fc2ブログ

マミラリア属松霞

初登場、マミラリア属 松霞(マツガスミ Mammillaria prolifera)です。松霞はMammillaria prolifera ssp.haitensisのシノニムとされているようです。ただMammillaria prolifera ssp.prolifera(最小丸)に分類されている場合もあり、正式な学名は分かりませんでしたので、Mammillaria proliferaで止めておきます。また刺色もけっこうバラエティがあるようです。

マミラリア属松霞 マミラリア属松霞

松霞は先月27日に伯母の入院費を支払いに行く時に、大型園芸店で購入しました。1号ポットに無理矢理詰め込まれたもので、2鉢100円でした。他にもハオルチア王寿や大豪丸、青王丸、ヘルテリーなど8ポット購入しました。その内に2株がこの松霞です!花芽も着いていますし、仔吹きもいくつか出ています。ただ右の株は植え替え時に仔吹き(未発根)が2ヶ外れてしまいました。仔吹きは他の発根管理中の鉢に植え込みました。松霞は自家受粉して結実するようです。この2鉢は実生苗の異株のようですので、同時に開花すれば、交配してみようと思ったのですが、このサイズで結実させるのは、体力に無理があるような気もしますので、花が終われば摘むことにします!購入後直ぐに抜いてこの百均の株が入っていた鉢に百均の培養土で植え付けました。本日天気が良かったので朝一で水やりしました。昼休みに開花を期待して見に行ったのですが、写真のように今日は開花しなさそうな雰囲気でした、残念!

朝は風はありませんでしたが、お昼前からまた強い風が吹き始めました。


今日のこよみ
日の出    06:22
日の入    17:56
月の出    00:47
月の入    11:07
正午月齢   22.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

ハエトリソウとサラセニアの植え替え

およそ7ヶ月半ぶりの登場、ハエトリソウ(Dionaea muscipula)です。昨日植え替えました。左の写真は昨日4日のものです。

水苔を落としたハエトリソウ 植え込んだハエトリソウ

昨年開花結実させたことと、夏に1日水やり忘れてかなり枯れ込ませたことで、この冬は地上部がほとんど無くなってしまいました。ですが地下部は昨年の植え替え時よりも少し小さくなった程度なのでたぶん問題無いと思われます。ハエトリソウやサラセニアは植え替え中も必ず水に浸けておきます。右の写真は植え込み後です。昨日は植え込んだ後は手が冷たくなって撮影する気になりませんでしたので、本日午前7時半に撮影しました。今回も水苔オンリーです。前回は2鉢に分けていましたが、今回は鉢を3号にして2株と凄く小さい株1株をまとめて植え付けました。

水苔を落としたサラセニア属ルブラ 植え込んだサラセニア属ルブラ

こちらはおよそ4ヶ月ぶりの登場、サラセニア属ルブラ(Sarracenia rubra)です。猛烈に根が出て水苔をしっかりくわえ込んでいたので、外すのが大変でした。ルブラの根は根の回りに小さな突起がありこれが水苔に絡みつきます。ですからピンセットで丁寧に外さなければなりません。しかも少し取ってはまた水に浸けてを繰り返すので、手が直ぐに凍り付くので、横にぬるま湯置いて手を温めながら作業しました。よく見ると3株ほどに分けられそうでしたが、株分けせずそのまま一鉢に植え付けました。右の写真はハエトリソウと同じで本日のものです。完全に根元まで枯れているのは植え替え時に外しましたが、半分程度の物はまだ栄養を送るかもしれませんので、そのままにしました。ただ今年はビニール温室に入れませんでしたので、風によって先端が枯れ込んでいるのも多いです。ルブラはもう少し暖かくなればすぐに新芽が出てきそうですが、ハエトリソウはちょっと時間がかかるかもしれませんねぇ?!ハエトリソウやサラセニアの今後の管理、育て方ですが、とにかくお日様大好きですので、梅雨明けまではなるべく直射光で長い日照時間を与えます。また水は毎日灌水します。もし毎日水やり出来ないようでしたら、鉢が2/3程度浸かる容器に入れ、鉢の1/3~1/2程度水を入れておけばいいです。ただし2、3日に1回は水を替える、またしっかり灌水して鉢内の空気を入れ換えてやることも必要です。肥料ですが、補虫葉に餌を与える方もおられるようですが、そんなことはする必要はありません。自然に捕まえる虫だけで十分です。それよりも生育期に2ヶ月に一回程度薄い液肥を与えた方が、補虫葉の枚数が増えるような気がします。ただし濃い液肥を与えたりすると、根が傷んだり、水苔に藻が生えたりしやすくなりますので、注意が必要です。

今朝のビニール温室内の最低気温は1.0度でした。朝からは割と良く晴れています。風も無いので植え替え日和です!


今日のこよみ
日の出    06:22
日の入    17:56
月の出    00:47
月の入    11:07
正午月齢   22.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア