fc2ブログ

帝玉冬の定位置

プレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)くん達の冬の定位置です!ここが最も早くから朝日が当たり、午後2時頃まで日照が確保出来る我が家では冬の特等席です!!先週から乗っけました。

冬の定位置の帝玉達 新芽が生長中の帝玉達

ベランダの1.6mほどの高さにある庇の上です。落ちないようにカゴの下に滑り止めのゴムを張っていますが、万一の事を考えて、何回でも使える結束バンドでベランダのアルミの支柱に止めています。写真では置いていませんが、その左に高地性のマミラリアの小品種などを同じ様にカゴにいれて乗っけています。カゴとカゴもやはり結束バンドで止めます。今の時期は水やりもそれほど頻繁ではないですし、病害虫もほとんどないので、毎日見ないといけないわけではありませんからこういった事も可能です。今日は培養液栽培している株の培養液を交換するので、降ろしました。ビニール温室もこの東側に持ってきたいのですが、そうするとベランダの出入りが隣の部屋からになり洗濯物を干すのにたいへん不自由だと反対されて、しかたなくビニール温室は西側に置いています。ですから冬の長い日照時間がないと花芽を着けないような品種は我が家ではなかなか着花しないと思います。右の写真ですが、子株、中株の新芽は大変順調に生育してます。また2日から新芽が出てきた大株も、この距離でも新芽が分かる様になってきましたが、大株の新芽の生長としてはやや遅い気がします。やはり気温が10月頃とはだいぶ違いますし、光量もだいぶ弱くなってきているのでかなり光合成量が少ないのだと思われます。回りを囲って温度が上がるようにしたほうがいいかもしれませんねぇ?!右の写真では分かり難いのですが、手前左端の培養液栽培中の帝玉子株くんですが、新芽の間が少し開いて来たみたいです。もしかしたら年内に花芽が上がってくるかもしれませんねぇ?

予報では明日はマイナス2度、しかも雪が降ってマイナス予報ですので、マイナスの時間が長い可能性もあります。先ほどベランダの温度はすでに1度台まで下がっていましたので、取り込める株はなるべく取り込みました。何も無理に長い時間低温に晒す必要はありません。植物にとっては晴れた日の明け方1~2時間のマイナス5度より、曇りや雪の6~8時間のマイナス1度の方がずっと厳しいからです。



今日のこよみ
日の出    06:53
日の入    16:45
月の出    01:53
月の入    13:19
正午月齢   25.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

白蛇丸と銀手毬

今月3日に開花が始まった事をお伝えしたマミラリア属 白蛇丸(はくだまる Mammillaria karwinskiana ssp.nejapensis)くんですが、あれ以降全く開いてくれませんでしたが、本日久しぶりに1輪目が開花、そして2輪目も開きました!

マミラリア属白蛇丸 2輪目開花白蛇丸

春の開花時は温度があるせいか天気に関係なく開花していましたが、この冬の開花は朝から天気が良く、ビニール温室内やコンテナ内の温度が30度近くまで上がらないとまったく開かないようです。左の写真は1輪目ですが、前回と大して変わらないような開き方です。右の写真は1輪目の反対側で開花していた2輪目です。こちらもこんな状態です。春の開花でも疣に押しつぶされて、ほとんど開けない場合が多かったですが、それなりの数がありましたので、楽しめましたが、この冬の開花はほとんど楽しむことはできないですねぇ!でもこの白蛇丸くんは春にもまた花芽を上げてくれるのでしょうか?

先端が綻びだした銀手毬

こちらは銀手毬(ぎんてまり Mammillaria vetula ssp.gracilis)くんです。先端が少し綻びましたが、お昼前から曇りビニール温室内の温度が下がったため、これ以上は開いてくれませんでした。銀手毬は普段はトレーに入れてベランダの庇に帝玉達と置いているのですが、そのままでは気温が低いため開こうとはしませんでした。しかし本日ビニール温室にいれてやると先端が綻び始めましたので、この子もやはり温度がある程度上がらないと開こうとはしないようです。

今朝は予想ほど下がらず、ベランダの最低気温はマイナス0.4度でした。


今日のこよみ
日の出    06:53
日の入    16:45
月の出    01:53
月の入    13:19
正午月齢   25.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア