fc2ブログ

緋裳丸子株生長!

今年3月8日に胴切りして強制仔吹きさせたエキノプシス属(旧ロビビア属) 緋裳丸(ひしょうまる Echinopsis aurea var.aurea 'rubriflora')くんの子株です。先月の初めにやっと発根し植え付けたのですが、根も張りずいぶん生長しました!

発根し生長し始めた緋裳丸子株

緋裳丸の仔吹きは短毛丸や花盛丸のように簡単に外れず、3cmほどになっても結局ナイフで切り取らないと外せません。しかも8月の終わりに4株外した中で最も大きなこの株だけなかなか発根しませんでした。でもさすがに元々サイズが大きかっただけに、この1ヶ月ちょっとで株径は32mmから46mmほどに生長しました。この緋裳丸の子株は発根していなかったので遮光強めの管理でしたが、直ぐに発根した緋裳丸の子株は親株と違って、けっこう強い光線でも、日焼けしたりせず、たいへん綺麗な肌のままです!まあ子株なので水が切れないように、割と頻繁に水やりしていたのも良かったのかもしれません。どれぐらいのサイズで開花株になるのかは分かりませんが、6~8cmぐらいでは開花してくれると思いますので、再来年には開花させたいですねぇ!

今日は冷たい風が吹き、午後3時のベランダの気温は3度台でした。こういった早い時間帯から気温が低い場合は、夜中にマイナスに突入しただけ、水が凍りますので、水やりしたばかりの鉢は要注意です!



今日のこよみ
日の出    06:52
日の入    16:45
月の出    00:48
月の入    12:42
正午月齢   24.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

アガベ属王妃雷神白中斑

2ヶ月ぶりの登場、アガベ属 王妃雷神白中斑(Agave potatorum v.verschaffeltii'Ouhi -Rajin')くんです。植え替えてから2枚新芽が出て、少しボリュームが出ました。

アガベ属王妃雷神白中斑

植え替え時に古葉など5枚も外したので、少し寂しくなっていましたが、だいぶ見栄え良くなりました。ただ先端を実割れさせずに、なるべく大きな葉を出させるのは、やはり難しいですねぇ!葉の厚みは1cmぐらいありこれだけでてれば十分ですが、幅がやはりもう5mmぐらいは幅広になり、長さもあと5mmぐらいは欲しいですねぇ!斑の入り方は光線と肥料でずいぶん変わりますが、だいぶ要領が掴めてきたのか、コンスタントに鮮明に入るようになってきました。これまで王妃雷神白中斑は零度近くまで下がると直ぐに下葉が黄変していたので耐寒性が低いと思っていましたが、今年は何度か零度近くまで下がっていますが全く平気です。ですから今までは健康的に育てられてなかったと思われます。ただ調子に乗って何度もマイナスを体験させるとあっという間に下葉が傷んだりするかもしれませんので、安全を見てマイナス予報の時は室内に取り込む予定です。今まで何度も書いていますが、やはり冬越しの秘訣は、晩秋までにしっかりと肥料を与え、十分健康的に生育させることが、最大のポイントなのです!!

今日も風がたいへん強く、ベランダにも枯れ葉がたくさん落ちていました。


今日のこよみ
日の出    06:52
日の入    16:45
月の出    00:48
月の入    12:42
正午月齢   24.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア