fc2ブログ

白蛇丸と銀手毬

今月3日から開花が始まったマミラリア属 白蛇丸(はくだまる Mammillaria karwinskiana ssp.nejapensis)くんですが、1輪目は既に3週間開きっぱなしとなっています。夜間も蕾むことなく開いています!

3週間開花しっぱなしの白蛇丸

3、4輪目は前回紹介した時よりかは良く開いていますが、疣に挟まれてこんな感じが全開に近い開きっぷりです!コンテナも1年の汚れがありますので、この後鉢を全部出して大掃除です。

2週間開花し続ける銀手毬

マミラリア属 銀手毬(ぎんてまり Mammillaria vetula ssp.gracilis)くんですが、こちらも既に1輪目は2週間になります。白蛇丸と同じで夜間も蕾むことなく開きっぱなしです!ただ銀手毬はあまり耐寒性がないようで、トレー組のマミラリアくん達と一緒だと良く晴れていても気温が低いと花に元気がない感じになります。ビニール温室の最上段に置いてやると、温度も20度以上には上がりますので、少し元気に花を開いてくれますが、今日はかなり気温が低かったので、開き方も今一ですねぇ!前回の写真では後ろの子株の左にさらに大きい子株が着いていましたが、また外してしまいました。これで未発根子株が2ヶになってしまいました。小指ぐらいの太さになると簡単に外れるので困ったものです。

銀紗丸も玉翁も花芽を出してきていますが、ここ最近の気温の低下で動きが鈍くなってきているようです。雪晃も昨シーズンは1月の5日前後に花芽を上げて来ていますので、そろそろ花芽の予兆があっても良さそうなのですが、大株以外はまだ動き出していないようです。

PCのマウスの動作が酷くなってきて、シングルクリックがダブルクリックになってしまう事が増えてきました、マウス交換しても症状変わらずで、あ~困った!



今日のこよみ
日の出    07:03
日の入    16:51
月の出    14:32
月の入    04:03
正午月齢   11.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

ハオルチア属玉扇錦

およそ3ヶ月ぶりの登場、ハオルチア属 玉扇錦(Haworthia truncata cv.)くんです。植え替えてから根もしっかり張ったのは良いのですが、株が持ち上がってきました!

根が張り株が少し傾いた玉扇錦 全斑の仔吹きが出ている玉扇錦

株元からの太い根が下に張り株を持ち上げ、後ろ側に傾けました。またこちら側は3つの仔吹きがありそれが生長して株をさらに後ろ側に傾けているようです。裏側が右の写真ですが、このアングルでもかなり手前に傾いているのが分かります。こちらの仔吹きは全斑で4枚目の新芽も出始めましたが、やはり全斑みたいです。この子株は親に着いているとは言え、生長はかなり緩やかです。傾いているだけなら特に問題はありませんが、根が表土から出ていてはさすがに耐寒性もかなり落ちますので、少しこの部分だけ表土を盛ることにしたほうがいいと思います。この株は1ヶ月近く断水していますが、変色もまだ全くしていませんし、外葉が縮んだりもしていません。ですから十分健康的に生育していたようです!それと秋植え替えにしたため、根詰まりもしていませんし、古い根が無いことも耐寒性を上げていると思います!

今朝のビニール温室内の最低気温はマイナス3.4度でした。健康的に生育したサボテンくん達にはこの程度の気温は全く問題ありません!



今日のこよみ
日の出    07:03
日の入    16:51
月の出    14:32
月の入    04:03
正午月齢   11.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア