fc2ブログ

花芽膨らむ多彩玉

およそ3週間ぶりの登場、エリオシケ属(旧ネオポルテリア属) 多彩玉(Eriosyce senilis)くんです。花芽も膨らみ15ヶまで上がって来てくれました!

15の花芽が膨らんできた多彩玉

今年はすべての花芽が順調に膨らんできているので、このペースなら15輪の同時開花がみられるかもしれませんねぇ?!胴切り冬仙玉は、株元側は仔吹きを出して生長しているのものの、挿し木側はいまだに発根しれくれないので発根管理中です。なので花は期待出来ませんので、なんとか多彩玉くんには頑張って欲しいものです。でも冬仙玉は40~50mmのわりと大きな花を開いてくれますが、この多彩玉は35mm程度ですので、数で勝負しないと勝てません。でもあまり花芽の数が増えてくれないのですよね、肥料やりすぎなのかなぁ??

今日は気温は上がりませんでしたが、本当に良く晴れていました。湿度も低く、昼休みに買い物いっただけでほほが日焼けしてヒリヒリしています。冷たい風が吹いていたので、ベランダはあまり気温も上がらず帝玉はどれも開花しませんでした!



今日のこよみ
日の出    06:14
日の入    18:01
月の出    05:28
月の入    17:31
正午月齢   28.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

エケベリアの花芽

およそ3週間ぶりの登場、エケベリア属 野ばらの精(Echeveria cv.)です。ザラゴーザにかなり近いタイプです。花芽もはっきり分かる様になりました!

花芽膨らむ野ばらの精

脇芽も出て、下半分は株の形もかなり悪くなってきていますが、生長点付近は、花芽が出て来たせいか葉がぎゅっと詰まってきて逆に形が良くなってきています。気温が高くなってきたせいか葉の色も大変良く、また先端の赤い刺も実に鮮明です!群生株が群開すれば花も見応えもあるようですが、1株で3本ではどうでしょうか?!まだ小さな株ですので、最初の1本だけ開花させてあとは切ったほうがいいかもしれませんねぇ?!

花芽膨らむ白牡丹

こちらはおよそ10日ぶりのエケベリア属 白牡丹(ハクボタン Echeveria cv.)くんです。最初の花芽もかなり膨らみ、顎から少し花弁が出て来ました。まだ花軸は3cmもありませんが、開花しながら伸びるのか、それとも伸びきってから開花するのかはわかりませんが、今のところ花軸が伸びる気配はあまり感じられません。白牡丹も脇芽が出て来て少し形が悪くなってきていますので、取れそうだったら早めに脇芽は外した方が良さそうです。

今朝は朝から大変良く晴れています。ビニール温室内の最低気温はマイナス0.4度でした。でも午前8時過ぎには25度を超えていましたので、ビニールを全開にしました。コンテナなども半分ビニールを開けました!

今日は良く晴れていますが、けっこう気温は低いのでどうなるか分かりませんが、土栽培の子株以外の帝玉も、もしかしたら開花してくれるかもしれませんねぇ?!



今日のこよみ
日の出    06:14
日の入    18:01
月の出    05:28
月の入    17:31
正午月齢   28.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア