fc2ブログ

花芽が上がってきた白牡丹

およそ1ヶ月ぶりの登場、エケベリア属 白牡丹(Echeveria cv.)くんです。なんと花芽が上がってきていました。昨年(2012年)3月の購入時はまだ3cmにも満たなかった株がたった10ヶ月で花芽を着けるとは驚きです!しかもこんな寒い時期から花芽が上がってくるというのはやはりかなり耐寒性もあるようです。

花芽が出て来たエケベリア属白牡丹 花芽が上がってきた白牡丹

葉挿しの様子から、白牡丹の子株は親株と同じ色ですので、このピンク色は花芽だと思います。しかもかなり生長点に近い場所から出て来ているのも、花芽の特徴のようです。現在は右の写真のように3号鉢でもあまり見劣りしない大きさにまで生長してくれました。もう1ヶ月半断水していますが、それでもシワが入ったりもしませんし、マミラリア達と一緒でビニール温室にすら入っていませんが、ほとんど変色もせず耐寒性もたいへん高そうです。葉挿しも容易ですし、花も着きやすいようですので、たいへん育てやすい品種と思われます。ただ光量が弱かったり、日照時間が短いと直ぐに徒長するのと、手で触ったり水がかかると汚れるのが、難点です。

今も雨かみぞれかが降ったり止んだりです。日中気温も上がらず陽射しもほとんど無かったので、ビニール温室内の最高気温も14度までしか上がりませんでした。予報ではマイナス3度ですので、チビ苗や耐寒性の低い品種、水やりした鉢などは室内に取り込みました。



今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    16:57
月の出    21:40
月の入    09:38
正午月齢   19.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

5輪目以降の花芽が上がってきた白蛇丸!

1週間ぶりの登場、マミラリア属 白蛇丸(はくだまる Mammillaria karwinskiana ssp.nejapensis)くんです。12月3日から開花が始まり、15日には4輪目までが開花しました。しかしなかなか5輪目以降の花芽が上がってきませんでしたが、本日ようやく5輪目以降の花芽が確認出来ました。

5輪目以降の花芽が上がってきた白蛇丸 2輪目が全開!白蛇丸

疣腋のクルクルと巻いた綿毛の中にピントを合わせていますので、ちょっと見づらいですがご勘弁を!この左の写真でも6ヶまで確認出来ます。右の写真は2輪目です。2輪目は12月9日から開花が始まったので、まだ3週間ほどですが、1輪目は12月3日に開花が始まり、31日に萎んだので、4週間開花していたことになります。でもこの2輪目は白蛇丸としては花弁も良く開き、雄蕊、雌蕊ともに十分展開していますので、全開と言って文句はないと思います。白蛇丸は耐寒性も高く、花芽を次々に上げて開花してくれますし、新棘を伸ばし、分頭し大きくなっていきますので、動きが少なくなった我が家にとって貴重な存在です!

今朝のビニール温室内の最低気温は0.4度でした。今日はみぞれが降ったり止んだりで、日照はほとんど無くかなり寒いです。今晩はまたマイナス3度の予報が出ていますので、早めに取り込めるもの取り込む予定です!

PCで録画していて、まだ見ていない年末年始の番組やまだダビングしていない番組全てが見られなくなってしまいました。I-Oデータのキャプチャーボードとそのソフトは時々こういう事が起こります。そのため良くある質問に対処法があるのですが、結局何をやっても見られないので、全てデータを破棄するしかありません。ピクセラは今まで一度も録画失敗もなくまた見られなくなるようなこともありません。でもピクセラはちょっと画質が悪いので、圧縮出来ないのでその辺が難点です。


今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    16:57
月の出    21:40
月の入    09:38
正午月齢   19.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア