fc2ブログ

青王丸子株生長!

およそ2ヶ月ぶりの登場、7月中頃に猛烈に日焼けさせたパロディア属(旧ノトカクタス属)青王丸(セイオウマル Parodia ottonis ssp.ottonis)くんですが、3ヶの子株もだいぶ生長してくれました!

青王丸子株生長! 青王丸子株生長!

左の写真の株は7月16日頃に子吹いた1株目ですが、株径も16mmほどになりましたし、自根が出ていますので、来春には外しても大丈夫でしょう!右の写真は10月の初めに子吹いた2株目と3株目です。こちらもだいぶ生長し5mmと8mmほどになりました。この2株は来年いっぱいは着けておいた方が良さそうです。親株もかなり膨らみ、またアレオーレの綿毛が白くフサフサしてきていますので、このまま生長してくれそうです?!写真を見てもらえれば分かりますが、水やり直後です。青王丸などブラジル南部に生息する品種は、1年を通じて月2、3回の水やりをしています。冬場は若干少なくなりますが、月1,2回です。もともと自生地ではほとんど休眠しない品種なので、断水して休眠させると直ぐに形が崩れてしまいます。また株元の木質化も加速されるので、零度以上、できれば5度以上で管理します。冬場でも生長させる必要がありますので、日中はビニール温室などの最上段に置きなるべく高い温度で管理しています。でもやはり冬場の生長はゆるやかになるので、春から秋に急激に生長させないように水やりや肥料を少なめで管理する事も重要です!またブラジル南部に生息する品種は我が家にはいくつかありますが、どれも微量元素が不足すると肌色に黄色が増してきて拗れやすくなるので注意が必要です。



今日のこよみ
日の出    06:56
日の入    16:46
月の出    06:28
月の入    16:45
正午月齢   29.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

デジカメ不調!

2009年9月以降の95%以上の本ブログの写真はキャノンのIXY210ISで撮影したものです。しかし最近撮影中にこんな表示が出ることが頻繁に起こるようになりました!

調子の悪いキャノンのデジカメ

写真では分かり難いですがライトプロテクトの表示です。メモリカードがLockされていると出るのですが、もちろんLockなどしていません。今1枚撮影したばかりなのに、ズームボタンを押したら出たり、一旦電源を切ってまた入れると表示されたりするのです。最初はカードの接触不良かと思い、抜き差ししてみると撮影可能になったりもする場合がありますが、どうも違うようです。このカメラは小型でワイシャツの胸ポケットにいれられるほどコンパクトでどこに行く時でもいつも持って行きます。ですから使用頻度が高いので、今回の不具合はちょっと困っています。このカメラは小型だけではなく、使いがってもよくプログラムのクセなどもつかんで露出補正なども慣れてしまっているので、新しいカメラより修理の方がいいかなと考えていますが、でも修理するとけっこうな値段で、新しいのが買えるかもしれませんので、現在思案中です。デジカメはもう一台一眼レフもありますが、もう10年前の製品で、画質はこのコンパクトカメラの方が上です。RAWで撮影しSilkypixやPhotoshopで現像すればなんとか使える画質にはなりますが、使い勝手が大変悪いので滅多には使いません。このIXY210の私の使い方ですが、ISOはたいてい200に固定、測光はスポット測光、フォーカスエリアは中央部最小一点のみ、WBは晴の時以外はレフとして使っている50cm四方ほどの発砲で取っています。そして露出補正は状況に応じてプラス2段からマイナス2段ぐらいです。

今朝のビニール温室の最低気温はマイナス0.9度でした。今晩は双子座流星群ですねぇ!新月ですので絶好の観測日和です!!



今日のこよみ
日の出    06:56
日の入    16:46
月の出    06:28
月の入    16:45
正午月齢   29.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア