46
日の入    16:45
月の出    19:01
月の入    08:34
正午月齢   17.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

葉挿し銀箭その後

およそ2週間ぶりの登場、クラッスラ属 銀箭(ぎんせん Crassula mesembryanthemoides)です。10月26日の親株の植え替え時に1枚だけ葉が取れてしまった葉挿しです!親株の鉢に置いていましたが、挿し芽鉢の方に移しました。

葉挿しの銀箭、新芽生長!

前回発根し新芽が出てきたことをお伝えしましたが、しっかりと根づいたようで動かなくなりました。そして銀箭らしい産毛を持った新芽も少し大きくなってきました。3枚の新芽が出ているようです!銀箭はわりと耐寒性はありますが、それでも根を張りだしたばかりで、こんな小さな芽ですので、日中はビニール温室で十分に陽を浴びさせ、夜間は室内取り込んで、厳冬期までに少しでも生育させるつもりです。ですから徒長させるつもりはありませんが、株回りに定期的にスポイトで液肥を与えたり、ハイポネックス微粉を蒔く予定です。こういった気温が下がってきている時期、しかも光量や日照時間が不足している時期に与える肥料としては、やはりK肥料です。耐寒性を上げ、組織を元気にさせる働きがあります。Mgは光合成に必要な葉緑素に関わる重要な働きをします。またPは実肥や花肥とよばれていますが、光合成や呼吸に深く関わっていますので、やはり重要です。庭木や大きな鉢植えには、苦土石灰を水に溶かし、Ph調整に木酢液を入れたものを与えたりしていますが、小さな鉢では少し危険が伴いますので、与えてはいません。ハイポネックスのハイグレードシリーズの開花促進材を与えています。この液肥はN分がゼロで、P、Kと微量元素を含んだもので、この時期に与える肥料としてはうってつけなのでよく使っています。また梅雨時の日照が不足する時も同様です。ハイポネックス微粉はN:P:Kが6.5-6-19とK分が多いのでやはり今の時期にはバランスが良いと思っています。

今日から12月今年も残すとこ1ヶ月となりました。2009年からその年の最も印象深かった事をグランプリとして発表してきました。今年も行う予定ですが、グランプリは圧巻だったあの事以外思いつきません!それは?


今日のこよみ
日の出    06:46
日の入    16:45
月の出    19:01
月の入    08:34
正午月齢   17.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア