fc2ブログ

40日間連続開花の白蛇丸

10日ぶりの登場、マミラリア属 白蛇丸(はくだまる Mammillaria karwinskiana ssp.nejapensis)くんです。3、4輪目は4週間ほどの開花で終わりましたが、2輪目がいまだに開花中でなんと40日連続での開花となりました!

40日間開花の白蛇丸 ゆっくり分頭白蛇丸

銀紗丸が冬に開花した時も3週間ほど開花したこともありましたが、40日間連続はちょっと信じられません。気温が確かに低いので花保ちがいいのかもしれませんが、もっと他に要因があるような気もするのですが?!まあ5輪目以降の花芽もほとんど生長していないので、1輪だけでも開花してくれているだけでもありがたいことですが。右の写真は分頭の様子です。左の株もゆっくりですが分頭し続けています。最終的には今の左右の株ぐらい離れるまで拡がります。生長点付近の新棘もずいぶん長くなってきました。かなり株の形が楕円になっていますの、向日性で傾かないように、2日に一回ぐらいは、鉢を90度ずつずらすようにしています。このように白蛇丸は厳冬期でもずっと生長し続けますので、十分に陽に当て、鉢底まで土が乾いたらしっかり水やりして生育を促します。

風がたいへん強いです。我が家は自宅周辺ではわりと高い位置(標高70mほど)にあるので、風が普段から強いのですが、今日は雨戸がガタガタと大変五月蠅いです。それと気温が上がらず、ベランダの日陰は3度までしか上がっていません。



今日のこよみ
日の出    07:04
日の入    17:11
月の出    10:41
月の入    --:--
正午月齢   06.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

リトープス属白花黄紫勲

およそ2ヶ月半ぶりの登場、リトープス属白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei ssp.lesliei v."Albinica" C036A)くんです。花が終わってから特に変化が無かったので、久しぶりです!

リトープス属白花黄紫勲

脱皮を促すために、水やりをやや控えていますので、だいぶ縮んできました。右の株は対の葉の大きさが同じぐらいですが、左の株は片方がずいぶん小ぶりです。しかも縮み始めてより差がでてきたみたいです。現在の大きさは右の株でおよそ30mm*20mm、左の株で26mm*20mmぐらいです。もう1回りぐらい大きく育ててそれぞれ分頭させたいですね!群馬の名人によると現在は第2次生育期(11月初めから3月末頃)です。11月頃から生育が止まったかのように見えますが、実は内在する新葉が旧葉の水分と養分を吸収しながら活発に生育をしている時期です。これは3月末頃まで続きますが、この時期にはあまり水分を必要としません。多すぎると丈高に育ったり、異状脱皮をするので、早めに脱皮完了するように乾燥気味に栽培すればいいようです。ただし完全断水すると新芽が小さくなる気がしますので、私は月に1、2回軽めの水やりをしています。またこの時期の日照は大変重要で、なるべく長い日照を確保することが、徒長を抑え、また早めの脱皮完了を促すようです。リトープスの植え替え時期ですが、これまた群馬の名人によると1年中いつでも植え替えることができ、コノフィツムと違うところだそうです。名人は2~3月に小苗を、4~6月に大苗を、7~8月に標本苗を植え替えておられるそうです。9月以降は忙しくて植え替える時間がとれないそうです。またリトープスは水やりしないと発根しませんので、サボテンとはまったく違いますので注意が必要です。ただし脱皮中の植え替え時は、二重脱皮を回避するために、湿らせた用土で植え付けぐらいのほうがいいかもしれません。またついでにいうとプレイオスピロス属帝玉も同じで水やりしないと発根しませんので、植え替えたら直ぐに水やりしています。

今朝は薄く雪が積もっていましたが、良く晴れているので、9時頃には完全に溶けて無くなりました。今朝のビニール温室内の最低気温はマイナス1.9度でした。



今日のこよみ
日の出    07:04
日の入    17:11
月の出    10:41
月の入    --:--
正午月齢   06.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア